• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホとガラケ 充電

 スマホとガラケについて質問です。 今は違うスマホをつかっているのですが、 メモ帳代わりに以前使っていたガラケ、スマホを 使っています。この前、停電になったとき、 古いガラケを充電しようとしたとき、コンセントケーブル しかなくて充電できませんでした。そもそも、今のスマホも 充電できませんでしたが。乾電池を用いた充電器を探したところ、 近所の家電屋にはなかったです。スマホと接続できる 乾電池式充電器はあったのですが。ネット上で買える おすすめの物、方法を教えてください。 ガラケーはAU ソニーエリクソンW53Sです。 調べた方法ではガラケーに差し込めるコードでもう片方が ÙSB接続のケーブルがあるみたいです。それで、スマホ対応で USB出力の乾電池式充電器に差し込む。ほかにいい方法、 商品があれば。  もう一つの質問は古いスマホをICレコーダー代わりにしているのですが、 ポケットに入れたり、カバンに入れていると録音アプリが 勝手に終わっているときがあります。これを何とかすることは できないでしょうか?  古いスマホはAU URBANO PROGRESSOです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1327/1934)

実際に使ったことはありませんが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JX8VSVK のような変換アダプタを使えばmicroUSB端子をauガラケーの充電端子に変換できると思います。つまり、URBANO PROGRESSOで使っている充電器のケーブルの先にこのアダプタをつけることでauガラケーを充電できるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1665/8213)

AU のAndroidスマホ限定 電源コードが同iPhoneと共通化しているのでサードパーティ製 のモノで充電出来ます。 iPhone 充電器、AU 対応品を選択願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。

  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4716)

もう一つの質問は古いスマホをICレコーダー代わりにしているのですが、 ポケットに入れたり、カバンに入れていると録音アプリが 勝手に終わっているときがあります。これを何とかすることは できないでしょうか? >>>>出来ません自分も代わりにと思いましたけど やはり本家には適いません 集音のレベルも有るし やはりそれぞれ的機で活用が良いと思われます 物事なんでも一個の集約は難しいかと 乾電池充電可能ですよ単三4本タイプが良いかなと思います もしac充電タイプの場合5000mAレベルで無いと容量が足らないと思います 乾電池タイプは緊急対応可能なので勝手が良いと思われます ガラケイはコネクターが違うはずなのでandroidoはどれでも 大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答どうも。 もしよければ、おすすめのICレコーダーをおしえていただければ。