-PR-
締切済み

DV編集からCD-Rへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90167
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (26/70)

こんにちは 今先に進めなくて困っています。早速ですがTideo DVで編集しました。DVテープにも録画しました。それからCD-Rにも入れたいと思い、エクスポートとなるもので2時間かけてファイルの生成をやってみました。それからの順序と方法が分かりません。OSはMeです。どなたか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 CD-Rのライティングソフトは何をお使いですか?

 多くのCD-Rライティングソフトで、DVファイルの書込みが出来る様になっていると思うので、お使いソフトのマニュアルを読むか、サイトを見て下さい。

 また、2時間かけてファイルを生成したとの事ですが、ファイルサイズの大きさは?
 740MBを越えると、CD-Rに書込めないので...ね。
補足コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

早速の回答有難うございます。初心者なものですからいくつか質問があります。
ライティングソフトって何ですか?再生するのに関連があったものは、create CDとWin Media PlayerとTideo DVとTideo DVDでしたけど・・・。13分の動画なのですがMPEGってそんなに時間がかかるものなのでしょうか?圧縮するということは分かるのですがそれ以上のことはよく分からないです。エクスポートの意味も分かりません。Tideo DVDの画面が勝手にでてきてそこで再生されたものはわずか15秒でした。その続きは入ってないみたいです。ちゃんと圧縮できてないのかな?SOTEC-G273DWBを使っています。Tideo DVで編集して、エクスポートでMPEG-1(352×240)ビデオCDとかでていたので分からないままやってみたのですが・・・
MPEG-2(720×480)高画質に本当はしたかったのですが、6時間もかかるのでやめました。PCはメモリーを増やした意外にいじっていません。今の状態で、圧縮してCD-Rに書き込めますか?CD-RWもついてます。どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 10:08:49
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

すいません。間違って質問文を補足に投稿してしまいました。そちらの方を見て回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 11:19:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足をば。

CD-Rに焼く際のフォーマットですが、ファイルサイズと
収録時間、また取扱いの容易さを考えると、最も便利なの
はVideoCDでしょう。WinではMedia Playerで、Macでは
QuickTimeで再生(特殊機能は使えませんが)ますし、
ほとんどのDVDプレイヤーでもOK。
また、通常使われるISO9660とはセクタサイズが異なるの
で、約100MBほど多く書き込む事ができるのです。

VideoCDを作成する場合は、DV→MPEG1への変換作業が
必要になります。こちら↓にある「TMPGEnc」が、フリー
ソフトながらその高性能・高画質で定評があります。
ただし、DV形式が "Type-2" でないと変換不可能ですの
で、必要に応じて変換を行って下さい。

画質はVHSレベルになってしまいますが、マスターを保管
してあるのなら特に問題は無いでしょう。
DVD-R/RW/RAMを買った後で、レートを上げるかMPEG-2
記録にすれば良いことです。
補足コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

早速の回答有難うございました。参考URL見させてもらいました。でも専門用語だらけで初心者の私にはよく理解できませんでした。いくつか質問があります。13分の動画なのですがTideo DVDで勝手に再生されたら最初の15秒しかできませんでした。それ以上は入ってないみたいです。Tideo DVで編集してエクスポート(これも意味が分かりません)でMPEG-1(352×240)ビデオCDを選んで分からないままやってみたのですが・・・。本当はMPEG-2(720×480)高画質にしたかったのですが6時間もかかるのでやめました。PCはSOTECのG273DWBです。関連してそうなソフトは、Create CDとWin Media PlayerとTideo DVとTideo DVDでしょうか?PCはメモリーを増やした意外いじっていません。この機器でちゃんと圧縮してCD-Rに書き込めますか?CD-RWもついてます。レートとは何ですか?
DV形式ってどれのことか分かりません。どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 10:42:07
お礼コメント
terehamu

お礼率 37% (26/70)

すいません。間違って質問文を補足に投稿してしまいました。そちらの方を見て回答くだされば幸いです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-15 11:21:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

時間にもよるけどCD-RでビデオCD相当の画質だったら、74分(確か650MB品で)録画できるけど・・・画質はかなり荒いよ。
逆にビデオCD以外の方式だと専用デッキ(DVDデッキやビデオCDデッキ)では再生できない。
まず、WinCDRとか、easyCDとかライティングソフトが何かって事ですよ。
たぶん、ライティングソフトのマニュアルやヘルプを見ればビデオCDの焼き方も書いてあると思いますよ。
もう、MPEG変換済みで容量も適当なら後はCD焼くだけです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ