• 締切済み

タイ国際航空スチュワーデスによる着陸前の制服着替え

タイ国際航空に関する質問です。 同社のスチュワーデスは、機内で離陸前から飛行中にかけてタイの民族衣装を着てサービス(機内食の提供など)をしていますが、長距離線、中短距離線にかかわらず、着陸前にはブラウスとスカート(同社のコーポレートカラーである紫を基調としたもの)に着替えます。 これは何か運航上の都合があるのでしょうか? たとえば、”客室乗務員は着陸時は動きやすい制服を着用しなければならない”など国際的な運航規定で定められているのですか?

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

制服に着替えるのはステイ(到着後に航空機から降りる)する場合です。 特に運航規約みたいなもので制約されているわけではありませんが、民族衣装そのものを「制服」としていないため、空港や滞在先等の移動を民族衣装で行わないようにするための措置であると考えられます。 羽田空港でタイの民族衣装を着た人が歩いていたら「航空会社の客室乗務員」だとは思いませんよね。 要するに、TPOを考えたときに航空機外で民族衣装を着ても違和感がなく接客できるのはおそらくタイ国内だけ(カウンターの人間が民族衣装ということもありえるかもしれませんが・・・)です。世界的に展開する航空会社としての制服はやはりスーツやそれに準じた制服、ということなのでしょう。 タイ国際航空としてのおもてなしが航空機内でタイを感じてもらう=民族衣装を着用して業務を行うということなのでしょう。 ちょっと考えて、例えばJALのカウンターや客室乗務員が全員和服で全ての業務をしていたり、和服で移動してたら違和感バリバリですよね。

chapeau_rouge
質問者

お礼

kuzuhanさん ご回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 確かタイ国際航空のスチュワーデスは、着陸時だけでなく、出発空港でも飛行機に乗り込む前はターミナル内でブラウス&スカートのユニフォームを着用していますね。 ということは、機内に乗り込んだ後、乗客が搭乗してくる前の時点で着替えるのでしょうか? そうすると、やはり民族衣装風のユニフォームは機内サービス時専用ということなのかもしれません。 ただ、そうなると分からないのは、SQ、マレーシア航空、ベトナム航空、ガルーダ、スリランカ航空、エア・インディアなどタイ国際航空以外に民族衣装っぽい制服を採用しているエアラインです。 これらのエアラインの女性キャビンクルーさんは、離陸前も着陸後も、また空港ターミナル内でも民族衣装風の制服を着ています。 また、ベトナムではチェックインカウンターの女性スタッフも、ベトナム航空のスチュワーデスと色違いの青のアオザイのユニフォームを着て勤務しています。 エアライン各社によって、それぞれ方針があるのでしょうが、タイ航空がなぜ着替えるかは直接、広報のような担当者に聞いてみないと分からないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国際線のスチュワーデスについて。

    国際線のスチュワーデス(客室乗務員)と言いますが、同じ国際線でも『あなたはこの路線担当』とかあるのでしょうか?例えば東アメリカ線って感じで。詳しい回答を希望します。

  • タイ国際航空のサービス

    昨日、バンコクから広州までのTG668に搭乗しました。最低最悪な男性客室乗務員に会いましたよ。 エコノミーの前の方に座っていたのですが、機内食はチョイスできず、乗務員は何も言わずに食事を置こうとします。『食事は何ですか?』と尋ねると、バンコクの街中なら50THB程度で食べれる安い食事(ケーン・キアオワーン)【要らないと言うと】この乗務員、顔を睨みつけて『何を食べたいと言うんだ、これしかない』と暴言まで吐き捨てる始末。その後も、この乗務員は通路を通るたびに、私の顔を睨みつけます。この乗務員、私の事を中国人と思ったと思いますよ。何度も利用してますが、タイ航空客室乗務員は、欧米系客には大変親切ですが、アジア系客は蔑視傾向が有るように思います。ロイヤル・オーキッド・サービスって人種差別サービス感がしました。こんな経験された方はおられますか?

  • 客室乗務員、スチュワーデスなどの呼称

    一昔前は、機内でサービスする人をスチュワーデスと呼んでいたと思います。今でも続いているのかもしれませんが、実際にそうした言葉で呼んでいるのを聞いたことがありません。代わりに、客室乗務員とよく聞くようになりました。パーサーとかアテンダントというような呼称もあったと思います。これらの区別もよくわからないのですが、スチュワーデスと呼ばなくなった理由と合わせて、このあたりの事情についても教えてください。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機について3つ

    1)夜間離着陸時に機内照明を消すのは何故? 2)離陸時に客室乗務員が一斉にドアをチェックするのって何をしてるの? 3)滑走路等を自走する時の動力は何?牽引車で引かれてる時もありますが どうでもいいことなんですが気になって仕方ありません

  • 機内でのサービスについて

    私は大学の卒論でスチュワーデスについて書こうと思っているのですが、まずは機内サービスについて調べようと思っています。 (1)機内で迷惑だと感じたサービス(2)嬉しかったサービス(3)感じの悪い客室乗務員 などなど、飛行機に乗って感じたことならなんでもいいのでお返事下さい。 貧乏学生の為飛行機を利用する機会がなくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの機内持ち込みについて

    来月タイの友人のところに行きます。 おみやげにゴルフクラブ(ドライバー1本、箱入り) を持っていく予定ですが、機内に持ち込めるでしょうか。 過去の質問を見ると、凶器とみなされ持ち込みできないという回答と 客室乗務員が預かってくれるという回答があります。 タイ航空です。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • 客室乗務員の大便をする場所について

    客室乗務員の大便をする場所について ものすごく真面目な話です 今年に入って2度ほどアメリカとメキシコへ行きましたが 長距離飛行ですと通常は2,3度はトイレへいくと思います ところが何気なしに気が付いたことがあるのですが 客室乗務員がウンコをするところを私は見たことがありません 不思議に思います 機内には客室乗務員用のトイレがあるのでしょうか それとも緊急用のおまるか何かで対処しているのでしょうか ちなみに私には変な趣味はありません

  • JALウェイズについて

    今度旅行でハワイへ行きます。 そこでエアーは、気分を盛り上げる為にも ぜひリゾッチャのJALウェイズにしたいと考えているのですが、 機内サービスや客室乗務員(タイ人もいるんですよね)の雰囲気などなど 何でも良いので利用したことのある方、感想を聞かせて下さい。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Wifiの電波が届かない場所で、中継機能を利用してWifiルーターを拡張できるか知りたい。
  • 家の一部でWifiの電波が弱いため、有線接続を使用してWifiルーターを中継する方法を教えて欲しい。
  • 購入したWifiルーターはWRC-2533GSTであり、これを使って中継機として利用することができるか疑問に思っている。
回答を見る