• ベストアンサー

旧三和銀行豊島要町支店について

亡くなった祖父が三和銀行豊島要町支店に勤めていたという話を母から聞きました。 要町に立ち寄る機会があるため、何処の場所にあったのか確かめに行ってみたいと思ったのですが、 いかんせん当時の住所の情報がWebでは見つかりません。 当時のことをご存知の方がいらっしゃいましたら、現在のどの辺りの建物に当たるのか教えて下さい。よろしくお願いします。 孫の私から見てもとても努力家の祖父でしたので、現地に赴いて元気をもらえたら、と考えています。

noname#209988
noname#209988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.1

住所は東京都豊島区要町1-9-1です。 地下鉄有楽町線要町駅出口すぐの場所で、現在はファミレスになってますが東京三菱UFJのATMが残っています。 ちなみに銀行の旧店舗情報は必ず銀行のホームページに記載が有ります。本件についても東京三菱UFJの旧店舗情報にて記載が有ります。

noname#209988
質問者

お礼

大変ありがとうございます、私もよく知っている建物でした。ホームページに記載があったんですね!気がつきませんでした。。

関連するQ&A

  • 旧不動貯金銀行の富山支店の住所や跡地の現況について

    旧不動貯金銀行の富山支店(高岡支店では無く)の住所や跡地の現況が分かる方は教えてください。 祖父が昭和2年に亡くなるまで勤めていたとの事です。高齢(95歳)の父が親の思い出を訪ねたいと本年4月に訪問する予定であります。父の遠出も最後になるかと思い何かヒントを戴ければ幸いです。

  • 支店長が使い込み

    (長文) かなり時間たっている話ですが、 税金対策ということで、支店長のすすめで 無記名の500万円定期預金を、作りました。 定期証書をいただきました。 使う機会がでてきたので、500万の保証小切手をだしていただきました。不動産の、話のため知り合いの不動産に保証小切手を預けました。必要がなくなり一週間後、 銀行へ戻すことになり、一週間分の利息を計算したあと証書と一緒に家にお持ちします。ということで地元の方が当時支店長を なさっていて、信用があり領収書もいただかず帰りました。 定期の期日が来て、案内がないので、 銀行に行ったところ 支店長が、他の支店に移動されてました。 定期の裏付けがなくなり、保証小切手を出した事実もなくなっていました。 500万円が消えてしまっていました。 しかも、もうひとつあった500万円の定期も 勝手に200万と300万の定期に分けられていました。何のために、承諾もなくそんなことをしたのか? その後、個人的に前支店長に問い詰めたところ、使い込みが発覚しました。 前支店長は謝罪し、 とりあえず50万円だけ返済いただきました。 それに対する覚書もあります。 話し合いを、記録したものもあります。 しかし、その後の返済はありません。 前支店長相手に裁判を起こしましたが、 証人がいるにもかかわらず、裁判は敗訴 証人尋問もなかったし、 その当時、前支店長は家のリフォームもされていましたが、弁護士さんも、お金の流れを調べることもなかったです。 敗訴なのに成功報酬も、とられてしまいました。 やはり、銀行員、銀行相手には、泣き寝入りなのでしょうか…一生懸命働いたお金を なんだと思っているのでしょうか(涙)

  • 米国からの送金、支店名指定のない場合

    米国から送金を受けようとしています。 送金元は現地証券会社。 送金先(日本国内の私の銀行口座)の銀行名(英語表記)、SWIFTコードはわかっています。 ところが、現地証券会社の送金先登録欄には支店名の指定がありません。  銀行名  銀行住所  SWIFTコード  口座番号 だけです。(口座名義人は自動的に証券会社口座の名義で入ります) 現地銀行には支店名の指定はなく、口座番号が支店番号を含んでいるようですが、日本の銀行に対してはどのように指定すればいいのかわかりません。 日本の銀行に問い合わせてみましたが、わからない、と言うことですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 海外への銀行止め送金

    海外への銀行止め送金というのは現在存在していますか? わたしが若い頃(まだ橋本政権での金融自由化が起きていない時代)に海外に留学していたのですが、現地で口座をもっていなかったとき、父親が日本の銀行(例えばM銀行)からわたしのいる街のM銀行の現地支店に、銀行止め送金をしてくれました パスポートの情報と、受取る現地銀行の名前と住所を伝えただけで、父親は(たぶんドル建てで)送金し、わたしは1週間後パスポートだけ持って現地支店銀行に出向き、現地通貨で引き出せました たしかこれを「銀行止め送金」と呼んでいたと思うのですが、この送金方法はいまも存在し利用できるでしょうか? 海外に留学する家族への、到着後の一時的な送金方法として考えています

  • 使っていないUFJ銀行の口座

    独身の頃の口座で、派遣会社で作ってくれた口座です。現在はの派遣会社の仕事をしていないので、まったく使っていません。口座を使っている当時から、支店が遠いので記帳もしてありません(-_-;) 近々、用があってこの銀行にいけそうなので住所変更等をするか、解約するか迷っています。 オークションでは(選択肢が増えて)便利につかえそうですがオークションでは数百円単位でしか取引がないので、支店が近くに無い場合(コンビニで利用するしかない)には、なんだか損をするような・・便利だと思えないんですが、解約せずに持っていたほうが良いと思われますか?

  • 銀行のカードローンについて

    先日、住宅ローン審査落ちし、いわゆる「ブラックリスト」に乗っていることがわかりました。 話は戻りますが、新卒時(1996年)に、会社より給与振り込み口座として当時の三和銀行に口座開設 するよう指示があり、そのときに口座とJCBカードを作りました。 その後、数年前に転職し住所変更。カードは住所変更したものの、銀行はそのままにしていました。 銀行口座にはカードローンが付随していた(全くそのような把握はありません)らしく、残金不足は 銀行が「融資」という形で支払ったものと推測。銀行より連絡のすべがなく遅滞→事故。 以上の経緯と考えています。(完全に把握出来ていないため、現在調査しています。) さて、ご相談したいのは、このようなカードローンが付随していたことは全く知りませんでした。 なにぶん会社指示でしたので、申し込み用紙を一同に配り・記入・回収というやり方だったと 記憶しています。 ローンについて契約に瑕疵ありとして戦えないのでしょうか。 可能性があるならば、弁護士を入れて相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • UFJ銀行 振込手数料の疑問

    旧三和銀行時代から、同銀行に普通口座をもっていました。仮にA支店とします。 家賃の振り込みは同銀行同支店への振込でした。 当時、同銀行間での振込手数料は無料でした。 数年前、同銀行間でも振込手数料がかかるようになる。というような知らせが来たように思います(はっきりおぼえていません) そんな時代なんだな・・と、何となく納得してしまってました。 以後消費税を含む315円の手数料を毎月、家賃振込時にひかれていてました。 ところが先日たまたま知人と銀行の話になったとき、知人は同じくU銀行からU銀行へ家賃を振り込んでいるが手数料は無料だ、それはおかしいと言い出しました。 (友人は関東、私は関西在住) 振込はいつも 時間外振込でも無い。 休日振込でもない。 平日の3~6時の間に、ATM機でいつも振り込んでいました。 最近、ネットバンキングの登録をU銀行で行ったばかりで、昨日、はじめて、パソコンからネットで、家賃を振り込みました。すると手数料が0円です! いったいこれはどういうことでしょうか!! 今までの315円の手数料はなんでしょうか! なんか納得行きません!

  • 祖父の遺産相続について

    孫として遺産をもらう権利はありますか?その場合はどのような場合になるのでしょうか? 私の祖父は10年近く前にがんで亡くなりました。祖母も今元気で生きており、子は母を含めて3人おります。 また、私を含めた孫はその当時5人おりました。(現在は7人です) その当時は私も幼かったので、遺産などにあまり興味はなかったのですが、祖父の遺産は会社を経営しており土地なども多かったので最近になって孫として遺産はもらえるのか気になり、祖母や叔母、母親にさりげなく聞いたところ 母「少しはもらった」 叔母「もらっていない」 祖母「少しは子供に渡した」 と言っていました。私がまだ学生なのもあるのか、なかなか詳しいことも教えてもらえません。かと言って、遺産に固執していると思われるのも嫌なのであまりつっこんで聞くことができません。ただ、祖父は末期がんだったので遺書を書く時間はあったはずですが、実際遺書があったかどうかはわかりません。 孫として遺産はどれくらいあったのか知る権利は法律的にありますか? *祖父には私が初孫だったのもあり、孫の中でも思春期に入るまではすごく可愛がってもらっていました。 今朝、祖父が私を呼び出して「おまえにも遺産相続する」と言われる夢を見ました。その時祖父を抱きしめた感覚が普段の夢と違って、なにか私もしないといけないのではないかと思い、投稿させてもらいました。 大好きだった祖父が私に残してくれたものがあれば・・・・と思います。 できるだけ詳しく教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 旧・三和銀行の通帳

    東京三菱銀行とUFJ銀行が1月1日から合併するらしいですが、昔の三和銀行の通帳はいつまで使えるものなんでしょうか? UFJ銀行は東海銀行・三和銀行のうち三和銀行のシステムを導入したために三和銀行の通帳でも通帳記入等ができました。 ただ、いざ東京三菱と合併になると、どちらかというとUFJの吸収合併の意味合いが強いため、東京三菱側のシステムが導入されるんですかね? 合併ということで新しく通帳を作り変えてもいいんですが、UFJ銀行自体1ヶ月に1回利用すればいいほうなのでほとんど利用してないので、使えなくなるまでは書き換え等も良いかなっと思ってるところです。

  • 三和銀行の支店の統合の経緯

    三和銀行は現在東京三菱UFJ銀行になっています。 三和銀行目黒支店は東京三菱UFJ銀行の何支店になっているのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。