• 締切済み

タスクトレイからラッパのマークが消えました

立ち上げる時のプチノイズは聞こえますので、スピーカーは生きています。マルチメディアの「タスクトレイで音量調節」は文字が消えていて、クリックできません。 システムのプロパティ→デバイスマネージャーには黄色の?マーク「その他のデバイス」枝分かれして、もう一つ?マーク「PCI Multimedia Audio Device」で?!マークがついています。いくらP&Pしても解決しません。 PCはSOTEC PCーSTATION M380AV OSは98SEです。 初心者ですので宜しくお願いします。

  • shads
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

とりあえず、以下のようにしてみると良いように思います。 1. リカバリディスクの中に「drivers」->「AUDIO」フォルダがあることを確認します。 2. デバイスマネージャから、!マークのついているデバイスを全部削除する。(全部削除するまでは、再起動したいとかいってきてもすべてキャンセルします。) 3. OKボタンを押して、デバイスマネージャを終了させます。すると再起動するようにいってきますので、再起動してください。 4. 再起動する途中で何か新しいデバイスが見つかると思いますので、それがオーディオデバイスらしいようでしたら、1で確認したフォルダを指定してやります。 特に2は慎重にやってください。動いているものを削除してしまった場合には、最悪の場合動かなくなりますから。

shads
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 実はご指摘の作業も何回もトライしておりました。 最終的に「インストール・エラー」の表示が出るか、 「バックアップをとって、ディスク・リカバリーせよ」との表示が出てしまいます。しかし、かなりの量のバックアップになってしまい、CD-RWが数枚必要なので、ためらっております。 それにご指摘の方法で治らないのに、完全復元なら治るのでしょうか?その点も疑問です。 未熟者ゆえご迷惑を御掛けいたしております。 申し訳ありません。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

P&P(=プラグアンドプレイ PnP)は、どういった手段で行っているのですか?  簡単な方法として、びっくりマークがついているデバイスを選択して、プロパティを飛来て、ドライバの再セットアップを行えば解決します。  しかしこの場合には、サウンドのドライバが必要になります。でもまぁ以前動いていたのなら、ドライバはパソコンの中に入ったままだと思うので、検索させれば見つかると思うな(SOTECなら、ドライバは別途に容易されていると思うので、付属のマニュアル等を確認してみて下さい)  初心者との事ですが、私も貴方のパソコンの事はわかりません。その為に、考えられる可能性を述べてみました。確認して見て下さい。  また、最低でも、以前動いていたのか...何をしてから発生したのか? 等の情報があると、もう少し復旧方法が絞れるのですが...ね。

shads
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 ご指摘通りのPnPは何回やっても「デバイスのドライバーは 見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 特に変わった事は何もしていませんが、いつのまにかタスクトレイからラッパのマークが消えて、突然音が出なくなった次第です。 マニュアルではありませんがSOTECのページのサポート情報に、確かにこの機種には音が出なくなる欠陥があると出ていました。ただし、PnPで入れ直せば治るとも書いてありましたが・・・ CATVを利用しておりますが、その電話が何とSOTECのサポート・センターと技術的な問題でつなげられないという困った状態なので質問しました。

関連するQ&A

  • その他のデバイスが ? のため音がでない

    昨日同じ機種で、解像度の件で質問をしていたものです。みなさまのご回答で無事解決いたしました。 しかし、今度は音の件でその他のデバイスが全部 ?マークのため音がでません。 音がでるように自分なりにやってみましたが、できませんでした。 リカバリーCDがありませんので困っております。みなさまのお力をお願いいたします。 PC:SOTEC PC STATION A4170AV OS:WIN2000 SP4 ?のデバイス:PCI DEVICE ・ マルチメディアオーディオコントローラ ・ マルチメディアコントローラ ・ マルチメディアビデオコントローラ ・ 不明なデバイス 以上が?マークがついた状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ドライバの探し方

    数年前に購入した2台のパソコンをあげました。 そのさい、OSの再インストールをしたのですが、 「ドライバが見つかりません」という表示が出てしまいます。 機種は、 SOTEC PC STATION M370AV SOTEC PC STATION M360 の2台で、 表示されるのは PCI Multimedia Audio Device PCI Ethernet Coutroller PCI グラフィック アダプタ(VGA) という3種類です。 パソコンにあまり強くないので、 インターネットの接続方法(ADSL)も忘れてしまいました。 【超うろ覚えのインターネットの接続方法】 コントロールパネル     ↓ システム(だった気がするのですがおぼえてません)     ↓ PCIなんとかかんとか or 3comなんとかかんとか のどちらかのプロパティをなにかする と、ものすごいあいまいながら、こんな感じだった気がするのですが、 どうしたら良いのでしょうか? しかも、できれば2台を同時に使用できるようにしたいと思っています。 家の中で20mくらい離れているのですが、 無線LANかルーターを買えば良いのでしょうか? いろいろ質問して申し訳ありませんが、 わかる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ネット中にタスクトレイのマウスマークが消える

    インターネットをしてる最中に、タスクバーの右側にあるタスクトレイのマウスのマークが急に消えることがあります。Windowsを再起動すれば、ちゃんと表示されるのですが、再起動しないで再表示させる方法はありませんか? ソーテック PC STATION M250V  Windows 98SE よろしくお願いします。

  • 右下の音量マークが表示されない

    右下にあった音量調節のマークが表示されなくなりました。 ヘルプで調べると・・・ コントロールパネルのサウンドとマルチメディアで [サウンド] タブで、[音量] の [タスク バーにボリューム コントロールを表示する] をオンにします。 ↑見ると〔音量〕部分は非アクティブ状態です。 おそらく<アプリケーションの追加と削除>で間違って消してしまった為と思われます。 どうしたら元に戻すことができますか?

  • PCのデバイス

    自宅にあるPCがウイルスにかかり、手もつけられない状態だったため、リカバリーを行ったのですが、リカバリーCDを間違ったせいか、デバイスがいくつか消えてしまっていました。元のリカバリーCDはどこかにあるはずなのですが見つかりません。 消えてしまったデバイスは、 マルチメディア コントローラー・マルチメディア ビデオコントローラー の2つです。 サウンドデバイスも無かったのですが、なんとか自力で直せました。しかし、上記2つは探しているのですが、なかなか見つかりません。 取りあえず、上記2つのデバイスの名前または、それがDLできるサイトを教えてください。 PCは、SOTECの PC STATION A4170AV を使用しています。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • PCの音が出ないんです

    PCの音が出なくて、大変困っています。 SOTEC PC STATION M370AV のWindows98からWindows2000にアップグレードしました。 自分でいろいろ調べて、SOTECからサウンドデバイスをダウンロードしたりとか(これも正直よくわからなくて、ダウンロード前と後は変わりなしでした)しましたが、音が出ません・・・。 デバイスマネージャから削除して 再インストールするやり方も、なぜか適用される サウンドドライバが見つからず、だめでした。 何度もWindows2000を再インストールしなおしましたが 音は出ません。 大変困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 電源が勝手に落ちる(SOTEC PC STATION M380AV)

    SOTEC PC STATION M380AVを使ってるんですけど、何もしていない状態で突然再起動されるんですけど、どういうことでしょう? 同じ現象が起こった方いませんか? 原因がわかるようだったら教えてください。 ちなみにMEをつかっています。

  • その他のデバイスに?マークが付いて

    その他のデバイスに?マークが付いて その下にPCI Multimedia DeviceとPCI Multimedia Video Deviceとでます。ドライバの更新をしても適切なデバイスがありませんと出て完了をします。 このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした。 今ソフトウェアをインストールしない場合は、[完了] をクリックしてください。 もう一度検索する場合は、[戻る] をクリックしてください。 < 戻る(B) 完了 キャンセルと出るので完了します。 どうすればいでしょうか?対応策お分かりの方説明及び対処方法をご指導ください。 OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ98を2000かXPにアップグレードできますか?

    僕は、SOTECの [PC STATION] M380AVを使っています。 OSはウィンドウズ98なのですが、 題名の通りアップグレードが出来るか出来ないか良く分かりません^^; この手のPCならアップグレードは出来ますでしょうか? そしてどのようにしてアップグレードすれば良いのでしょうか? その所まで教えて頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 起動時のメーカーロゴの削除方法を教えてください。

    windows XP を、SOTECのPC-STATION M380AV で、使っています。 起動時に最初に出る、SOTECのロゴを、何とか、安全に削除して、 XPのロゴだけ、表示したいと思っています。 具体的に、どういう方法で可能なのか、教えてください。 よろしく、お願いいたします。