• 締切済み

タスクトレイからラッパのマークが消えました

立ち上げる時のプチノイズは聞こえますので、スピーカーは生きています。マルチメディアの「タスクトレイで音量調節」は文字が消えていて、クリックできません。 システムのプロパティ→デバイスマネージャーには黄色の?マーク「その他のデバイス」枝分かれして、もう一つ?マーク「PCI Multimedia Audio Device」で?!マークがついています。いくらP&Pしても解決しません。 PCはSOTEC PCーSTATION M380AV OSは98SEです。 初心者ですので宜しくお願いします。

• shads
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

• YoshiMu
回答No.2

とりあえず、以下のようにしてみると良いように思います。 1. リカバリディスクの中に「drivers」->「AUDIO」フォルダがあることを確認します。 2. デバイスマネージャから、!マークのついているデバイスを全部削除する。(全部削除するまでは、再起動したいとかいってきてもすべてキャンセルします。) 3. OKボタンを押して、デバイスマネージャを終了させます。すると再起動するようにいってきますので、再起動してください。 4. 再起動する途中で何か新しいデバイスが見つかると思いますので、それがオーディオデバイスらしいようでしたら、1で確認したフォルダを指定してやります。 特に2は慎重にやってください。動いているものを削除してしまった場合には、最悪の場合動かなくなりますから。

shads
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 実はご指摘の作業も何回もトライしておりました。 最終的に「インストール・エラー」の表示が出るか、 「バックアップをとって、ディスク・リカバリーせよ」との表示が出てしまいます。しかし、かなりの量のバックアップになってしまい、CD-RWが数枚必要なので、ためらっております。 それにご指摘の方法で治らないのに、完全復元なら治るのでしょうか?その点も疑問です。 未熟者ゆえご迷惑を御掛けいたしております。 申し訳ありません。

• mnabe
回答No.1

P&P(=プラグアンドプレイ PnP)は、どういった手段で行っているのですか?  簡単な方法として、びっくりマークがついているデバイスを選択して、プロパティを飛来て、ドライバの再セットアップを行えば解決します。  しかしこの場合には、サウンドのドライバが必要になります。でもまぁ以前動いていたのなら、ドライバはパソコンの中に入ったままだと思うので、検索させれば見つかると思うな(SOTECなら、ドライバは別途に容易されていると思うので、付属のマニュアル等を確認してみて下さい)  初心者との事ですが、私も貴方のパソコンの事はわかりません。その為に、考えられる可能性を述べてみました。確認して見て下さい。  また、最低でも、以前動いていたのか...何をしてから発生したのか? 等の情報があると、もう少し復旧方法が絞れるのですが...ね。

shads
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 ご指摘通りのPnPは何回やっても「デバイスのドライバーは 見つかりませんでした。」と表示されてしまいます。 特に変わった事は何もしていませんが、いつのまにかタスクトレイからラッパのマークが消えて、突然音が出なくなった次第です。 マニュアルではありませんがSOTECのページのサポート情報に、確かにこの機種には音が出なくなる欠陥があると出ていました。ただし、PnPで入れ直せば治るとも書いてありましたが・・・ CATVを利用しておりますが、その電話が何とSOTECのサポート・センターと技術的な問題でつなげられないという困った状態なので質問しました。