• ベストアンサー

バイブの振動を感知して音で知らせてくれる様な充電台

普段、ケータイをバイブレーションにしています。外出中は手元にあったり身に着けていたりするので大丈夫なのですが、自宅に戻ったらそのまま充電台にのせてしまうので、着信等があっても気づかないときがあります。 バイブレーションの振動を感知して、充電台自体が音を出して教えてくれるようなものがあったら便利だなと思っているのですが、そのような物はあるでしょうか? 今はauのガラケーですが、近々スマホに変えようとおもっているので、手元にないモノのことを聞く形になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.4

探しても充電台は、充電する機能のものしか見つからないと思います。 それよりは、スマホにアプリを入れて場所、時間により マナーモードを切換えて使うほうが手軽です。 例えばAndroidなら以下の様なアプリがありますが、 機種によっては標準で付いている事もあります。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cyanbird.switcher.lite

質問者

お礼

スマホ自体が賢くなっていて、手軽ですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• iwfab
回答No.6

スマホにするとブルートゥースの無線で手元に知らせてくれるので その心配はなくなります。 それと、充電はお皿みたいな上に置いとく無線充電が一般的です。

質問者

お礼

いろいろと便利に進化しているのですね。10年くらい山の中で暮らしていた人のような気分。 回答ありがとうございます。

noname#209648
noname#209648
回答No.5

ガラステーブルか太鼓の上に放置しとけば済むような気がする それでもダメならメガホンでも横に置いとけば、、、音量Maxで…

質問者

お礼

残念ながら、ガラステーブルも太鼓もメガホンも我が家にはないので・・・。 回答ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

>近々スマホに変えようとおもっているので スマホには「充電台」はありません。 スマホの場合、マイクロUSBケーブルをスマホに差して充電するので、ガラケーのような「台になった物」は存在しないのです。 で、最もお手軽な方法は「充電用のUSBケーブルを差したら、ガラステーブルの上に置いておく」です。 マナーモードでスマホが振動すると、ガラステーブルのガラスと当たって、もの凄い音がします。 但し、振動でスマホが暴れまわってガラステーブルから落下する場合もありますから「気付いたら床に落ちてた」と言う事もあります。

質問者

お礼

身近な物を利用する方法、ありがとうございます。ですが、残念ながら我が家にはガラステーブルがございません・・・。 回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

振動を音には・・・ しかし以下のようなものはいかがでしょうか?      着信通知グッズ http://andronavi.com/2013/04/265718    こちらは一石二鳥?着信をブザーで通知、置き忘れも通知 http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000012446/     どちらも遠くに置いてあると無理。

質問者

お礼

色々便利なグッズがあるのですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

• sutorama
回答No.1

私の持っているAUスマホは、本体がバイブレーションし画面が光り、充電が終わったことを知らせてくれますので、安心してください 詳しいことはAUショップで、相談されると良いと思います

質問者

お礼

充電が終わったところで持ち歩けばいいのでしょうか。 回答ありがとうございます。