洗濯機の回転音が轟音?クラッチの故障かも

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の回転音がうるさくなっている。
  • 日立のカスタマーサポートによると、回転を伝えるクラッチが故障している可能性がある。
  • 脱水の時は静かなので、一方向の回転なら問題ないかもしれない。修理か買い替えか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の回転音だけが轟音です。クラッチの故障?

日立の白い約束NW-D8JXを使用して6年目です。 半年くらい前から、洗濯時の洗いとすすぎの時の回転音が うるさくなりだしました。 通常が「コォ~、コォ~」だとすると、「グォ~!、グォ~!」 もしかすると、高速のガラガラガラ~!なのかもしれません。 何だか、錆びついてる?摩耗してる?と言う様な スムーズではない感じで、隣室の迷惑になっていないか 心配になる位うるさいです。 水平は取れており、パルセーターの下に異物はありません。 脱水の時は、以前と変わらず静かです。 日立のカスタマーサポートの方が言うには、 パルセーターに回転を伝える機械のクラッチが故障しているかも、 出張費込みで2万5千円と言われました。 それって、「動け」と指令を出してるけど、パルセーターが ブレーキをかけるから、うるさくなるのでしょうか? 脱水の時は静かというのが、引っかかっています。 一方向の回転なら問題ないって事でしょうか? いまいち納得出来ず、洗濯槽と本体に隙間に落とした洗濯物が 絡まっているのかも、とか本体の蓋を外してみようか、とか 考えてしまいます。 これから子供たちの洗濯物が増える事を考えると、 現在の8キロを使いたいところですが、 3万くらいで新しい5キロの洗濯機が買えそうな事もあり、 修理か買い替えか、悩んでいます。 同じような状態になった方がおられたら、原因は何でしたか? 洗濯機の構造に詳しい方がおられたら、クラッチの故障と 轟音の関連性を分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

訂正します。 【誤】高速回転用と低速回転用 【正】パルセータ用と槽回転用

raky
質問者

お礼

なるほど! パルセーターが回る時に、洗濯槽も一緒に回ろうとして 力がぶつかり合って、あんな轟音が鳴るのですね。 回っている間中、ガ~、ガ~言っていて、最近はその後に、 ギリギリギリまで言うようになってきました。 寿命も近そうです。 8キロに慣れると、6キロは小さく感じられ、 2万5千円で後、数年もつなら、と修理に気持ちが傾きました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

軸ホルダーって、こんな部品でして、中の図面はありません。 http://motoworlds.web.fc2.com/sonotanoheya17.htm 音の原因は、多分、クラッチの擦り合わせが悪く、高速回転用と低速回転用のどちらにも動力が伝わるからだと思います。 あと、音がず~と続くならクラッチ系、音がガリガリしてるなら、ロック機構のトラブルだと思います。

回答No.2

その話からすると『軸ホルダー』がダメになったんですね。 その部品は、アッセンブリパーツなので、分解は不可能です。 仮に分解してもアッセンブリなので、やるだけ無駄です。

raky
質問者

お礼

カスタマーサービスの方も、ワンセットの部品なので、 総取替えになる、と言っていました。 「軸ホルダー」という部品なのですね。 軸ホルダーが故障すると、なぜ回転音が轟音になるのか もしご存知でしたら、教えて下さいませんか? 私も、部品名のヒントを頂けたので、色々と調べてみます。 ご回答有難うございました。

noname#209030
noname#209030
回答No.1

ダメ元で分解に挑戦してみたら如何でしょうか?外からでは当然分からない訳ですから。 でもそれで交換する部品が判明してもその部品をメーカーが個人相手に販売をしてくれるのかは不明です。 担当者が余程好意的な計らいをしてくれれば別ですけど・・・通常は『個人のお客様には申し訳有りませんが販売は出来ません』と言われると思います。どんなに食い下がっても社内規定ですので不可能です!で終了かなあ。。。

raky
質問者

お礼

分解も考えて、調べてみた事はあるのですが、 専用工具が必要な場合もあるらしく、 素人が出来るのは、洗濯槽を外して掃除する事くらい みたいで・・・。 労力と成果のバランスを考えて、諦めました。 ご回答有難うございました。