モンハン初心者必見!3DSで楽しむモンハン4Gの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • モンハン4Gの発売予定が秋とのことで、3DSを購入した方におすすめのゲームです。
  • まずは自分のキャラクターを作り、冒険に進むことができます。
  • モンスターを倒して冒険を進め、仲間と一緒にプレイできる楽しさもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンハンをやってみたいのですが

 3DSを買いました。中古でモンハン4を購入しようと思っていたのですが、秋にモンハン4Gが発売予定とのことで、それまで待つことにしました。  モンハンは一度もやったことがないのでザッと教えていただけたら幸いなのですが、他のゲームでよくある、まずどのキャラクターにしますか?みたいなのが最初にあるのでしょうか? 武器を持ってモンスターに挑むのだと思うのですが、その武器というのは壊れて手に入れ直すみたいなこともあるのでしょうか? 最初はひとりで冒険に進んで行きながら、出会ったモンスターを倒して、冒険で出会った人と仲間になって一緒に進んでいく・・・みたいなゲームでしょうか?  初心者で何もわからないので、もし今までのモンハンの流れから、最初の段階でこういったものを選んでおくべき、これをしておくべきといったことがありましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

再度こんにちは。 4から4Gのデータ移行については公式で「ほぼ全データが引き継げる」 という記載があったので、多分おおよそ(改造データとかでない限り) Gへ移行できる・・・と思います。 4で作成したキャラ、素材や装備やアイテムをGでも同様に最初から使え て遊べるものです。 実際はSDカードを使用してセーブデータごとお引越し・・・みたいですね。 4→4Gになると、モンスターが強敵になったり新しいモンスターが追加 されたりします。(G級モンスターと呼ばれているのでタイトルも”G” になっています。) 公式を見ると武器使用の際のモーションが新しくなっているようですね。 実は私もGへのデータ移行はやったことがなくて(2Gのみプレイ、あと はオンラインFのみ)今回初めてなのですが・・・。 他の回答者様が書かれている通り、覚えることや知っておくこと、やるべき ことがたくさんあるので、いちいち疑問にぶつかったらモンハンのWiki なんかで調べながらやると、もっと楽しめると思います。 初心者用の講座なんかもありますので、一度ざっとでも読んでみるといいかも。 ↓ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/ モンハンは初期発売からかなり年月が経っているシリーズものですので、 色んな方が攻略サイトや交流サイトがあると思います。 時々怖い人もいますが(笑)、たいていは丁寧に教えてくれると思いますよ! 私もそうやって成長しました^^; 楽しんでください!

nin217
質問者

お礼

 再度回答、ありがとうございます! 先日、中古で4を購入しました。最初はボタン操作に慣れなくて、あ…これはハマらないかも…なんて思ったのですが、その日のうちにハマりました^^; おっしゃるとおり、わからないことを調べながらやると楽しいですね! この感じだと、4Gも購入しそうです。 趣味ができて嬉しいです!ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

周りにモンハンをやってる友達はいませんか? 自分もPSPの2G、3rdと遊びましたがすぐに投げ出してしまい、面白いと感じたのが3DSの3トライからでした >まずどのキャラクターにしますか?みたいなのが最初にあるのでしょうか? キャラは自分で作ります 髪型、髪の色、声、肌の色、目付きなどいくつか好きなのを選んで組み合わせて作ることができます >武器を持ってモンスターに挑むのだと思うのですが、その武器というのは壊れて手に入れ直すみたいなこともあるのでしょうか? 一度手に入れた武器が壊れることはありませんが、自分の好きな武器や防具を作るために、その武器の素材である大型モンスターを倒す必要があります モンスターを倒したあとに剥ぎ取ることで手に入れられますが、一つの武器を作るのにたくさんの素材を必要とします 例えば剣を作りたいなら、Aと言う大型モンスターの爪、Bと言うモンスターのキバ、Cと言うモンスターのウロコなど 素材には手に入りやすい、入りにくいと言うのがあり、爪とキバは一度倒せば手に入ったが、ウロコがなかなか出ない・・・となると、ウロコを出してくれるまで何回も何十回もその大型モンスターを倒さなければなりません >最初はひとりで冒険に進んで行きながら、出会ったモンスターを倒して、冒険で出会った人と仲間になって一緒に進んでいく・・・みたいなゲームでしょうか? これは少し違います ゲームの流れとしては、クエストをひたすらクリアしていく感じです 始めは村からスタートし、そこでクエストを依頼してくる人がいます 決められた時間内にそのクエストの条件を満たせばクリアです 「キノコを5個集めろ」と言ったようなクエストなら、フィールドを探し回ってキノコを5個集めればクリア、「大型モンスターを倒せ」と言ったようなクエストなら倒せばクリアです 最初は依頼されるクエストも簡単なものですが、いくつかクリアしていくうちにクエストもだんだん難しいものになり、倒すモンスターも強くなっていきます 基本的に、自分が使うアイテムはとにかく素材を集めていく感じです 体力を回復するための回復薬ですが、フィールドに生えているアオキノコと薬草を調合することで作ります 毒におかされた場合の解毒薬なら、これもフィールド上に生えている解毒草とアオキノコを合わせることで作ります それらの素材の数が膨大すぎて、覚えるのが超大変なんです 何十種類もあり、組み合わせも様々なので、モンハンの醍醐味はこれらを集めるのが楽しいと感じられるかどうかです それでいて、やることが多く忙しい 大型モンスターと戦ってるうちに、剣などの刃物は刃こぼれしてきます こうなると、斬ることが出来ずにはねかえされてしまうので、剣を砥石を使って研ぐ事になります 研いでる間は無防備ですから離れた場所で研がないと、攻撃を食らいます 動き回ってるうちにスタミナが下がってきます こうなるとまともに動けなくなるので、肉を食べる必要があります(ちなみに、肉も素材のひとつで、敵を倒して生肉を剥ぎ取り、肉焼き機を使って自分で焼かなければいけません。焼きすぎたりすると腹を壊します) 肉を食べてる間も無防備なので、離れた場所で食べないとやられます 体力がゼロになると力尽きるので、回復薬を飲まなければいけません しかも、武器を持った状態では手がふさがっていて、回復薬が使えません 武器を一旦納めなければなりません(片手剣と言って、納めなくてもいい武器も一応あります) もちろん納刀時は素手ですので、その時に攻撃を食らうと反撃できません このように、やることが本当に多いので、かなり根気を必要とするゲームです じっくり腰を据えてやる気がないと続かないですね この大変な作業を楽しいと感じるまで遊べるかどうかにかかっています 友達と一緒にプレイすることが出来るので、出来れば最初は友達と教えてもらいながら遊ぶことをおすすめします 他の方も回答されてますが、今度の4Gは4のデータが移行出来るので、気になるなら4のソフトをまず中古で買って遊んでみてはどうですか?

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき、いろいろと想像することができました。 キャラクターを自分で細かく作れるあたり、愛着を持ってできそうで楽しそうですね! クリアしたらおしまいというゲームだとすぐ飽きてしまうので、ひとつのゲームを長く遊びたいと思っていました。 モンハンが私にとってそういうゲームで、ハマれたら楽しいだろうなぁ。  モンハンをやっている友達は近くに住んでいないので、LINEでちょこちょこ内容を聞いたりしていたのですが、短文やりとりでは聞ききれなくて、こちらで質問させていただきました。 今まで携帯ゲームでユートピアやパズドラをやったことがあるのですが、ユートピアは武器が確か壊れたりしたので、それだとちょっと切ないなぁと思ったりしていました。 つくりたい武器の素材を集めて作っていくあたりは、パズドラの、作りたいモンスターに必要なモンスターをまず集めて、合成して作るみたいなのに近い気がしました!  お時間がありましたら、再度教えていただけたら幸いなのですが… 4のデータを移行できるとのことですが、それは4で得た素材などを持って4Gに行けるということでしょうか? キャラクターのレベルも4であげておけば、4Gを始める時も最初からではないのでしょうか? データを移行することで4Gでどんなことが違うのかなど、教えていただけたら幸いです。 モンハン初心者なので、ズレた質問をしている気がしますが^^; 幾分ご容赦お願いいたします。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 キャラクターは最初に作ります。 性別とか声とか顔の感じとか・・・。 冒険もの、というよりはモンスターを倒すことで手に入る素材 で武器を作り次のモンスターを倒す・・・という繰り返しです。 ランクはありますがランクで能力が変化するものではないです。 武器と防具はモンスターを倒してその素材をもって、武器屋さんで 加工してもらいます。 (武器防具リストがあって欲しい武器防具の素材を手に入れる・・・ という感覚ですかね) 武器は色んなタイプがあるので、初めは一通り使ってみて自分が一番 使いやすいものから作っていくといいと思います。 RPGとは違うので、冒険で仲間に出会ったりすることはないです。 街にはNPCはいますが、会話を聞くぐらいで、一緒に狩りには 行ってはくれません(笑)。 周囲にモンハンをプレイしているお友達がいるのなら、マルチ通信 プレイで最大4人まで一緒に遊べるのでワイワイ出来ると思います。 Wi-Fiなどのネット環境があるのなら、オンライン上の集会所 などで見知らぬハンターさんと一緒に遊べます。 が、あまり初心者さんにはオンラインはおすすめできないかも・・・。 No.1さんの仰る通り、根気がないと続かないかもしれません。 モンハンプレイヤー内には「物欲センサー」という言葉が通っていて 「欲しい素材が出ない!」という苦い思いを味わっているハンターさん は多いと思います(笑)。 初めてなら多分まずは慣れることだと思います。 武器も種類によって操作が違ったりしますし、モンスターも動きは 個々に違います。 雰囲気はネットにプレイ動画をアップしている人は多いので、 見ておくと良いかもしれません。 秋に発売予定の4Gは現行の4からのデータ引継ぎができますので 今からスタートしてもGまで待ってもどちらでも良いと思います。 長くなってしまいましたが・・・私でも出来ましたので、何となく やってみるのも一つかなと思いますよ^^

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 携帯ゲームで以前、ユートピアというゲームをしたことがあります。 その時は武器を購入しても壊れてしまって買い直しだった気がして、なんとなく武器が使い捨てだと気が遠くなるなぁと思っていました。  素材を集めて武器を作るあたり、パズドラのモンスターを集めて合成する感覚に近いのかな?と思いました。  お時間がありましたら再度回答していただけたら幸いなのですが、モンハン4のデータを4Gに移行できると聞きました。 それは4で使っていたキャラクターで、新たに4Gでまた作らなくてもそのキャラで進んで行けるということでしょうか? 武器や素材も、4で持っていた物や数で4Gを始められるということでしょうか? 4Gの発売までまだ日にちがあるので、もし今から4を始めて、少しでも何か得られるものがあって、それを持って4Gを開始できるということなら、今からやってみようかなとも思うのですが…  質問文ではモンハンのことをザッと教えてくださいと記載したのに、詳しくしつこく質問して申し訳ありません。 データ移行するとどうなのかを、良かったら教えていただけたら幸いです。

回答No.1

キャラクター選びは見た目だけです。 武器は劣化するので研ぎなおして復活させます。 途中で仲間になるハンターはいません、通信プレイで共闘します また普通のRPGと違いキャラクター能力はありません。 武器・防具の強化のみです。 素材集めゲーなのでじっくり根気よくやるタイプでないと向かないゲームです。 しかも「物欲センサー」なるものが搭載されており、素材が残り一個になるといきなりドロップ率が落ちるとか。 なのでしっかり進化経路と必要素材を確認しておき、その先の素材を集めておき一気に強化するのがコツらしいです。 そうでないと毎回センサーに泣かされるので。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 じっくり根気よくやるタイプ向けのゲームなのですね! すぐにクリアして終わるゲームより、時間をかけてやるゲームをやりたいと思っていたので、もしかしたらハマれるかもと思って期待しております。  お時間ありましたら、再度回答していただけたら幸いなのですが、モンハン4のデータを4Gに移行できると聞きました。 これはモンハン4で作成して使っていたキャラクターを引き継いで、4Gでも同じキャラクターでできるということでしょうか? その場合、レベルや持っている武器や素材も引き継いで開始できるということになるのでしょうか? 4G発売までまだ日にちがあるので、もしデータ移行することで何かあるのなら、4を買ってどんな感じか慣れる意味も含めて始めようかとも迷っています。

関連するQ&A

  • やりこめるゲーム モンハン 剣闘士等

    やりこめるゲーム モンハン 剣闘士等 ファンタシースターやモンスターハンター2ndGなど オフラインでNPCの仲間がいてクエスト形式のゲームや、 剣闘士・ボクサーズロードのように仲間がいなくても、 ランクを上げていくげーむで何かお勧めがありますでしょうか? 出来ればDSやPSPの携帯ゲームがいいですが、 PS2,WII、PCなどでもあればと。 よろしくおねがいします。

  • モンハン

    昨日、PSPをようやく手に入れたので、TUTAYAで、中古のモンスターハンターのソフトを購入することにしました。 ・モンスターハンター1:480円 ・モンスターハンター2:680円 ・モンスターハンターG2:3780円 どれを買っていいのか分からず、店員さんを呼び止めた所、大変、モンスターハンターに詳しい店員さんで、私が聞きたいことよりもゲームの内容や攻略本の種類について延々(30分)と話され、結局、良く分からないまま 『一番、新しいのを買っておけば問題ないだろう』 と判断し、『モンスターハンターG2』を購入しました。 すると店員さんも笑顔で私の判断に賛成してくれました。 しかし、帰ってから、攻略本をしらべるとモンハン2からモンハンG2にデータが移行できるというではありませんか。 ということは、さほどゲーム内容は変わらないのにも関わらず、私は、モンハンG2を買ってしまったのか?!と衝撃を受けております。 この衝撃は正しい衝撃なのでしょうか。 又、このモンハン2が460円で買えるのには何かワケがあり、G2を買わなければいけない理由があるとするならば、教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • モンハンについて

    モンハンについて 今更ながらですがPSPのモンスターハンターポータブル2ndGに興味が出てきました。 そこで購入しようか悩んでいます。 このゲームは仲間と協力しながらやるということはわかったのですが一人でやった場合はクリアはできないのでしょうか? 周りにゲームをやる人がいないのでもしできないのであれば購入を諦めようと思います。 よろしくお願いします。

  • モンハン初心者が4G

    大学2年の女です。 私は、アドバンスからDSの初期までゲームを やっていたのですが、中学くらいの時にDSも ソフトも全部無くし、それっきりゲームはやら なくなりました。 しかし、大学では大学入学以前まで趣味だった ことを学んでいるため、入学してから趣味がな くなり、空いている時間でいろいろと余計なこ とを考えてしまうようになりました。そこで、 またゲームをやろうかなと思っています。 以前までやっていたゲームは、ポケモンやマリ オ系、ドラゴンボール系のもの、あとはカー ビィとかリズム天国とか動物の森とかだった気 がします(詳しく覚えてないです(^-^;)。 まあこんな情報はどうでもいいのですが、今 回、最近モンハン4Gが発売されたと話題に なっていて、やってみたいな~と思いました。 でも、モンハンについてはモンスターを狩る? くらいしかわからなくて、買ったはいいものの わけわからん!とはなりたくないので、ここで 質問させていただいています。 モンハン初心者が4Gから始めてできるものな のでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。Wiiの「モンハン3」も買いますか?

    PSPで最近発売された「モンスターハンターポータブル2ndG」がよく売れていますが 実際にPSPのモンハンを買った(過去に買った)人にお聞きします。 当初PS3で発売予定だった「モンハン3」がWiiで発売されることが決まっていますが 皆さんは、このWii版「モンハン3」も買いたいと考えていますか? まだゲームの詳しい内容が何も分からない状況ですが…。

  • モンハンを欲しがるチビッ子とは…

    先日某中古物品販売店で、モンスターハンターを買ってもらっていた4、5歳ぐらいの少年がいました。 ちょうどゲームコーナーにいて話が聞こえていたのですが、『4G』の発売日どころか名前すら覚えていないらしく『モンハン40』と言っていて、保護者が一緒に探すも無いから店員さんに聞いて、『4G』は現在予約段階であると店員さんに教えられていました。 お兄ちゃんが持っているらしいです。 保護者はそこまで若くなく、ゲームは判らないという話が聞こえました。 全年齢対象のゲームじゃないし集会所で他の方に迷惑かけたりするんじゃないか、と思って見ていました。 買うのは個人の自由だし、難しくて泣きを見るのは基本そのちっさい子だし、と思って私は傍観に徹していました。 しかしそもそも、何故4、5歳ぐらいの子がモンハンを欲しがるのか、謎です。お兄ちゃんが持っているからって欲しがるのか、謎です。 3Gでブラキとドンパチしている私は4の難易度が判らないので4を持っている姉に聞いたら、乗りがあるけど狂竜化があるからと言っていました。 散髪屋の兄ちゃんにそんな事がありましてと言うと、そういうのがハイエナプレイするんだよなと嘆いていました。 姉も言っていましたが妖怪ウォッチでもやってろと思う次第ですが、もしや幼児辺りはモンハンに似たイメージを持っているのでしょうか? 全然別物ですが、デフォルメアイルーを見て勘違いする可能性はあるかなと思っています。 モンハンを欲しがる幼児というのは時々みられるものなのでしょうか?それともその子が変わってただけでしょうか? 幼児にモンハンは無理な気もしますが、その辺りについて皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • モンハンに似たようなゲームを探してます

    PSPかDSで、二人で協力して遊べるゲームを探してます。 今までは「モンハン」をPSPでやっていたのですが クエストの時間が結構長くて、気軽に「今やろっか」 っていう感じにはなれず、しばらく「モンハン」からは遠ざかってます 「モンハン」に似たようなもので 「真・三国無双マルチレイド」 「ファンタシースターポータブル」 あたりはどうかな?って思い レビューなどを見ていました 「ファンタシースター」は、ゲームの処理能力の点で、ダメだしされてる方が多く 中古でもかなり値崩れしてるので、あんまりおもしろくないのかなぁ?って・・・ 「真・三国無双マルチレイド」は、かなり「モンハン」に近いものがあるようですが やはり「クエスト」(ミッション?)が後半部分になると、制限時間60分とかあって ちょっと尻込みしてしまいます 私はやりこみ系でも、時間がかかる系でもいいのですが 一緒に遊ぶ旦那が、あまり時間を取られるのが好きじゃなくてですね(・・;) 協力して遊べるゲームで、「クエスト」のような制度で 二人で何かを一緒に出来るゲームで、制限時間とか短めで 気軽にできるゲームはありますでしょうか? DSで出る「ブラッドオブバハムート」も、結構クエスト時間が長めなようでした・・・ こんなわがままな要求に叶うゲームはないかもですが どなたか参考意見でも構いませんので お教えいただけたらと思いますm(_ _)m

  • モンハン2ポータブルは100万本売れると思いますか?

    近々モンハン2(正確には「モンスターハンターポータブル2nd」)が発売されますが このゲームはPSP初のミリオンタイトル(販売本数100万本以上)になると思いますか? 前作(PSP版)が今のところPSPで最も販売本数の多いゲームらしいのですが それでもミリオンタイトルになってはいないようです。(出荷本数は超えているのでしょうが) モンスターハンターポータブル2ndってこんなゲーム↓ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/movie.html

  • 「モンスター」を売りにしているゲーム

    ポケモンのようにモンスターを育てたり、モンハンのようにモンスターを狩ったりなど モンスターとあれこれすることが目的なゲームを教えてください。 とにかく恐竜や獣のようなモンスター(獣人やメカ系は不可)と遊びたいんです。 エロ系18禁はだめです>< ハードはPSP、3DS、GBA、DSを希望します PS2も一応ありますができれば携帯機で。。 そしてできれば、お豆腐みたいなキャラクター系のモンスターじゃなくて「実際にいたらちょっと怖いかも」くらいのモンスターがたくさん出てくると嬉しいです。 マニアックですみませんがよろしくお願いします。

  • モンハンの大ヒットは、DSやWiiからPSPへとソフトが流出していくキッカケになっていくのでしょうか? (今後のゲーム業界展望)

    発売以来大ヒットを記録している「モンスターハンターポータブル2ndG」が ついに200万本の出荷を記録したと発表されました。 「PSPは今やモンハン専用機」といわれることもあるようですが 今年に入ってから、PSP本体の販売台数がDSを上回っているという事実もあり 「美文字トレーニング」などの実用系ソフトの売れ行きがかなり下がってきたDSと比べると 「DSよりPSPでソフトを発売した方が売れる」と考えるメーカーも出てきそうな気がします。 また、かなり前評判が高かった「スマブラX」や「マリオカートWii」が モンハンほど勢いを持続させることができなかったこともあり Wiiの先行きにも不安を持っているメーカーも出てきているような気がします。 モンハン最新作はWiiで登場予定ですが、モンハンPほど売れるのか?と考えると…。 今後のゲーム業界は、どのように推移していくと思われますか? 私自身は「やはり今年もDSとWiiが業界を引っ張っていくのかなあ」 と考えていたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。