ランタイムエラーの解決策

このQ&Aのポイント
  • 約4か月前から頻繁に表示されるランタイムエラーの解決方法を教えてください。
  • ネットで試した方法では解決しないため、的確な解決法を教えてください。
  • デスクトップPC(win8.1)で発生するランタイムエラーの解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランタイムエラーの解決策

約4か月前から下記のようなランタイムエラーの表示が頻繁に現れます。その度にOXをクリックして消すことはできますが面倒です。ネットで見る方法をいろいろ試しましたが、いまだに解決しませんので、的確な解決法をご教授して頂きたい(デスクトップPC,win8.1)。 Runtime Error! Program:C:\Program Files(x86… This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way. Please contact the application’s support team for more information. ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#210664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

runtime errorには一品一様の原因がありますので、プログラム名が判らないと「的確な解決法」と言っても当たるかどうかは運次第です。 一般に ・プログラムの実行環境が壊れている。 ・プログラム自体のバグで、関数の使い方が間違っている。 場合が多いものです。 元は動作していたとのことですので、アプリケーションのバージョンアップが絡んでいなければ、実行環境が壊れてしまったのかもしれません。記録されたイベントを見れば、もう少し詳しい情報が記載されている可能性もあります。 表示されるPOPUPのWindowの中に、そのエラーを検出したライブラリ名と実際にエラーを起こした呼び出し元のアプリケーション名が書かれているのが普通ですから(例えばタイトルに Microsoft Visual C++ Runtime Library、文章の中にC:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe とか)、そのどちらかの環境を再構築するのがまず最初にやるべきことでしょう。 あなたが掲載を省いたところの情報が最も重要な部分ですので、その環境を再構築(アンインストール→再インストール)が最初にすべき対策だと思います。

質問者

お礼

丁寧なご指摘有難うございました。ランタイムエラー表示は質問文に記載した文章のみで省略はありませんでした。そこで、管理ツール、イベントビューアよりwindowsログを調べましたところ、障害が発生しているアプリケーション名はCheckCds Engine.exeでした。 早速、富士通サポート窓口に連絡して、許可を得て同アプリを削除いたしました結果、問題が解決いたしましたので、報告方々御礼申し上げます。