• 締切済み

モンハン初心者が4G

大学2年の女です。 私は、アドバンスからDSの初期までゲームを やっていたのですが、中学くらいの時にDSも ソフトも全部無くし、それっきりゲームはやら なくなりました。 しかし、大学では大学入学以前まで趣味だった ことを学んでいるため、入学してから趣味がな くなり、空いている時間でいろいろと余計なこ とを考えてしまうようになりました。そこで、 またゲームをやろうかなと思っています。 以前までやっていたゲームは、ポケモンやマリ オ系、ドラゴンボール系のもの、あとはカー ビィとかリズム天国とか動物の森とかだった気 がします(詳しく覚えてないです(^-^;)。 まあこんな情報はどうでもいいのですが、今 回、最近モンハン4Gが発売されたと話題に なっていて、やってみたいな~と思いました。 でも、モンハンについてはモンスターを狩る? くらいしかわからなくて、買ったはいいものの わけわからん!とはなりたくないので、ここで 質問させていただいています。 モンハン初心者が4Gから始めてできるものな のでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今のような漠然とゲームがやりたいと言う考えならモンハンは向かないと思います モンハンは1からやっても4からやっても同じです ストーリーが繋がっているわけではなく、武器やモンスターの種類が増えていってるだけなので、初心者なら1とか2の方が遊びやすいと言ったことはないです 今から始めるのであれば4Gを買うのが一番いいでしょうね みんなに教えてもらいながらプレイできますし モンハンはモンスターを狩ると言うゲームで間違いありませんが、モンスターを狩る道具も全部自分で作っていくゲームです 武器や防具が売っているわけではないので、買って終わりと言うことではありません (もちろん、ゲームを始めるために最初は弱い武器や防具は売っています) これらの武器や防具をモンスターを狩って素材を剥ぎ取り、その素材を使って強くしていくの です 動物を殺して毛皮を剥ぎ取りコートを作ったり、ワニから皮を剥いで財布やバッグを作るのと同じようなものです ただし、自分が欲しい素材をモンスターから必ず得られるわけではないので、得られるまで同じモンスターを何度も倒して少しずつ素材を集める必要があります 戦っているうちに武器の切れ味が悪くなると敵を切れなくなるので、砥石で研ぐ必要もあります 自分の体力もなくなってきます 体力を回復するための道具が売ってるわけではありません 回復薬や回復薬グレートと言ったようなものも自分で素材を集めて作ります うろうろフィールドを探し回って、キノコと薬草を入手して調合することで回復薬が作れます 回復薬とハチミツを調合する事で回復薬グレートを作れますが、ハチミツも蜂の巣を探して入手しなければなりません モンスターのなかには毒を吐くものもいます 毒を食らうと死んでしまうので、解毒薬が必要です 解毒薬はキノコと解毒草を調合します ここまで聞いてめんどくさいと思いますよね? モンハンはこういう面倒くさい作業をひたすら繰り返すゲームです この作業を繰り返して少しずつ自分を強くし、より強いモンスターを狩っていきます この作業が非常に膨大で、これを面白いと感じるかどうかです 慣れればその作業が面白く感じてきますが、慣れるまでがものすごく大変で投げ出しやすいのです なので、大学生なら周りにモンハンを遊んでいる友達がいるはずです そういう人がいれば教えてもらいながら出来るので何とか大丈夫だと思いますが、誰にも頼らず一人で遊びたいと言うのなら、よほどモンハンで遊びたいと言う気がない限り無理だと思います 3DS本体とモンハン4Gを買うとなれば二万ちょっします 買ってから後悔してもかなり大きな出費になります みんな楽しんでるから自分も何とか仲間に加わりたいと言うのならともかく、暇だからやろうかなーぐらいの考えではまず失敗すると思うので、やめた方がいいと思います 面白くないと言ってるわけではないですよ 最初が取っつきにくいだけで本当に楽しいゲームです どうぶつの森をやっていたのなら、3DSでもとびだせどうぶつの森が出ていますし、他にも面白いゲームはたくさんあるので楽しめると思います

exit_exit_exit
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! これを読んでモンハンはおもしろそうだとはおもったのですが、DSのソフトでおもしろそうと思えるものがあまりなかったので、他のゲームを考えてみます。 こんなに詳しく教えていただけて嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.1

無理ではないですが、モンハンはどちらかというと 一人で遊ぶよりもみんなでわいわいやるゲームです。 モンハンはPSP時代(いわゆるポータブル)にみんなで持ち寄って 通信プレイをすることで爆発的にプレイヤーを増やした作品です。 よって、楽しさは協力プレイにあります。 周りに遊んでいる人が大勢いるのであれば、 その仲間と楽しむことですぐにのめりこめると思いますが、 一人でいきなり買って楽しむには少し無理が生じます。 操作方法もポケモンやマリオなどと比べると難しめで、 熟練者に教えてもらうこともしばしば。 あと、3Dフィールドを動き回るアクションゲームが苦手でなければ 問題はないかと思います。 とにかく、 「仲間が必要なゲーム」と最初は思ってもらったほうがいいと思います。 もちろんオンラインで協力プレイも可能ですが、対戦とは違い協力ですから 見ず知らずの人とよりは知ってる人同士で遊んだほうが楽しいはずですよね。 なお、文面を見る限り本体はお持ちではなさそうですので モンハン4、4Gがプレイできる機種を紹介しておきます。 対応機種は「Nintendo 3DS」となりますので、現時点での選択肢は 「3DS」「3DS LL」「new 3DS」「new 3DS LL」となっています。 それぞれ特長がありますが、今から買うのであればやはり「new」タイプが いいかもしれませんね。

exit_exit_exit
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 最初はNew3DSを購入予定だったのですが、いろいろと調べていくうちに、DSのソフトは私に合わないなと思い、他のゲームを買うことにしました。 こんなに詳しく教えていただいたのにすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンハンをやってみたいのですが

     3DSを買いました。中古でモンハン4を購入しようと思っていたのですが、秋にモンハン4Gが発売予定とのことで、それまで待つことにしました。  モンハンは一度もやったことがないのでザッと教えていただけたら幸いなのですが、他のゲームでよくある、まずどのキャラクターにしますか?みたいなのが最初にあるのでしょうか? 武器を持ってモンスターに挑むのだと思うのですが、その武器というのは壊れて手に入れ直すみたいなこともあるのでしょうか? 最初はひとりで冒険に進んで行きながら、出会ったモンスターを倒して、冒険で出会った人と仲間になって一緒に進んでいく・・・みたいなゲームでしょうか?  初心者で何もわからないので、もし今までのモンハンの流れから、最初の段階でこういったものを選んでおくべき、これをしておくべきといったことがありましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • モンハン

    昨日、PSPをようやく手に入れたので、TUTAYAで、中古のモンスターハンターのソフトを購入することにしました。 ・モンスターハンター1:480円 ・モンスターハンター2:680円 ・モンスターハンターG2:3780円 どれを買っていいのか分からず、店員さんを呼び止めた所、大変、モンスターハンターに詳しい店員さんで、私が聞きたいことよりもゲームの内容や攻略本の種類について延々(30分)と話され、結局、良く分からないまま 『一番、新しいのを買っておけば問題ないだろう』 と判断し、『モンスターハンターG2』を購入しました。 すると店員さんも笑顔で私の判断に賛成してくれました。 しかし、帰ってから、攻略本をしらべるとモンハン2からモンハンG2にデータが移行できるというではありませんか。 ということは、さほどゲーム内容は変わらないのにも関わらず、私は、モンハンG2を買ってしまったのか?!と衝撃を受けております。 この衝撃は正しい衝撃なのでしょうか。 又、このモンハン2が460円で買えるのには何かワケがあり、G2を買わなければいけない理由があるとするならば、教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • モンハン3Gの新モンスターは?

     wikiとかみてみたんですけどモンハン3Gの新モンスターって ガノトトス ブラキディオス グラン・ミラオス の3体だけなんですか?(亜種は除く)wikiがまだ更新されていないだけ? 3→3rdの時はいろいろ追加要素があったように思えるのですが 今回はほとんどないように思えます。G級クエが追加されてますが ソロでできるほどうまくないので正直3DS買ってまでやりたいとは 思えないのですがやる価値ありますか?

  • モンハン3gで一番嫌いなモンスターは何ですか?

    ストレス発散で書かせてもらいます。 3dsのモンハンをやってる方にお聞きします!ずばりタイトルの通りなのですが、一番嫌いなモンスターを教えてください! 僕はキギネブラが一っち番嫌いです! あんな奴とはもう二度と戦いたくないと言う位。 気持ち悪いし、何か卑怯ものだと思います。 そして今、g級の☆6のクエストをクリア目指して進めてるんですが、総合的に何個達成すれば7に進めるかも教えてくれたら嬉しいです! お願いします~。

  • 『モンハン3G』ワイヤレススイッチを切るとエラー…

    3DSソフトの『モンスターハンター3G』について質問させて下さい。 モンハン3Gをプレイ中に、3DS本体のワイヤレススイッチをOFFにしたら、突然エラー画面が表示されてしまい、一旦3DS本体の電源をOFFにしないといけなくなってしまいました。 ハンターサーチ(設定ON状態)中にも関わらず、3DS本体のワイヤレススイッチをOFFにしたのがマズかったのかもしれません。 こういった症状に見舞われた方おられませんでしょうか? もしくはエラーが出た原因が分かる方、ご教授頂けると幸いです。

  • モンハン4Gでのローカル通信充実度を聞きたいです。

    ソロで遊ぶゲームではなく、一緒に遊ぶゲームソフト購入を検討しています。 モンスターハンター4gはソロはあまりやらず、ローカル通信プレイを中心としたやり方で遊ぶ事は可能ですか? 一緒に長く遊ぶゲームをやりたいので、モンハン4Gのローカル通信充実度を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • やりこめるゲーム モンハン 剣闘士等

    やりこめるゲーム モンハン 剣闘士等 ファンタシースターやモンスターハンター2ndGなど オフラインでNPCの仲間がいてクエスト形式のゲームや、 剣闘士・ボクサーズロードのように仲間がいなくても、 ランクを上げていくげーむで何かお勧めがありますでしょうか? 出来ればDSやPSPの携帯ゲームがいいですが、 PS2,WII、PCなどでもあればと。 よろしくおねがいします。

  • ゲーム初心者です。どちらを買おうか迷っています。

    21歳の女性です。 友人からニンテンドーDSをプレゼントしてもらったので、何かソフトが欲しいなあと思い、 ・ポケットモンスター プラチナ ・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらにしようかとても迷っています。 ポケモンは、初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが、それ以降の金銀などはプレイしていません。 ドラクエは全くプレイしたことがありません。 また、ゲーム自体普段あまりやらないので初心者です。 初心者におすすめなほうはどちらでしょうか? DSですと、脳を鍛えるシリーズ・英語漬け・動物の育成ゲーム・ときめきメモリアルなどは知り合いに借りてやったことはありますが、あまりおもしろいと感じられませんでした。 なので今回はポケモンやドラクエのようなロールプレイングゲームをやってみたいと思っています。

  • どっちのゲームにしようか‥

    今なんか面白いゲームを探してまして 最近でた ドラゴンクエストモンスターズ イルルカ 世界樹のなんちゃら ポケモンXY などのどれかにしようかと思うんですが どれが面白いでしょうか? 他のゲームで面白いのがあれば教えて下さい 範囲は 3DSとPS2です

  • 「モンスター」を売りにしているゲーム

    ポケモンのようにモンスターを育てたり、モンハンのようにモンスターを狩ったりなど モンスターとあれこれすることが目的なゲームを教えてください。 とにかく恐竜や獣のようなモンスター(獣人やメカ系は不可)と遊びたいんです。 エロ系18禁はだめです>< ハードはPSP、3DS、GBA、DSを希望します PS2も一応ありますができれば携帯機で。。 そしてできれば、お豆腐みたいなキャラクター系のモンスターじゃなくて「実際にいたらちょっと怖いかも」くらいのモンスターがたくさん出てくると嬉しいです。 マニアックですみませんがよろしくお願いします。