• 締切済み

吹奏楽部・大学から楽器を変更するかどうか

A88No8の回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは  σ(^_^;フルートとクラリネットの両方を同時期に担当していました。  今はクラリネットやサックスを吹いていて、2年前からコルネットを始めました。 >・客観的に、私は楽器を変えるべきだと思いますか?それとも、クラを続けるべきだと思いましたか?  大学は、中高からの経験者が多いと思います。  小6からクラの経験を積んできた質問者さんは、思い通りに楽器が鳴らないというかなり辛い経験をすることになるでしょう。  こんなことは小学生からクラを続けてきた質問者さんには薄々判っていることで、ここで質問されたということは後押しして欲しいのでしょう(^^;?  社会人になったら練習する暇はありません。  辛い目に遭ったとしても楽器を変わるなら大学は練習時間が作れる最後のチャンスだと思いますm(^^;m >・(中学→高校や、高校→大学で、楽器を変えた経験のある方にお聞きします) >何から何へ変わったのか、変わってから後悔をしなかったのか等々、教えて欲しいです。  社会人では、フルートとクラリネットとの練習時間の確保が厳しかったのでフルートを諦めました(一応、吹連の県大会にフルートで1回出たぐらいのレベル)。 >・(楽器を変えようとして、踏みとどまった方・特に、身体的にハンデを持っていた方にお聞きします) >なぜ踏みとどまったのか、楽器をやめたくならなかったのかなど、経験を教えてください。  クラを選んだのは、フルートよりも低音の音域が広くデュエットやトリオがソプラノだけで出来て楽しかったから(^^; >・(フルート経験者さんにお聞きします) >そもそも唇が厚いことはフルートのハンデになるのでしょうか?  σ(^_^;もぽってり唇ですがハンデに思ったことはありません。  でも、歯並びはハンデに思っていました。歯が片側にずれて寄っている上に第4歯が歯茎から生えることが出来ないトラブルがあって、抜けていたので高音域での息のコントロールが難しく感じました(;_;) P.S.  マウスピースの小ささに対し、内側に巻き込む唇の面積が増えないようなくわえ方もリードの番手を落として模索するべきだったのでは無いでしょうかって、ちょっと余計なことを考えてしましましたm(__;mごめんなさい

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 吹奏楽経験者

    吹奏楽経験者の方にお聞きします。こんな常識ありませんでしたか? ・トランペット→ペット クラリネット→クラ マウスピース→マッピと略して呼ぶ ・トロンボーンに後からどつかれる(事故) ・ユーフォなどは素人に言ってもどんな楽器か分かってもらえない。他にありましたら教えてください。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • 部活での後輩への指導について

    私は、吹奏楽部に所属している中学二年で、バスクラリネットを吹いています。クラリネットパートはバスクラリネット1本、クラリネット3本です。私はバスクラリネット、後輩3人はクラリネット。練習をする中でも、クラとバスクラは音形や音域が全くと言っていいほど違うので教えるのが難しいです。スコアを見て教えたりもしますが、いまいちピンときてないような後輩の顔が、、、。バスクラがクラに教える時のポイントやコツ、どうすればいいかなど教えてくれるとありがたいです。

  • 吹奏楽を続けること。

    大学のサークルで吹奏楽をやっている者です。 高校からバスクラを吹いていて、高校も大学の楽団も、正直大したことないし、自分もまだまだしょぼいです。 でも、バスクラは私の恋人であり分身であるのですが、楽器は常に学校のものを借り続け、今にいたります。そして今、買おうかどうか本気で悩んでいます。 問題はお金よりも、 ・大学卒業してからも続けられるのか分からない ・いい楽団に巡り合えないかもしれない ・続けられてもバスクラは要らないとかで楽器転向しちゃうかもしれない(まぁそれなら違うトコ探しますが) ・ひとりで練習するのは正直耐えられない (だってひとりで低音吹いても・・・しかも近所迷惑) ・社会に出たらそんな余裕ないかもしれない ・他の使い道がない(ギリギリでジャズ?) などなどの不安要素がしめています。クラなら迷わず高校の時に購入してたと思いますが、何せモノがバスクラなものですから・・・一生ものとしては80万も高くないと思うのですが、将来飾っとくだけになるようなら親も協力してはくれないそうです。それはそうですよね~。 my楽器を持っている皆さん! そして日本で吹奏楽を続けている皆さん! どのようにお考えですか? 私はバスクラ娘。として続けてけるのでしょうか・・・

  • 吹奏楽部の楽器

    部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。 なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい! (1)体力を使う楽器 (2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。  (3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器 (4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器 難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです) ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。 一つでも分かる事があれば回答お願いします!