2人目以降でお祝いのイベントに差をつけましたか?

このQ&Aのポイント
  • 写真の枚数に差をつけるのはよくないかな⁇と思い始めました。
  • 子供が3人いる友人に尋ねたところ、お金がないから3人目は百日の写真を撮らなかったと言っていました。
  • 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目以降でお祝いのイベントに差をつけましたか?

今週末に次男の百日の写真を撮りに行く予定です。 長男の百日で撮りに行った時は「合計で6枚くらいで」と従業員に伝えていたのですが、「ついでに着ぐるみも着てみませんか⁇」「ついでにこういうバージョンも撮りませんか⁇」など色々言われ、流されるままに何枚も撮ってしまいました。 そして当たり前なんですがその写真は素人が撮る写真とは比べものにならない素晴らしい出来で、データを削除してしまうには惜しくて結局23枚も買ってアクリル表紙のアルバムを作って8万も使ってしまいました。 今思えば、完全に向こうの思うツボだったなーと(汗) そして今回次男の写真を撮りに行くわけですが、夫と話し合って「今度は向こうに何か勧められても断ろう。6枚だけというのは譲らないようにしよう」と決めていました。 お恥ずかしい話ですが、次男が生まれて学資保険で出費が増えたのと近々車検を控えている為お金に余裕がありません。 しかし今になって、写真の枚数に差をつけるのはよくないかな⁇と思い始めました。 もう少し大きくなって理解した時に拗ねてしまうのではないかと…。 子供が3人いる友人に尋ねたところ、お金がないから3人目は百日の写真を撮らなかったと言っていました。 私と同じような事情で差をつけた人いますか⁇やっぱり子供は拗ねてしまいましたか⁇ 多少無理をしてでも同じだけ撮るべきか迷っています。 先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.3

3歳と1歳の子供が居る者です(*^^*) うちも上の子の時は、撮りに行った回数も写真の枚数も多いいです(^^;) そして下の子のは、まだ2回しか撮影しに行ってないですし写真の枚数も少ないです(^^;) 皆さん、そんな感じになるんじゃないでしょうか?(^^;) 実際、私は4人兄弟の末っ子で上の兄弟に比べると写真の枚数が、かなり少ないですが、そんな事で傷付く事もないですし気にした事もないですよ!(*^^*) 無理してまで写真にお金をかける必要はないんじゃないかな?と思います。 あと撮影されるのがスタジオアリスでした 6枚は写真を買って残りの気に入った画像はマグネットやキーホルダーやシールにして1年後にデータを購入して、カメラ屋さんで現像したりしては、どうでしょうか? うちは、すぐに写真を飾ったりしないので毎回1年後のデータ目的で写真以外にキーホルダーやマグネットなどを沢山購入して予算を抑えて画像の枚数を増やしてます(*^^*)

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 末っ子の方の意見が聞けて大変参考になります。 私自身は長女で写真が多いのですが、そういえば「多いから嬉しいな」とか思ったことないですね。 明日行くのはスタジオアリスではないのでシステムがわかりませんが、写真のデータを手に入れる方向で検討します。アドバイスありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

私は二人の娘に差が出るようなことは父親として絶対にするべきではないと 思っていたので、二人とも同じようにしましたよ。これは小さい頃だけの限定です。 大きくなればそれぞれの主張をしてきますから同じようなことにはならないですよ。 でも子供の心というのはガラスのように脆いですから傷付けないようにしてあげて 下さいね。一生の傷になる場合もありますからね。

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身が長女で写真がいっぱいあるので、少なくされた子の気持ちがわかりませんでした。もう1度、夫とよく話し合おうと思います。

• pmpmw
回答No.1

第一子の時は初めてでわからないので相手の思うツボにはまりますね。 我が家も上の子は写真館でいっぱい撮り(買わされ?)ました。 二人目になると、断れば無理に勧めてきません。何故かぱったりと。 どこに行っても、ママ1年生の時と二人目を産んでからでは対応が違いました。 兄弟で写真の枚数に差はあっても、もちろん愛情に差はありません。 拗ねるなんてこともなく育っていますから大丈夫!心配ないですよ。 これからいろいろお金もかかるので、ご夫婦で話し合った賢い選択を私もおすすめします。 6枚にしましょう♪

karin50
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり1人目は相手の思うツボにはまっちゃいますよね(笑) もう1度、夫とよく話し合おうと思います。