• ベストアンサー

旧不動貯金銀行の富山支店の住所や跡地の現況について

旧不動貯金銀行の富山支店(高岡支店では無く)の住所や跡地の現況が分かる方は教えてください。 祖父が昭和2年に亡くなるまで勤めていたとの事です。高齢(95歳)の父が親の思い出を訪ねたいと本年4月に訪問する予定であります。父の遠出も最後になるかと思い何かヒントを戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.2

こんにちは 統廃合されていて 銀行データベースに残っているのも 合併以前のことはないようです。 http://www.opac1.com/bank/detail.php?bcd=4882 https://www.zenginkyo.or.jp/library/?ajaxUrl=%2F%2Fmf2apr01.marsflag.com%2Fzenginkyo__public__all%2Fx_search.x&ct=%E5%85%A8%E9%8A%80%E5%8D%94%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9&page=1&d=&doctype=all&q=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E8%B2%AF%E8%93%84%E9%8A%80%E8%A1%8C&sort=0&pagemax=10&imgsize=1 関根要太郎さんという方が設計した建物が 北陸に4つの一つが富山だったようです。 ただ場所が明確に書かれていません。 富山市役所に行ったら、古い地図などに 乗っている可能性はあるかと思います。 https://fkaidofudo.exblog.jp/30743677/ https://www.library.toyama.toyama.jp/

hidetoku0923
質問者

お礼

chiychiyさん ご回答ありがとうございました。アドバイス戴いた富山市立図書館宛に問合せをいたしました。感謝申しあげます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.1

貯蓄銀行が合併して日本貯蓄銀行 ↓ 協和銀行 ↓ あさひ銀行 ↓ りそな銀行 と 合併を繰り返して現在に至る。ということですが りそなに富山支店はないみたいです。

hidetoku0923
質問者

お礼

nagata2017様 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和45年に亡くなった祖父名義の不動産の相続分割合

    昭和45年に死んだ祖父名義の不動産がそのままあります。固定資産税等は私の父が支払っていましたがその父も先月亡くなりました。遺産分割協議をして不動産名義を私に変えようと思います。昭和56年以前に亡くなった人については旧民法の相続分が適用されると法務省のホームページに記載があります。今回の相続人は、全員祖父の孫です。祖父の子はすべて死んでいます。このような場合には旧民法の相続分に関係なく現在の相続人全員が、分割協議で合意すれば勝手に相続分を決める事ができるのでしょうか?

  • 旧京城、黄金町4丁目の現在の場所

    6月に、父と一緒にソウルに旅行に行きます。 私の父は、幼少期、昭和15年~20年までを、旧京城(ソウル)で過ごしました。 父は、旧京城の黄金町4丁目周辺に住み、幼稚園は、若草幼稚園に通い、 小学校は、京城師範付属国民学校に通っていたそうです。 いい機会なので、父の思い出の場所を巡ってみようと思っています。 乙支路4街周辺が、黄金町4丁目というのは、分かったのですが、現在の乙支路4街の、 どの辺りなのかが、分からなくて、困っています。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しく、お願い致します。

  • 銀行の支店の旧名称

    合併した銀行の支店が合併する前はどちらの銀行だったか分かるようなサイトはないでしょうか。 UFJ銀行のA支店が合併前は三和銀行だったのか東海銀行だったのか合併後に新設されたのか、三井住友銀行のB支店が合併前はさくら銀行だったのか住友銀行だったのか合併後に新設されたのかが分かるようなサイトです。

  • 残された借地上の家をどうするか

    一人暮ししていた父が逝き、私達兄弟にとって思い出深い家が残りました。 この家は昭和34年頃、父母が苦労して建てたものですが、今は私達兄弟2人とも結婚し、 仕事の関係上、別々の所(電車・車で1~2時間離れている)に持ち家していて、今のところ (少なくとも、あと15年は)使う予定はありません。 そこでご相談ですが、私達兄弟は今後この家をどうしたら良いでしょうか。 父の葬儀を済ませたばかりで、何から手をつけたら良いか判らない状況です。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 現況 土地:借地、昭和34年頃契約、20年契約、2年前に20年契約で更新済み 家屋:築40年超、父が所有していた    4m道路に接しているので建て替えは問題無いと思います。

  • 母方の実祖母の名前を知りたいです。

    母方の実祖母の名前を知りたいです。 母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、幼い母を置いて家を出ていきました。 祖父はその後、再婚しました。 母はその辛い思い出のためか、私に実祖母の事は何も語らなかったので、私は実祖母の名前も顔も知りません。  ただ、実祖母は故人だという事は、昔、何かで聞いたことがあり知っています。(私の母と父も故人です)   母を産んでくれた実祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。 前記しましたが、祖父は再婚してるので、私の知りたい「実祖母」の名前が出てくるか心配です。

  • 支店と現住所について

    私が勤務している会社が、経費削減とのことで、経費が振り込みで返ってくることになりました。 その関係で、本社と同じ支店に口座を作ることになったのですが、 行ったこともない支店に口座を作るのが変な感じがして不安です。 現住所は東京都で、口座は静岡支店です。 何か今後不利益なことなど考えられますでしょうか? 補足ですが、今の会社はちょっと珍しい感じで、レシートをもとに自分で申請書を作成して 経理に提出するようになってます。 経費はコインパーキング代などで、自分が立て替えて置いて、後でお金が戻ってきます。 月に1万円ぐらい使用しています。

  • (旧)大和銀行の支店コードについて

    すみませんが、みなさん、教えてもらえたら本当にありがたいです。 競馬のIPAT用に「(旧)大和銀行」の口座を開設し、「りそな銀行」に統合された後もずっとその口座を使い続けています。 それで、みなさんにご質問です。 ・「(旧)大和銀行」の頃の支店コードは「291」だったのですが、「りそな銀行」になってからの支店コードを知りたいです。  もしその支店コードを知っていたら教えてもらえたらありがたいです。  または、その支店コードを調べる方法があったら教えてほしいです。 僕の調べ方が悪いのかもしれませんが、いくら調べても分かりません。 みなさん、教えてもらえたら本当に本当に本当にありがたいです。 どうか、どうか、よろしくお願いします。

  • 旧三菱銀行の支店配置について

    三菱東京UFJ銀行の前身のひとつである、三菱銀行についてです。銀行再編が進む前、三菱銀行は、都銀上位行とはいえ資産規模等によるランキングでは都銀中5位から6位程度。支店数も、第一勧銀や富士に比べると少なかったと記憶しています。まあ当時は「三菱グループ相手に商売していればいい殿様銀行だから」といわれていましたから、リテールにがむしゃらに突っ走る必要も無かったのかもしれませんし。 ところが、当時不思議に思っていたのが、三菱銀行はなぜか不思議なところに支店があるな、ということ。 たとえば西巣鴨、江戸川橋、神楽坂などなど、、、、 要するに、都銀上位行に比べ支店が少ないのに、他行が支店をもたず、また商圏もそんなに大きくないと思われるところに支店がポンポンとあったような気がするのです。 これには何か理由があったのでしょうか。三菱銀行が大昔に合併した小規模な銀行の支店が残っていたとか。。。

  • 銀行の支店

    こんばんは! 私はUFJ銀行のとある支店に口座を持っているのですが、 「オールワン」というタイプの口座に切り替えた際、キャッシュカードがちっとも送られてこないというアクシデントに見舞われてしまいました(T_T) そういうわけで、銀行になんらかの手続きをしにいかなくてはいけないのですが、 普通の社会人と同じように、仕事が朝から晩まであるので おいそれとは行くことが出来ません。 仕事場の近くにUFJの別の支店があるのですが、そこで手続きをすることはできるのでしょうか?? あー困った~~~お金が出せないよ~~~(T_T)

  • 銀行の支店を変えたいのが可能ですか?

    今、UFJ新宿新都心支店の通帳をもっているのです、仕事の都合でUFJ渋谷支店に変えたいですけど、可能ですか? それとも、UFJ新宿新都心支店の解約して、新たなUFJ渋谷支店の通帳作らなければならないですか?