• ベストアンサー

旧不動貯金銀行の富山支店の住所や跡地の現況について

旧不動貯金銀行の富山支店(高岡支店では無く)の住所や跡地の現況が分かる方は教えてください。 祖父が昭和2年に亡くなるまで勤めていたとの事です。高齢(95歳)の父が親の思い出を訪ねたいと本年4月に訪問する予定であります。父の遠出も最後になるかと思い何かヒントを戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 統廃合されていて 銀行データベースに残っているのも 合併以前のことはないようです。 http://www.opac1.com/bank/detail.php?bcd=4882 https://www.zenginkyo.or.jp/library/?ajaxUrl=%2F%2Fmf2apr01.marsflag.com%2Fzenginkyo__public__all%2Fx_search.x&ct=%E5%85%A8%E9%8A%80%E5%8D%94%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9&page=1&d=&doctype=all&q=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E8%B2%AF%E8%93%84%E9%8A%80%E8%A1%8C&sort=0&pagemax=10&imgsize=1 関根要太郎さんという方が設計した建物が 北陸に4つの一つが富山だったようです。 ただ場所が明確に書かれていません。 富山市役所に行ったら、古い地図などに 乗っている可能性はあるかと思います。 https://fkaidofudo.exblog.jp/30743677/ https://www.library.toyama.toyama.jp/

hidetoku0923
質問者

お礼

chiychiyさん ご回答ありがとうございました。アドバイス戴いた富山市立図書館宛に問合せをいたしました。感謝申しあげます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

貯蓄銀行が合併して日本貯蓄銀行 ↓ 協和銀行 ↓ あさひ銀行 ↓ りそな銀行 と 合併を繰り返して現在に至る。ということですが りそなに富山支店はないみたいです。

hidetoku0923
質問者

お礼

nagata2017様 回答ありがとうございました。