2人目以降でお祝いのイベントに差をつけましたか?

このQ&Aのポイント
  • 写真の枚数に差をつけるのはよくないかな⁇と思い始めました。
  • 子供が3人いる友人に尋ねたところ、お金がないから3人目は百日の写真を撮らなかったと言っていました。
  • 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目以降でお祝いのイベントに差をつけましたか?

今週末に次男の百日の写真を撮りに行く予定です。 長男の百日で撮りに行った時は「合計で6枚くらいで」と従業員に伝えていたのですが、「ついでに着ぐるみも着てみませんか⁇」「ついでにこういうバージョンも撮りませんか⁇」など色々言われ、流されるままに何枚も撮ってしまいました。 そして当たり前なんですがその写真は素人が撮る写真とは比べものにならない素晴らしい出来で、データを削除してしまうには惜しくて結局23枚も買ってアクリル表紙のアルバムを作って8万も使ってしまいました。 今思えば、完全に向こうの思うツボだったなーと(汗) そして今回次男の写真を撮りに行くわけですが、夫と話し合って「今度は向こうに何か勧められても断ろう。6枚だけというのは譲らないようにしよう」と決めていました。 お恥ずかしい話ですが、次男が生まれて学資保険で出費が増えたのと近々車検を控えている為お金に余裕がありません。 しかし今になって、写真の枚数に差をつけるのはよくないかな⁇と思い始めました。 もう少し大きくなって理解した時に拗ねてしまうのではないかと…。 子供が3人いる友人に尋ねたところ、お金がないから3人目は百日の写真を撮らなかったと言っていました。 私と同じような事情で差をつけた人いますか⁇やっぱり子供は拗ねてしまいましたか⁇ 多少無理をしてでも同じだけ撮るべきか迷っています。 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

3歳と1歳の子供が居る者です(*^^*) うちも上の子の時は、撮りに行った回数も写真の枚数も多いいです(^^;) そして下の子のは、まだ2回しか撮影しに行ってないですし写真の枚数も少ないです(^^;) 皆さん、そんな感じになるんじゃないでしょうか?(^^;) 実際、私は4人兄弟の末っ子で上の兄弟に比べると写真の枚数が、かなり少ないですが、そんな事で傷付く事もないですし気にした事もないですよ!(*^^*) 無理してまで写真にお金をかける必要はないんじゃないかな?と思います。 あと撮影されるのがスタジオアリスでした 6枚は写真を買って残りの気に入った画像はマグネットやキーホルダーやシールにして1年後にデータを購入して、カメラ屋さんで現像したりしては、どうでしょうか? うちは、すぐに写真を飾ったりしないので毎回1年後のデータ目的で写真以外にキーホルダーやマグネットなどを沢山購入して予算を抑えて画像の枚数を増やしてます(*^^*)

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 末っ子の方の意見が聞けて大変参考になります。 私自身は長女で写真が多いのですが、そういえば「多いから嬉しいな」とか思ったことないですね。 明日行くのはスタジオアリスではないのでシステムがわかりませんが、写真のデータを手に入れる方向で検討します。アドバイスありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は二人の娘に差が出るようなことは父親として絶対にするべきではないと 思っていたので、二人とも同じようにしましたよ。これは小さい頃だけの限定です。 大きくなればそれぞれの主張をしてきますから同じようなことにはならないですよ。 でも子供の心というのはガラスのように脆いですから傷付けないようにしてあげて 下さいね。一生の傷になる場合もありますからね。

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身が長女で写真がいっぱいあるので、少なくされた子の気持ちがわかりませんでした。もう1度、夫とよく話し合おうと思います。

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.1

第一子の時は初めてでわからないので相手の思うツボにはまりますね。 我が家も上の子は写真館でいっぱい撮り(買わされ?)ました。 二人目になると、断れば無理に勧めてきません。何故かぱったりと。 どこに行っても、ママ1年生の時と二人目を産んでからでは対応が違いました。 兄弟で写真の枚数に差はあっても、もちろん愛情に差はありません。 拗ねるなんてこともなく育っていますから大丈夫!心配ないですよ。 これからいろいろお金もかかるので、ご夫婦で話し合った賢い選択を私もおすすめします。 6枚にしましょう♪

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり1人目は相手の思うツボにはまっちゃいますよね(笑) もう1度、夫とよく話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • お宮参りや百日祝いのスタジオ写真

    お宮参りや百日祝いって皆さんスタジオで写真撮りましたか? もうすぐ3ヶ月になる子供がいるのですが、お宮参りはまだ顔がハッキリしていない為、百日祝いの時にお宮参りの服などを着てスタジオで写真を撮ってもらうつもりでしたが、笑っていてもカメラを向けると無になる子なので高いお金を出して撮るべきなのか悩んできてしまいました。親にスタジオで撮る話をすると、わざわざそんなところで撮らなくてもいいと言われます。 スタジオで撮った写真を年賀状の写真に使おうと思っていたので撮って使うべきかスタジオで撮るのはやめて今まで普通のカメラで撮ったものを使うか悩んでいます。 ちなみにスタジオで写真を撮ると撮影料+アルバム代+年賀状用のCD-R代(一枚のみ)で3万~3万5000円します。 スタジオで撮った方、撮らなかった方、できれば理由もそえて教えて下さい。撮った方で撮らない方がよかった、撮らなかった方で撮ればよかったなどの意見もあればお願いします。

  • 愛情の差?

    まったく同じように育てたのにこの出来の違いはなぜなんだろうと 考えてしまいます。 愛情の差でしょうか…二人とも20代です。 長女は容姿端麗、大学も出て正社員として働いている 結婚は考えていないそうです 次女は容姿普通、中学中退、出来婚で年の離れた男と結婚 専業主婦 不細工な子供付き 口では「二人とも可愛い自慢の娘」と言っていますが正直長女が可愛いです。 容姿もよく連れて歩くだけで自慢です。 長女ということもあり、特別扱いしてしまったのかもしれません。 キャンキャンウルサイ孫のいる次女の家に呼ばれて嫌々お邪魔したことがありますが 客なのに休まるどころか付かれていつの間にか仕事を理由に寄り付かなくなりました。 それなのに必死になって写真を送ったする痛い子になってしまいました。 老後の蓄えがあるので未来どちらかに面倒を…等とあさましいことを考えていないため どうしても差をつけて育ててしまったのかもしれません。 お子さんをお持ちの方、長子・次子に与える愛情の差を感じたことありますか?

  • 12月の七五三

    題名のとうり、アリなんでしょうか? しかも、三歳の長男です。 そして本当は次男の百日のお祝いだったのに… まとめられて、ついでだから氏神様に頼んでおいたと事後報告でいわれ、実家にも伝えておいてと義母にいわれ実母に言ったら、何の用意もしてないよ!と少しキレられ、女方の親が着るものなど用意してないといけないのにそんな急に言われても…(今週日曜日に百日予定だった)そもそも三歳の男の七五三聞いたことないわ!といわれました。 サイトで調べたら、三歳の男でも七五三するところがあるということなのでまあそれはいいとして、百日のお食い初めをメインに考えていた私たち夫婦はさすがにビックリして、(初参りを家族4人ですませていたので)またおがんでもらうのかよ!とツッコミました…。 とにかく子ども2人連れて買い物に行く時間がないし、お金の問題もあるし、気持ち的にももやもやするし、もっと夫婦に相談してから物事決めてほしい義母、納得させたい実母、私は挟まれてブルーです…。 お祝いしてもらえるだけありがたいて思っていたほうがいいのでしょうか?? このままじゃなんだか楽しめません…

  • 長男の嫁ですが次男夫婦との扱いの差が…

    私達は結婚したばかりで、まだ子供はいません。アパートを借り、週末だけ実家に帰っています。 旦那の両親は健在で、義祖父も同居しています。 子供が出来たら同居しようと考えていたのですが…次男夫婦と関わるようになってから、義両親の扱いの差にがっかりしています。 初めて次男夫婦と会った時、旦那が私を「嫁の●●です」と紹介した際、向こうは挨拶も自己紹介すら無し。名前は知っていましたが、初対面なら自己紹介くらいしろ、と思ってしまいました。 最近、次男夫婦が実家に来た際にも、両親は不在だったので帰るかと思ったら、何も言わず入ってきて、祖父からお金をもらっていきました。(お金目当てで来ているようです)私が買い物に行こうと嫁の前を通ろうとしたら、お邪魔してます、こんにちは、とか挨拶があるかな?と思いきや無言。私から挨拶しました…。 次男夫婦はデキ婚で、お金がなかったらしく、式のお金や生活用品、家を建てる際など、今までかなりの額を両親に出してもらっています。結婚してからも車の保険を両親が払ってると知った時はびっくりしました。 他にも次男の嫁が免許をとった際、義母がお祝いしなくちゃねと言っていたのに、私の誕生日にはお祝いの言葉もなし。出掛けたからお土産持って行ったのに。 次男の嫁が生理痛で体調悪い時は家にまで行ってたのに、私の風邪の時は心配などなし。 また次男夫婦は週に2回程遊びに来ていますが、私が嫁いでから手土産など持ってきている所を一度も見た事ありません。 まだ次男が、ここを自分の家だと思っているのか疑問ですが、義両親は私が自分の実家に帰る時、手土産買っていけと言ったのに、自分の息子には何も言わないのかと悲しくなりました。 いくらお金がないと言っても、社会人として人の親として最低限の礼儀もなってない人と扱いの差がこうもあっては、考えてしまいます。 もし同居し面倒見たとしても(今のところ90近い祖父も私が面倒を見る話になっています)財産分与の際に平等に分けられては、やっていられません。ただでさえ、かなりの額を持って行かれてるのに。 こんな風に考えてしまう自分が自分でも卑しいと思いますが、同居する前に最後の事までしっかり義両親と話し合い、納得出来なければ同居はやめるべきでしょうか?

  • 2人目以降の出産祝いについて。

    先日友人から2人目が生まれたと報告がありました。 高校と大学が同じだったのですが、大学卒業後は年に一度連絡をとるかとらないかの関係で、会うのも年に一度何人かで集まって会うか、会わないかなのです。 一人目が生まれたときは、病院まで行って、1万円の出産祝いを渡しました。 二人目からのお祝いは、よく会ったりする関係じゃないかぎり、渡さないものでしょうか? もし渡すのであれば、通常1ヶ月以内が常識ですが、3ヵ月後にまたみんなで集まることがあれば、 その時に少し遅れますがお祝いを(今回は物にしようと思います)渡しても問題ないでしょうか? それともお家まで行って渡したほうがいいでしょうか?

  • 親族がお金でもめています。

    親族のいとこがお金のことでもめています。次男(2人兄弟)のかたとは仲がいいのでなんとか力になってやりたいんですが・・・ 数年前にご兄弟の親父さんがなくなり。お兄さんが跡継ぎ(自営)で次男のかたは大学生でした。 そのときは特に問題なかったようなのですが。一年後にお兄さんがご結婚して、そのすぐあとに、親父さん借金があることがわかったそうです。 その後お兄さんが何回かにわけてお金を貸してといってきて貸してあげたそうです。 その後次男の方が地元に帰ってきたので。お金を返すように言うと、月々1万での返済になっているそうです。その後関係が悪化。 長男サイド(29歳) ・返すつもりはあるが、自営のため融資を受けられないので、月々1万で返す ・子供がいるので・・・(2歳?) ・父の借金を一緒に払っていってほしい。 次男サイド(23歳) ・大学が終ったあとのために貯めていたのに(総額で100万超)・・でも兄弟が困っていたが・・月一万では・・ ・父親の仏壇などは出してあげた。 ・父親の仕事もついでない・保険・家などは1円ももらっていないのに・・いらないが・・お金だけ返してほしい。 ・正直兄が結婚・子供(現在2歳くらい??)をするのは構わないが。だったらお金借りないで・・・ ・全額返済しなくていいから。つばを吐きたいといっていますが。でも大切で必要なお金なのでできない。 次男のかたと仲がよく。すごく正直かわいそうに思いました。涙を流していたので・・・まともに返さないなら包丁で・・・といっていたので。止めましたが。 私が思ったこと。 結婚したあとに借金がでてきたらしいのですが。それもどうかと思いました(調べなかった??)。また次男さんにお金を借りている状態で結婚および子供を産むのは・・・とちょっと長男の人間性を疑ってしまいました。 また次男のかたも信用していたため借用書を書いてもらってないらしく・・・ お金を返せば解決すると思うのですが。お兄さんが自営(おそらくうまくいっていないかと)・子供といっているためどうすればいいでしょうか(全額・半分返済不可)?? おそらく2人での解決は無理かと・・思い。親族が介入しています。

  • ニッセイさん 学資保険

    お世話になります。ニッセイ学資保険に加入する予定です。そこでご意見お聞かせください。主人の保険もニッセイです。入院特約に 本人・子型に加入しており 子供が入院すると60%の6000円が1日目から下ります。そこで産まれたばかりの子供の学資で学資ほかに入院特約が1日目からつけるプランと主人に子型がついてるからつけないプランがあります。 。そこの差は1000円です。1000円高いか安いかです。 お金に余裕はなく最低での学資保険になりますので1000円は大きいですがプランナーさんは1000円の差ならつけとけば?といいます。どうしたらいいですか???また上の子は子型がついてるにもかかわらず入院5目から3000円の保障をつけてしまいました。 今現在 上のこの入院特約をとると500円の差ですが5日目からでもつけておいたほうがいいでしょうか?皆様ならどうされますか?余裕がなく満期で130万のプランです。郵便局の学資と悩みましたが 郵便局は入院1日目から1500円なので せっかく子型がついてるのでそちらを利用しようと思います。宜しくお願いいたします。あと土建組合の自転車保険に加入されてる方 詳しく教えていただけるとうれしいです、

  • 長男 かわいいくない

    何故か愛おしいと思いません。 次男が生まれて初めて、我が子の可愛さ、愛おしさを理解しました。 長男3歳、次男11ヶ月です。 長男が特別手の掛かる子供という訳ではありません。 ただ、「子供ってみんなが言うほど、可愛いもんじゃないな」 と思い子育てしてきて、 次男が生まれたら、可愛くてたまらない。 何故ですか。 長男の育児もちゃんとしていますが、 常に、またこっちにきたのかと内心思ってしまいます。 膝に座られた時に、よしよしとしますが。 本音は「可愛いと思ってないことがバレてはいけない」 って感情でよしよしとしています。 長男にヒステリックに叱る事もあります。 小さい時からです。 次男には腹が立つ事はなく、なにをしても可愛いいのに。 精神科に行けば治りますか? 主人に言っても笑ってスルーします。 保健センターに電話すれば、可愛いと思えますか? 次男を生んで可愛くてたまらないのは私の勝手ですが、 こんなに気持ちの差別をしてしまうとは思わず、 次男を産んだ事を申し訳なく思ってしまいます。 なぜ私はこんなに出来損ないなのでしょうか? 私が弟妹差別をされ、長女としの苦しみを知っているはずなのに。 可哀想とは思うものの、じゃあどうしていいのか分かりません。 長男の為に、習い事や旅行、誕生日祝いもしています。 親よりも服装にお金掛けたり、色んな所に連れて行ったり。 蔑ろにしている訳でもないんです。 ただ、気持ちが付いてこないんです。

  • 仮面ライダーに金蹴りされると死ぬんですか?

    仮面ライダーにショッカーや改造人間が金蹴りされているのを借りたDVDで見たんですが、仮面ライダーに金蹴り1~2回やられただけでショッカーが「イッー」倒れていたいたんですが、アレは痛いだけで倒れたフリしている設定ですか?(帽子被ったジョッカーみたいなのは、仮面ライダーに倒されても復活して戦っていました)ついでに改造人間の着ぐるみの中に人が入っているのが、子供にも分かるのも設定ですか?(目の所を見ると、絵の具か何か塗ってごまかしているのが分かりました)因みにショッカーは金蹴り1~2発で倒れましたが、改造人間は1発や2発程度では何故か平気でした。

  • 子持ち再婚 子供の教育費について

    付き合ってる子持ちの彼がいます彼には中1の娘 私には小4の娘がいます 子供にはちょくちょくお互いみんなで会っています 来年辺りに再婚したいねって彼と私で気持ちが固まっていて、 で、詳しく生活費を計算を二人でこと細かに先日してみたんですが 彼の給料では無理なので私も今まで通りパートは続けます 詳しく子供の教育費なども計算したんですが、 彼の娘は 4.2万(部活0.5、チャレンジ0.7、娘貯金0.5、学資保険2.0、スマホ0.5) うちの娘 1万(娘貯金0.3プラス0.6、携帯0.1) でした。 今までうちの娘に学資保険を入れてあげたいけどいれてあけられる余裕がなくきたので、彼に『うちの娘にも今からでも学資保険1.5万入れてあげたいから相談したい』って話したら。。。 『うちの娘貯金0.6を削って1.0~1.5万かけることは可能じゃないのかな?』って、返事が来ました。 が...夜直接会って話し合いしたんですが 彼の言い分は『生活費をことこまかに出して計算してこの1.5はどこから削ろうとしたんだ。学資保険は途中で共倒れしました、じゃあ解約しますってわけにはいかないんだよ。掛けるのはだめとは言ってないよ、無理にかけても負担かかるのは3にんなんだから。 考えが安易すぎる。うちの娘がかけてるからってうちもって考えなんでしょ。うちの娘の学資保険があるもんだと思ってるからおかしいんだよ、自分の娘に新たに学資保険を見出だしたいというなら、平等という考えならばうちの娘にも新たに何かしら見出だしてあげる気持ちがないのか、お金お金の話じゃなくて俺は気持ちの問題を言ってるんだ』と言われました。 私は今まで娘にしてあげられなかったことをただしてあげたい、それは彼に相談するべきなのでその1.5万の学資の金額分をどこから削って捻出するか相談したかったんです。 うちの子供子供ってなってるとか言ってきたけど、単に娘の将来のために学資保険してあげたかっただけなんです。純粋に。。。 私から言わせてもらえば結局は娘娘って自分じゃんって思います。 それについては自覚が全くないようです彼は。 正直な話、彼との娘と私の娘、随分教育費の差がありすぎて納得いきません。かといって学資入りたい話をすればこういわれ。。。 うちのこが学資見いだしたから相手も見出だす。それじゃきりがないです。 お互いの子供を平等にするべきだと私は考えるんですが、彼からしたら今まで一人で育ててきて子供にしてきてあげたことは再婚しても最低限は譲る気も妥協もないんでしょうね。 ほんとに考えてくれてればうちの娘の貯金0.6だって削らず学資保険だいを考えてくれるものだと私は思います。 彼には『俺はお金もないし、自分の子にしてあげたいことを叶えたいなら他にお金に余裕のある人と付き合った方がいんじゃないかな』って言われました。 友達にも事細かく相談しましたが、みんな彼の考えはおかしいと。。ちょっと考えた方がいいって言われました。 もちろん4人家族になれば彼は生活水準下がるようです。 今までそれぞれお互いやりくりしてきたわけだから、譲りたくない部分は出ると思う。でもうちの娘の学資保険についての考えが私には疑問だし不信に感じました みなさんの意見を聞けたらなと思います よろしくお願いします☆