• ベストアンサー

DVDに記録する方式(方法)について

質問 1  デジカメの静止画をスライドショーにして音楽も挿入したい 完成したファイルをDVDに保存したい これを他人のPCやテレビ(DVDプレーヤ等)でも再生が出来るような方式で作成したい 撮影は(FUJIFILM FINPIX800EXR)です 質問 2  友人からもらったDVD(テレビやWIN DVDで再生できる)と 質問1で完成したDVDを 合作にした作品にしたい  ※自己流に作成しましたが自分のPCでは再生できますがテレビ(DVDプレーヤ)や 他人のPCでは再生できません これが解決できますいろいろと教えて下さいよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

Windowsのパソコンを使っていると決めつけて(質問者はOSを書くべきだが、書いていないので)回答します。 1、ムービーメーカーというアプリケーションが入っているはずなので、それを使ってスライドショーを作ります。DVDへの保存も可能です。TVでみられます。 2、できればムービーメーカー以外の編集ソフト(有料)を使うと簡単にできます。テレビで見られないのは、データ形式でDVDを作っているため。

その他の回答 (3)

• umimonogat
回答No.4

質問 1:ムービーメーカーなどでスライドショー動画作成し出来た動画を一旦どこかに保存。フリーソフト「Freemake Video Converter]」でスライドショー動画をDVD-Video形式のDVD作成。(BDも作成可) 質問 2:同じくFreemake Video Converterでできます。DVD挿入後ソフトの画面上部のDVDアイコンをクリックし合作DVDにしたい動画を選択し(全部でもOK)DVD-VIdeoを作成。 注意:動画数が多いとソフト側で1枚のDVDに収まるように自動でビットレート設定するので画質低下する場合あり。 入手: http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ (なるべく ”カスタムインストール(上級者)” で余計なアプリは入れないで下さい)

• ts0472
回答No.3

作成ソフト名が不明なので詳細までは分かりませんが 作成したデータをそのままDVDに保存すると 作成ソフトでしか再生できない 作成PCでしか再生できない(データ保護や互換性の影響)状態になります 他の機器やテレビで再生可能な形式でDVDに書き込めば(ソフト使用)可能になると思います 動画を作ったソフトでDVD作成 保存形式に使い道の種類があるのでは? 拡張子の違うデータにコンバート(変換)して書き込み・ファイナライズが行われます

回答No.1

>※自己流に作成しました オーサリングソフトを使って作成していますか? フリーなり、販売されているオーサリングソフトを使って DVDプレイヤー用は作成しますので、 それらの導入をお勧めします。 まれに、DVDドライブのオマケなどにも含まれることがありますが。 使用環境が書かれておらず、Windowsを使っているとすら、かかれてませんので、 使用可能なソフトについては、それ以上のアドバイスが出来ません。 Windowsであれば、付属の簡易オーサリングでも、作れると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/burn-a-dvd-video-disc-with-windows-dvd-maker