通信トラブルの原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • eo光ルーターを介してPLCアダプタで複数人でネットを使用していますが、最近ネットが頻繁に切れるトラブルが発生しています。
  • トラブルシューティングの結果、デフォルトゲートウェイが使用できない、DNSサーバーが応答していない、デバイスまたはリソースと通信できないといった問題が出ています。
  • これらの問題は一時的なものであり、トラブルシューティング後には通信が回復しています。原因としてはルーターやネットワーク設定、DNSサーバーの問題が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信トラブル 詳しい方教えてください

eo光ルーターを介してPLCアダプタで複数人で使用しています。 最近急にネットが切れることが多くなりました。 問題のトラブルシューティングをした結果 一昨日:デフォルトゲートウェイは使用できません 昨日:DNSサーバーは応答していません×2回    windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのWebサイトにアクセスできることが確認されました。 今日:デバイスまたはリソース(プライマリDNSサーバー)と通信できません    問題を特定できませんでした    windowsでインターネット接続がテストされ、いくつかのWebサイトにアクセスできることが確認されました。 DNSサーバーは応答していません いずれも、トラブルシューティングをした後しばらくすると回復していました。 (トラブルシューティングで自動修正されたわけではありません) 原因として何か考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 詳しくないので、恐縮ですが易しい説明いただけると助かります。

noname#211444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まず疑うならPLCアダプタでしょうね。PLCは繋ぐ電化製品によってはノイズで速度低下や通信途絶とかって事がありますので。例えばPLCアダプタを繋いでるコンセントと同じコンセントにACアダプタとか接続すると通信できなくなるってことがあったりします。 次に疑うならeoの光ルーターあたりでしょうか。 可能ならPLCアダプタを繋がずLANケーブルを引き回して接続テストをしてみることをおすすめします。都合よく長いLANケーブルが用意できないかも知れませんがもしお手元にちょうとLANケーブルがあったらの話です。 それで問題なければPLCアダプタが疑われるってことになります。

質問者

お礼

長いLANケーブルがないのですぐには試せませんが また誰かに借りるなどしてやってみようと思います。

質問者

補足

ベストアンサー、悩みましたが 原因特定につながりそうな方法を教えてくださった121CCagentさんに 差し上げたいと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

plcをはずせば 治るでしょう

質問者

お礼

確かにしばらくほっといたり、PLCアダプタの電源を切ったりすれば直ります。 ただ今回の質問で聞きたかったのはそこじゃなくて、 何度も同じ症状が出るので、その解決方法が知りたかったのです。

• tamu1129
回答No.2

ルータがDNSサーバーの機能を行っているのですが、その機器が正常に動作しなくなっているのでしょう ネット利用の際には、ブラウザーから http://okwave.jp/~ のように開くページを文字で入力しますよね? しかし、パソコンは実際に通信を行う時には該当ページのIPアドレスで接続を行います パソコンからは文字入力しているのに、該当するIPアドレスに数値を変換してくれる機能をDNSといいます この変換してくれる機器の事をDNSサーバーといい、通常は自分の回線内のルータがその役割をしています fritn_gogoletsnさんの所のルータが正しく名前解決できないだけなら、外部のDNSサーバーを使う事でも、この部分は解消出来ます 一度ネットワーク接続を開き、使用している有線または無線の接続アイコンを右クリックしてメニューを出し、プロパティを選択 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択した状態にして、プロパティでさらに開く 次のDNSサーバーのアドレスを使用するの方にチェックを入れて手動でアドレスを入力してください プライマリには自分のネットワーク内にあるDNSサーバーの値を セカンダリーに、本当ならプロバイダーが指定するDNSサーバーの値を入れて欲しいのですが、yahooはDNSサーバーの値を教えてくれません ソネットなどのプロバイダーはDNSサーバーが正常に動作しないので、指定の値で使用したいと問い合わせすればプライマリー・セカンダリーの値を教えてくれます Googleの無料パブリックDNSサービスのDNSの値は 8.8.8.8 なのでこれを使ってもOKです 外部のDNSサーバーで名前解決させて使用して、現在発生しているエラーが発生しなくなるようなら、使っているルータのDNS機能がおかしくなっているかもしれませんが、外部のDNSサーバー使えるなら、別に内部のルータなどで名前解決出来なくても困る事はありませんからそのまま放置してしまっても良いです 内部のルータに名前解決させるより外部のDNSサーバーで名前解決させた方が速い事さえあります

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。今度出たら試してみようと思います。