• ベストアンサー
  • 困ってます

支店長が使い込み

  • 質問No.9041996
  • 閲覧数262
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
(長文)
かなり時間たっている話ですが、
税金対策ということで、支店長のすすめで
無記名の500万円定期預金を、作りました。
定期証書をいただきました。
使う機会がでてきたので、500万の保証小切手をだしていただきました。不動産の、話のため知り合いの不動産に保証小切手を預けました。必要がなくなり一週間後、
銀行へ戻すことになり、一週間分の利息を計算したあと証書と一緒に家にお持ちします。ということで地元の方が当時支店長を
なさっていて、信用があり領収書もいただかず帰りました。
定期の期日が来て、案内がないので、
銀行に行ったところ
支店長が、他の支店に移動されてました。
定期の裏付けがなくなり、保証小切手を出した事実もなくなっていました。
500万円が消えてしまっていました。
しかも、もうひとつあった500万円の定期も
勝手に200万と300万の定期に分けられていました。何のために、承諾もなくそんなことをしたのか?
その後、個人的に前支店長に問い詰めたところ、使い込みが発覚しました。
前支店長は謝罪し、
とりあえず50万円だけ返済いただきました。
それに対する覚書もあります。
話し合いを、記録したものもあります。
しかし、その後の返済はありません。
前支店長相手に裁判を起こしましたが、
証人がいるにもかかわらず、裁判は敗訴
証人尋問もなかったし、
その当時、前支店長は家のリフォームもされていましたが、弁護士さんも、お金の流れを調べることもなかったです。
敗訴なのに成功報酬も、とられてしまいました。
やはり、銀行員、銀行相手には、泣き寝入りなのでしょうか…一生懸命働いたお金を
なんだと思っているのでしょうか(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5813/19514)

他カテゴリのカテゴリマスター
支店長ってのは、銀行の支店長ですかね?彼に預けたのではなくて、彼の銀行に預けたのだとしたら訴える先は彼個人ではなくてその銀行だと思うのですが、なぜ彼の勤め先である銀行を管理不行届きで訴えなかったのですか?銀行が小切手を切ったなら、その資料が残っているはずですが。
刑事告発はしなかったのですか?弁護士からどのようなアドバイスを?また、「かなり時間が経っている」ということですが、業務上横領の時効は7年で、商法上の取引情報の保管義務も7年です。もし7年以上経っていると銀行に「調べてくれ」といっても「もう保管義務を過ぎていて情報が残っていない」といわれたらそれまでです。

500万円の定期を300万円と200万円に勝手にしたのは問題ですが、差し引きは500万円だから、そのお金は使い込んではいません。ただ、勝手に分割したのはそれはそれで問題ですけどね。でもお金が使い込まれたわけではないですよ。

まさかあの人が、と思うところは分かりますが、500万円ものお金を領収書も受け取らずに任せるのは脇が甘すぎるといわれてもしょうがないです。自分のお金は、自分で守る責任があります。ことお金に関しては性悪説でちょうどいいのです。
お礼コメント
noname#210589
少し、勘違いされてるふぶんも、ありまさたが、
早々に刑事告発すべきだったと判断いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/19 23:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1032/3417)

<支店長が他の支店に移動されて、定期の裏付け、保証小切手を出した事実も無くなった。>小切手を振り出したらその振り出した控えのようなものが残っています。その後、500万円が消えてしまっていた。支店長の使い込みが発覚した。その後、裁判で敗訴?私は、以前、会社の経理などを歴任し、銀行などとも付き合って来ましたが、何かしら貴方のこの質問の内容に不信を感じています。第一、銀行がお客様から預かった500万円という大金を無くしてしまっている。この事が事実なら銀行が貴方に対して弁償しなくてはならない事です。これは私は貴方の質問事態に大きな問題がある。と私は思います。
お礼コメント
noname#210589
回答ありがとうございました。
参考になりました。
私は、寝る間も惜しんで働いています。
嘘を、書いて楽しむような暇人ではないことご了承ください。
投稿日時:2015/09/08 09:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (66/366)

「前支店長は謝罪し、とりあえず50万円だけ返済いただきました。それに対する覚書もあります。」
それだけの証拠を揃え、弁護士を立てていながら敗訴ですか?
敗訴の理由は何なのでしょう。 証拠不十分ですか? 
支店長の使い込みについて銀行は何と言っているのですか?
どうも話がよくわからないのですが。
お礼コメント
noname#210589
確かなものは、わかりません。
先方の嘘を認めたか、
法廷で、少し感情的になったこと
最高裁で、完全にひっくり返った印象です、
投稿日時:2015/09/04 21:35