-PR-
解決済み

紫陽花の色を青くしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90178
  • 閲覧数3299
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (180/197)

今年の庭の紫陽花の色がいつもと違って妙に赤く(ショッキングピンク)咲いています。例年のように青い色に戻すには、具体的にどういう手入れをすればよろしいのでしょうか。今から咲く花にも間に合うでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

アジサイの色は土壌の成分によります。
もともと青花種だったのがそこまで赤いのは不思議ですが…酸性雨ならよけい青くなるはずですよね?
酸性の強い方がより花色が青くなるので、花後の手入れとして青花種は腐葉土よりも、酸性の強いビートモスなどを用いた方がよく、ピンク、赤花種は酸性の弱い方がよりきれいな色になるので、土1リットルに石灰茶さじ二杯ぐらい混ぜて酸性を弱めるようにするといわれてますが、今年の花では、もう土壌改良しても、間に合わないかと思います。残念ですが…
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

baianさんアドバイスありがとうございます。
紫陽花の花壇の全部ではなく、なぜか一部だけが赤くなっておりまして…。参考URL、大変役立ちました。(^-^)
投稿日時 - 2001-06-15 00:00:19
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。 紫陽花の色は、土が酸性かアルカリ性かによって、色が変わります。 青にしたい場合は土を酸性にすればいいのです。 私が母から聞いたのは、青くしたい場合は、「硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根もとに与える。」とのことでした。 普通は、4月から5月頃行うのが良いのですが・・・ 間に合えばいいですね。 ...続きを読む
こんにちは。

紫陽花の色は、土が酸性かアルカリ性かによって、色が変わります。
青にしたい場合は土を酸性にすればいいのです。

私が母から聞いたのは、青くしたい場合は、「硫酸アルミニュウムの500~1000倍液を2~3回、20日おきに根もとに与える。」とのことでした。
普通は、4月から5月頃行うのが良いのですが・・・
間に合えばいいですね。
お礼コメント
ran-ran

お礼率 91% (180/197)

usa_chanさん早々にありがとうございます。
硫酸アルミニュウムですね。φ(..;) 早速、花屋さんに行ってきます。
何株かあるうちの2~3割程度が赤くなってしまってるんです。それはそれで悪くはないのですが祖母が青いのが好きなもので…。(^^*ゞ
投稿日時 - 2001-06-14 23:42:03


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ