• ベストアンサー

保育園見学について

明日、息子の保育園候補へ見学に行きます。 その際に、手土産は必要でしょうか? お菓子程度のものを考えているのですが・・・。先輩ママさん教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104379
noname#104379
回答No.2

色々考えていらっしゃるのですね。 私も子供の保育園探しをしている頃を思い出しました。何件まわったことか・・ 手土産は全然必要ないですよ。 保育園にとっては見学者は日常茶飯事です。 公立だと規則上受け取ってはいけないことになっていますし、私立でも受け取らないところが多いようです。 押し問答はあまり感じいいものではないと思います。 手土産の心配より、保育士さんがニコニコしているか、きびきびよく動いているか、子供達に温かく接しているか、清潔か、部屋にはってあるものは工夫がされているかなどを(要するに保育士さんのやる気があるかどうか)しっかりチェックして来て下さいね。

rikkun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子は大変手のかかる子ですので、保育師さんの様子をよーく観察してきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

いりませんよ。何件も何件もまわりましたが、見学者を迎え入れるのが毎度の保育園は、そんなもの期待してませんって。ましてや、あげたからって、入所できるとも限りませんし、私の周りにも誰1人そんな人いませんよ。 手ぶらで行って大丈夫です。

rikkun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初めてのことばかりで(一人目なので当たり前ですが)訳分からなくなってます(-_-;) 手ぶらで行ってきます!