• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネットオプションについて

Windows98、IE5.0を使用しています。 「インターネットオプション」-「全般」-「インターネット一時ファイル」 -「ファイルの削除」を押すと出てくる、 「ファイルの削除」の「すべてのオフラインコンテンツを削除する」というのは どういう事なのでしょうか? ●このチェックボックスをONにした時と、Offにしたときではどのように ファイルの削除のされ方が違うのでしょうか? ●このチェックボックスはOffになっていますが、常にONにする事は可能ですか? 変な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#1890
noname#1890

●このチェックボックスをONにした時と、Offにしたときではどのように ファイルの削除のされ方が違うのでしょうか? #2さんのおっしゃるようにすべてダウンロードしたページはキャッシュに保存されるので、すでにオフラインで使用できるものは、用途にhよってhddのスペースを空けられるようにオフラインコンテンツを削除できますがどうですか?ということです。あれって、結構いっぱいになるとすぐですから、私は4GT見てますけど.... ●このチェックボックスはOffになっていますが、常にONにする事は可能ですか? んんん!ブラウジングで表示されたページごとにオフラインで使用するかはユーザーが決定しますので全部仮にオフラインで使用する設定をできたとするとキャッシュを初期化するときは全部消えますが、表示したページ全部をオフラインコンテンツでキャッシュに保存する、表示する、ということになりますが、そういう市販のソフトでウェブワッカー4というのがありますよ。ieのキャッシュに頼らないのでieそのものの信頼性を損なう心配は無いと思います恐らくでス。先読みの機能もあって、そっちのほうが表示時間が早いです。変に言えばieが無くてもinternetはできるような勢いです。私的な発想ですが、大事なのはブラウジングですから、ieには快適でいて欲しいですよ。ですから、基本的にキャッシュを初期化するときは一気に全部です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuunojiさん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#5751
noname#5751

「インターネット一時ファイル」はホームページの画像や文書をパソコンのハードディスクに保存して次回表示を高速にするものです。 インターネットでは画像や文書以外にもJavaやActiveXといったプログラムをダウンロードしてアニメーション表示やデータベース検索を可能にしているページがあります。 全てのオフラインコンテンツを削除するとこれらのファイルも削除されます。 これをやってしまうと次回表示で再度プログラムのダウンロードが必要になりますし、「お気に入り」に登録されている独自のアイコンも全てIEのアイコンになってしまいますよ。 チェックボックスの初期値は複雑な設定変更をすれば出来るかもしれませんが、通常の操作では変更不可能なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fuyukiさん回答ありがとございました。 とても良くわかり大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

IE5.0の一時ファイルとは一般に「キャッシュ」と呼ばれているものです。これは一度見たページを(正確にはHTMLファイルや画像ファイルなど、そのページに関係するファイルを)見ている人のパソコン内に一時的に保存し、次にアクセスした時に早く表示させたり、オフラインでも見られるようにしたりするためのものです。 一時的にと言っても見ている人の設定などに依存します。長期間保存しておくこともできますし、保存できる容量の設定もできます。megchanさんの仰る「すべてのオフラインコンテンツを削除する」は、『それらのファイルを今すぐ全て削除する』という意味です。 > このチェックボックスをONにした時と、Offにしたときでは これはONにしていれば常に削除してしまうという意味で、一時ファイルは残りません。OFFにしていると前述したとおり、設定した期間や容量を超えた時点で自動的に削除されます。 > このチェックボックスはOffになっていますが、常にONにする事は可能ですか? チェックボックスにチェックを入れておくと常にONになるのではないでしょうか。ただ、FLASHやQuickTimeのようなファイルには有効な機能なので(いちいち読み込まないので、一度読み込めば一定期間は一時ファイルから読み込み、読み込むのに時間がかかりません)、大きな理由がなければチェックする必要はないかもしれませんね。 一時ファイルとは言っても、ちゃんとハードの中に保存されているものですから、ハードディスクの容量は使ってしまいますので、その辺は気に留めて置いて下さい。(通常、意識する必要はありませんが・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kodai_sumioさん回答ありがとうございます。 >チェックボックスにチェックを入れておくと常にONになるのではないでしょうか? 私もそう思ったのですが、チェックをいれておいても 次に開いてみるとチェックは外れているのです。 この都度チェックを付ける必要があるのかなぁと思ってお尋ねしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

同期しているファイルも削除するか どうか ということではないでしょうか? お気に入りに追加するときに オフラインでも使用するってありませんか? そのファイルのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coolguysさん回答ありがとうございました。 オフラインで使用するファイルも削除するって事なのですね。 ありがとうございました。