バイクの方向指示器故障について

このQ&Aのポイント
  • バイクの方向指示器が点灯せず点滅しない症状が発生しています。交換しても症状が改善しないため、修理を考えています。
  • バイクの方向指示器が点灯せず点滅しない問題が発生しました。交換しても改善しないため、専門の修理店に修理を依頼する必要があります。
  • オートバイの方向指示器が点灯しない問題が発生しています。交換したものの症状が改善されない場合は、バイク屋さんに修理を依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの方向指示器故障について

オードバイのことについて、お詳しい方がおみえになったら教えて下さい。 私は現在、『エリミネーター125』というオートバイに乗っています。 先日運転をしているときに気付いたのですが、右の方向指示器を出すと点灯したまま点滅をしなくなってしまいました....(涙) ランプ切れかと思い、交換はしてみたのですが症状が変わりません(汗) 機械音痴でどうしたらよいか全然分かりません。このまま乗り続けると危ないと思い投稿しました。 やはり、バイク屋さんに修理に出したほうがよいのでしょうか? あまりお金もなくて困っています... 情報が少なくて申し訳ないのですが、お分かりになったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.6

基本的なことを確認させてください。 点滅しなくなったのはたとえば右前だけとかでないんですか? 右後ろは点灯しないとか? あるいは前後がその逆とか。 もしそうだったら、単なるアースの接触不良が疑われます。 一度ウインカーを車体から外して、接続部にCRC5-56等を塗って 組み付けるだけで直る場合があります。 (というかまず直るのでは、) 直らなければ、電線を電球のマイナス側と車体につないでみてください。 私のようにいつもボロバイクに乗っているとそれで直る確率は95%以上です。 ていうか、ウインカーの球切れの経験はまずないです。 (バッテリを上げて走るようなまねさえしなければ)接触不良のみですね。

その他の回答 (5)

• tony3303
回答No.5

点滅はリレーにて、スイッチが入り電気がが付くと電流の強さでサーモスタットが接点から外れます、外れると又サーモスタットがくっついて電気が流れ電球が点灯します、仮に前と後ろの電気有のどちらかが切れると点滅が早くなります。 線をたどっていくとアルミの(今は違うかも)丸い筒状のリレーがあります、それを部品屋に持っていき交換すると治ります、線は差し込み式だと思います、簡単に取り換えが出来ます、車も同じです。

• rx781015
回答No.4

ウインカーリレーが壊れている可能性があります。 多少機械が分かればバイクパーツショップで購入でき値段も2000円以下で買えますが・・ 無論自分での交換になりますが(作業自体は場所さえ分かれば簡単です) 参考URL貼り付けておきますからこれで分からなければバイク屋持込みですね。・・ randyrose.blog22.fc2.com/blog-entry-191.html

• ooooku
回答No.3

右だけですか? 左右ならば 昔のバイクはよくありましたね バッテリー低下で でも最近のバイクでそれは 何か原因があるので ショップ行った方がいいですよ

• RTO
回答No.2

あなたの命よりも修理代の方が大切なら、修理しなくても構いません 法規上は 代用手信号というものが認められています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E4%BF%A1%E5%8F%B7 両手が使えなくなるので不便です 修理代より命の方が大切なら修理に出しましょう せいぜいウインカーリレーの交換程度です

• toteccorp
回答No.1

右のランプのW数を確認してみては。