• 締切済み

ゲームのロゴのフォント

よくゲームセンターに見かけるメダルゲームを遊びますが、僕は遊ぶ時にメダルゲームのロゴを見て「何の書体で描かれているんだろう・・・このロゴの元のフォントの名前はなんだろう・・・。」と思いました。以下のメダルゲームのロゴの元のフォントを教えてください。 ・ファンタジックフィーバー(初代~3まで) ・引ク押スシリーズ(3DS) ・リズム天国シリーズ 会社の独自のフォントか、或いはどこかのページでフォントをダウンロードしたのかが、見分けがつきません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「活字として新聞や雑誌や小説・漫画の台詞部分やモノローグ部分等の印刷物に用いられるもの」や「パソコン上のテキスト(文章)」には「フォント(字体)」というものが「設定」されているのでしょうけれど、「ロゴ」というのは「フォントという規格というか制約が無いものの筈」ですので、「どの様にデザインしようが自由」というか「デザインしたものそのものに著作権が発生するものでもある」と思うので「フォントという著作権というものが無いとも言えるものとは別物」ではないでしょうか・・・。 「ロゴ」ってものは「そう書いてあると読めるのであればどんなであっても良い」か「そうは読めなくても『書いた側がこう書いてあるのだという認識であれば成立』してしまうもの」だと思いますし。

noname#210555
noname#210555
回答No.4

画像検索でググった結果を言ってるんですが・・・(NO1の時から) 引く押す・リズ天はそれでロゴがよく見えたから答えたんです。 PCでもスマホでも、画像の投稿はできますよ。 画像付きの投稿を期待しておきます。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

だったらそのサンプル画像を探して乗っけてくださいよ・・・ ファンタジックフィーバーはそれっぽいのがよくわからんからスルーしたんです。 遠目に見える(ただし、ご指定のバージョンかはわからない)のは 普通の小文字ゴシック変形のように見えましたが。

shunichi4649
質問者

補足

yahoo!やgoogleで一度「ファンタジックフィーバー」とググってみてください。 そこからウェブから画像に移動してください。(スピンフィーバーやグランドクロスが入る画像があるが、スルーして良い。)僕は今、PCから書き込んでいますので、ファンタジックフィーバーの筐体を載せることはできません。僕のスマホから送りますのでご了承ください。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

基本的に商標登録をするロゴなどには、著作権のあるものを使用できません。 フォントを使用したとしても、必ず加工する必要があります。 元のフォントは何を使ったかどうかは特定は難しいです。 逆にそのロゴを元にしてゲームタイトルフォントを作っている方がいるようですよ。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

引ク押スは ゴシック(ゴチック) リズム天国は アマナ あたりに似てる(か元?)だと思いますが 基本的にタイトルロゴはデザイナーさんの手によるオリジナルものじゃないんですかね。 総合的な形作りの意味を含めて。

shunichi4649
質問者

補足

もちろんAC風フォントはmotter ombraというフォントです。 ではファンタジックフィーバーらしいフォントはありますか? わかる人はそのフォントの正式名称をお願い致します。

関連するQ&A

  • DSでお勧めのゲームは?

    いま任天堂DSで面白いゲームがないか探しています。 最近やったゲームでは 「リズム天国ゴールド」が良かったです。 我が家には小学生2人と幼稚園児がいるのですが、 家族全員ではまりました。 この様に単純だけど面白く、小さい子供から大人まで 楽しめるゲームって他にありますか? あったら教えていただけませんか? ゲームに古い・新しいは問いません。 ただし任天堂DS限定でお願いします。他機種は持っていませんので。 よろしくお願いします。

  • オススメのパズルゲームを教えてください。

    最近、パズルゲームがやりたくなってきました。 皆様のオススメのパズル系ゲームを教えてください。 ちなみに、私がプレイしたゲームです↓ 「ぷよぷよシリーズ」(フィーバー、フィーバー2以外) 「IQ FINAL」(PS) 「XI ジャンボ」(PS) 「ルミネス2」(PSP) 「パズルクエスト」(PSP) 「ょすみんDS」(DS) 「トリオンキューブ」(DS) 「数陣タイセン」(DS) その中では、パズルクエストが一番お気に入りです。 じっくり考えるタイプのパズルが好きなので、 「なぞぷよ」のような詰めパズルがあるゲームを 特に教えていただきたいです。 (パズルクエストも、モンスター捕獲時の  パズルのほうが好きだったりします) 逆に、ょすみんDSやルミネス2は苦手でした; 長々と申し訳ありませんが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • ゲームがしたい!

    最近、いいゲームに巡り会えなくなってしまったのでゲームを紹介して下さい。 私が好きなゲームは メタルギアシリーズ、ワンダと巨像、ICO、FF10、塊魂、ピクミン、MOON、どうぶつの森、リズム天国、二ノ国などです。あと子供の頃、ポケモンやってました。 ほとんどはストーリー重視で、あとは癒される可愛い系と言ったところでしょうか。 現在持っているゲーム機はプレステ3と3DSです。 みなさんのオススメ、教えてください!

  • オススメのDS、3DSソフト

    DS、3DSのソフトで面白いものを探しています。 ・特に好きなジャンル 謎解き クイズ RPG シミュレーション ・ハマったゲーム(ハード関係無く) FF9、7 DQ4、7 レイトンシリーズ 逆転裁判シリーズ 塊魂 文字ぴったん 大神 リズム天国シリーズ ラチェット&クランク クラッシュバンディクー(カートも) スーパーマリオブラザーズ3 テイルズオブエターニア サモンナイト3 等々。 RPGなら、コチャコチャしたミニゲームやらサブゲームがあったり、コレクターズアイテムみたいなものを探す要素があるのが好きです。 謎解きはレイトンシリーズが最高に好きです。 クイズはマジアカは買いましたが、もっとストーリー性のあるクイズゲームなんかもやってみたいです。 こんな私にオススメのDS、3DSソフトがあったら教えてください。

  • 使用しているフォントの名前、教えてください。

    以下の使用しているフォントの名前を教えてください。 ※ただし、分かる範囲でご回答をお願いいたします。 Got more raves?、Choose your way(ガンスト楽曲)、 Tell your world(ボカロ楽曲)→Agency FB Got noir forever.(前方のフォント)、ピリオドゼロ(一部使用)→コメット Got noir forever.(後方のフォント)、GLUTTONY FANG(ブレイブルー楽曲、ハザマのテーマ)→? Got hive of Ra、MALICIOUS(Aikapin氏のアルバムの一つ)→? Got a pain cover?(フォントの特徴としては波が入っている)→? ファンタジックフィーバーシリーズのロゴ、カーニバル(八景島シーパラダイス)、 オデット(モロゾフが販売する菓子の一種。)→?

  • 好きなゲームが被った人はおすすめ教えて!

    タイトルの通りです! 好きなゲームが同じならおすすめゲームもわかりやすいかなと考えました。 ●風のクロノア ●とんでもクライシス! ●絶対絶命都市 ●ICO ●刻命館 ●森川君2号 ●SIREN ●レイトン教授シリーズ ●リズム天国 ●アクアノートの休日 つまりは単純操作で面白いゲームといったところでしょうか? (RPGや必殺技を出すようなゲームは苦手です…) 趣味が合う!と思った方はぜひおすすめのソフト教えてください!

  • ゲーム初心者です。どちらを買おうか迷っています。

    21歳の女性です。 友人からニンテンドーDSをプレゼントしてもらったので、何かソフトが欲しいなあと思い、 ・ポケットモンスター プラチナ ・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらにしようかとても迷っています。 ポケモンは、初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが、それ以降の金銀などはプレイしていません。 ドラクエは全くプレイしたことがありません。 また、ゲーム自体普段あまりやらないので初心者です。 初心者におすすめなほうはどちらでしょうか? DSですと、脳を鍛えるシリーズ・英語漬け・動物の育成ゲーム・ときめきメモリアルなどは知り合いに借りてやったことはありますが、あまりおもしろいと感じられませんでした。 なので今回はポケモンやドラクエのようなロールプレイングゲームをやってみたいと思っています。

  • PSPか3DSで遊べるおすすめのゲーム

    おすすめのゲームを教えてください^^ ・PSPまたは3DSで遊べるもの ・一人用 ・20代女性です。下記のゲームをやりましたがどれも好きです。  わりと偏っていると思いますが、同系統のものだとよりうれしいです。   ・逆転裁判1,2,3   ・逆転検事1,2   ・ダンガンロンパ1,2   ・ときメモGirl's side 2,3   ・うたのプリンスさま   ・アムネシア   ・マリオカート7   ・とびだせどうぶつの森   ・牧場物語 はじまりの大地   ・テニスの王子様 ぎゅっサバ   ・星のカービィトリプルデラックス   ・ポケモン ダイヤモンド   ・リズム天国

  • こんな私へのオススメのゲームを教えてください。

    時間に余裕ができたのでゲームをしたいのですが いろんなハードやネットゲームがあるので、何をしようか迷っています。 今までにハマったゲームを列挙しますので、 それなら、こんなゲームがいいんじゃないの?っていうのを教えてください。 なお、ヘタっぴなので、操作の複雑なものは厳しいです^^ ・ポケットモンスター(初代)(ゲームボーイ) ・ゲームボーイウォーズTURBO)(ゲームボーイ) ・ザ・コンビニ2(PS) ・エースコンバットシリーズ(PS2) ・地球防衛軍(PS2・XBOX360) ・箱庭諸島(ネットゲーム) ・大戦略WEB(ネットゲーム) ・パズル&ドラゴンズ(ネットゲーム) 今現在持ってるハードは、3DS・PS2・XBOX360・パソコン・タブレットです。

  • 以前発売されたぷよぷよを3DSでDL購入可能か

    調べたのですが分からなかったので質問させて下さい。 一番最初に発売されたDS(アドバンスの次であり無印)とwiiを買ってからゲームを買わなくなったのですが、最近ぷよぷよシリーズ(フィーバー2、15周年、ぷよぷよ7)のソフトを購入したいと思い(特にフィーバー2)、中古を取り扱う店に何店か行ったりネットで探してみたりしましたが見つかりませんでした。 そこでダウンロードでソフトが購入できることを思い出し調べたところ、3DSでもDSのソフトをダウンロードで購入できると理解しました。しかし任天堂のサイトで検索すると今もこれら3つのソフトが購入可能なのか分かりません。 ダウンロードでの購入やインターネットにゲーム機を接続したことはないのでよく分からないのですが、これら3つのソフトを3DSでダウンロードして購入することは現在でも可能なのでしょうか。 自宅には無線のネット環境がないのでwiiは無理でもDSは無線LANがあるところに行けば買えるのかなと思い、3DSでこれら3つのソフトが現在でも購入可能なら3DSをこの機会に購入しようと思っています。 ネットオークションや個人間での売買を利用するつもりはありません。 長々となってしまいましたが、お願いします。