• 締切済み

devise認証方法について

Restful_authenticationをdeviseへ移行しようとしています。 既存のテーブルusersの2つのカラム(CRYPTED_PASSWORD、SALT)を使用して これまでと同様にSALTを使用してパスワードの暗号化を行いたいです。 具体的に、どのような対応をしてよいものか調査中です。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。 【環境】 Ruby 2.2.2 Rails 4.0.13 CentOS6 devise 3.5.1 以上、宜しくお願いします。

• Ruby

みんなの回答

• hattorix
回答No.2

まず前提として、devise はフルスタックなフレームワークなので、少しでも rail から外れたことをしようとすると、かなり面倒なことになります。 http://www.hsbt.org/diary/20150120.html で言われているような気概がない限り、私個人としてはオススメしません。 その上で、解決方法のみ書きます。 ログイン時にパスワードと一緒に入力するもの (ユーザー名とかメールアドレス等) がなにか分かりませんが、それはこちら (*1) を参考にして設定して下さい。それができていれば、user.valid_password? (*2) をオーバーライドして restful-authentication と同等の SHA1 ハッシュの比較処理を行うようにし、user.authenticatable_salt (*3) もオーバーライドし password_salt の値を返すようにすればできると思います。 その他気をつけないこととして、パスワードの更新処理が標準では bcrypt で行われるようになっているのをカスタマイズする必要があります。user.password= (*4) もオーバーライドして、encripted_password に SHA1 でハッシュした値を、salt は password_salt に設定するようにしてください。 > まずは、カラム名を変更しました(encripted_password、password_salt) これは良い対応だと思います! (参考) *1: https://github.com/plataformatec/devise/wiki/How-To:-Allow-users-to-sign-in-using-their-username-or-email-address *2: https://github.com/plataformatec/devise/blob/master/lib/devise/models/database_authenticatable.rb#L45 *3: https://github.com/plataformatec/devise/blob/master/lib/devise/models/database_authenticatable.rb#L132 *4: https://github.com/plataformatec/devise/blob/master/lib/devise/models/database_authenticatable.rb#L39

回答No.1

先日までの質問からいきなり難易度が変わりましたね。 deviseの裏側は色んなgemの機能が入り混じった闇なので正直かなり辛いです。 一応、wardenというgemが裏側で認証処理を代行しているのでそのあたりの認証処理をモンキーパッチングで上書きすれば直せると思います。 個人的には既にrestful authenticationが動いているのでしたら、大分古くなったgemとはいえ一斉を風靡した名のあるgemなのでこれをrails4へ適応してしまう方が近道だと思いますよ。 調べるのが、かなり大変なので もし時間があればやってみますが、ちゃんとした回答をお返しできるかは あまり期待し無いでください。

rapport5683
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 まずは、カラム名を変更しました(encripted_password、password_salt) gem "devise-encryptable"をインストールしてみたりと、試行錯誤中です。 既存のログイン画面を使用して、パスワードをSHA1形式で暗号、復号さえできれば 良いのですが。。。頑張ってみます。ありがとうございます。