• 締切済み

ゲームのロゴのフォント

よくゲームセンターに見かけるメダルゲームを遊びますが、僕は遊ぶ時にメダルゲームのロゴを見て「何の書体で描かれているんだろう・・・このロゴの元のフォントの名前はなんだろう・・・。」と思いました。以下のメダルゲームのロゴの元のフォントを教えてください。 ・ファンタジックフィーバー(初代~3まで) ・引ク押スシリーズ(3DS) ・リズム天国シリーズ 会社の独自のフォントか、或いはどこかのページでフォントをダウンロードしたのかが、見分けがつきません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「活字として新聞や雑誌や小説・漫画の台詞部分やモノローグ部分等の印刷物に用いられるもの」や「パソコン上のテキスト(文章)」には「フォント(字体)」というものが「設定」されているのでしょうけれど、「ロゴ」というのは「フォントという規格というか制約が無いものの筈」ですので、「どの様にデザインしようが自由」というか「デザインしたものそのものに著作権が発生するものでもある」と思うので「フォントという著作権というものが無いとも言えるものとは別物」ではないでしょうか・・・。 「ロゴ」ってものは「そう書いてあると読めるのであればどんなであっても良い」か「そうは読めなくても『書いた側がこう書いてあるのだという認識であれば成立』してしまうもの」だと思いますし。

noname#210555
回答No.4

画像検索でググった結果を言ってるんですが・・・(NO1の時から) 引く押す・リズ天はそれでロゴがよく見えたから答えたんです。 PCでもスマホでも、画像の投稿はできますよ。 画像付きの投稿を期待しておきます。

回答No.3

だったらそのサンプル画像を探して乗っけてくださいよ・・・ ファンタジックフィーバーはそれっぽいのがよくわからんからスルーしたんです。 遠目に見える(ただし、ご指定のバージョンかはわからない)のは 普通の小文字ゴシック変形のように見えましたが。

shunichi4649
質問者

補足

yahoo!やgoogleで一度「ファンタジックフィーバー」とググってみてください。 そこからウェブから画像に移動してください。(スピンフィーバーやグランドクロスが入る画像があるが、スルーして良い。)僕は今、PCから書き込んでいますので、ファンタジックフィーバーの筐体を載せることはできません。僕のスマホから送りますのでご了承ください。

• kichi8000
回答No.2

基本的に商標登録をするロゴなどには、著作権のあるものを使用できません。 フォントを使用したとしても、必ず加工する必要があります。 元のフォントは何を使ったかどうかは特定は難しいです。 逆にそのロゴを元にしてゲームタイトルフォントを作っている方がいるようですよ。

回答No.1

引ク押スは ゴシック(ゴチック) リズム天国は アマナ あたりに似てる(か元?)だと思いますが 基本的にタイトルロゴはデザイナーさんの手によるオリジナルものじゃないんですかね。 総合的な形作りの意味を含めて。

shunichi4649
質問者

補足

もちろんAC風フォントはmotter ombraというフォントです。 ではファンタジックフィーバーらしいフォントはありますか? わかる人はそのフォントの正式名称をお願い致します。