• ベストアンサー
  • 困ってます

耳が不自由な人のスマホ受信を知る方法は?

耳が不自由な場合、ガラケーやスマホの着信音が聞こえません。身体に接していないときはバイブレーションも分かりません。このような場合の人がスマホ等の着信を知る良い方法はないでしょうか。例えば、受信を感知為たとき本体と少し離れていても胸元のパイロットランプが点滅するような装置が有れば便利と思うのです。何か良い方法とか装置があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1009/2229)

スマホでしたらスマートブレスレットが良さそうです。 着信を振動で知らせる機能が付いているようです。 以下は時計などなくシンプルです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B014KY26SA/ https://www.amazon.co.jp/dp/B07HFN39RR 通販のサイトで スマートブレスレット 着信通知 健康サポートグッズ 着信通知 という検索をしてみても良いと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

skp026さん 回答有り難うございます。スマートウオッチを他の方から教えてもらいましたが、スマートブレスレットというのもあるのですね。検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (835/4341)

ブルートゥース(無線通信方式)の受信端末持ってれば 携帯とつなげて置けばバイブで感知出来るでしょう あと受信で光るものを表面につけて置けば ブレスレット型も有るでしょうけど 微妙でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aki43さん 回答有り難うございます。どんな物があるか調べて検討してみたいと思います。

  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4476/10299)

機種やメーカーによっては、着信時にランプの点滅にて知らせる 機能がある物があります。それらは購入者が自分で設定しなけれ ば機能しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48さん 回答有り難うございます。スマホをポケットやバックに入れていた場合はランプが点滅しても分からないので、せっかく回答下さったのに申し訳ありませんが、この方法はちょっと無理かなと思います。

  • 回答No.3
noname#242220

イヤフォンとして骨伝導タイプが有ります。 電話アプリで手書き入力し、相手には音声と言うのも有り。 着信時にLEDが点滅するのは有りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiyomacさん 回答有り難うございます。骨伝導タイプというのは私の耳の場合不向きのようです。その他のものはどんなものか調べて検討する必要があると思います。

  • 回答No.2
noname#235624

スマホと言うだけでは詳しい回答が出来ませんが、 こういった製品もあります https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9D%80%E4%BF%A1%E3%82%92%E5%85%89%E3%81%A7%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B&n=50&force_dsp=1&sc_e=slss_x&b=1&page=1 iPhoneならば設定から可能です https://www.ipodwave.com/iphone/howto/ledflash.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

imabeccaさん 回答有り難うございます。製品がいっぱいあって、どれが良いか分からないので、いろいろ調べて検討したいと思います。

  • 回答No.1

手っ取り早いのは「スマートウォッチ」を利用することでしょうが、それではダメな理由が何かあるのでしょうか。 これなら、常に体に接する腕時計が振動するので、ご質問のような条件に適合するように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

N5200model05さん 回答有り難うございます。実はスマートウオッチなるものを知りませんでした。これから調べて検討させて頂きます。