• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク、方向指示器の故障

バイクの方向指示器が故障しました。 点灯しなくなったのではなく、例えば左に曲がるために方向指示器のボタンを押すと、左の指示器のランプが消えます。 元に戻すと指示器のランプは復活します。 この点から、ランプ自体は生きていますが、点滅させるシステムが故障したのだと思います。 素人にも治せる故障でしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数573
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

素人ですか…。その仕事を生業として飯を食っている人以外はすべて素人ですよ。 とりあえず質問者さんがどのレベルなのかよく分かりませんが、単なる球切れではないかというのが私の見解です。車種や改造度合いが分かりませんが、問題があるのはフロント側でしょう。多分、車幅灯としてウィンカーが常時点灯していて、ウインカースイッチを入れると車幅等が消灯しウインカーが点滅するタイプの車両だと思います。このタイプは球にダブルフィラメントタイプを使用していている場合が多いです。テールランプなどと同じですね(常時テールランプが点灯しブレーキを操作するとストップランプが点灯する。この場合はテールランプは消灯しませんが…。)。 なので単に球を左右で入れ替えてみてください。左側が治り右側に症状が出たなら間違いなく球切れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 回答を参考にいじってみましたがどうにも回復せず、リレー関連かと思いましたがそれも異なっていました。 諦めてバイク屋で診てもらったところ、電気関係を交換しなければならないとのことでした。 自分でできる範囲を超えていたようです。 しかし、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

電気の知識が無いと無理です。 バイク屋にGO!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直すってどのレベルで直すのでしょうか? 部品一式交換するだけなのか、 これなら可能だと思いますが、 ウィンカー部分を分解し故障箇所を特定し、 その故障箇所を直すのであればなんともいえません。 ただ構造としてはきわめてシンプルですが、木曽などがわかっていないと故障箇所の切り分けはできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方のレベルでは止めた方が良い。専門店へ修理に出す事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!