• ベストアンサー

海外旅行保険の選び方

海外旅行保険はどういう点に注意して選べばいいのでしょうか?付けておいた方がいい保障とかあったら教えてください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

医療保険は必須です 私がトルコに行ったときに病人が出て、添乗員が全部保険会社と交渉して対応しました。 私の娘はバンコクで1週間以上入院になりました。なさそうでもでもあるのです。 対物弁償も必要です。 例えばホテルで誤って風呂を水浸しにして思いもかけない損害になることがあります。 実際私はバスルームが水浸しになったことや、熱湯が止まらなくなったことがあります。 幸いバスルームだけで済みましたが、これが下の階に漏れたしたら大変です。 それとスーツケースが出てこなかったことがこれまで2回、中身を荒らされたことが一回あります。携行品の保険はつけたほうがよいですよ。 以前添乗員に聞いた話ではイスラム国でツアーメンバーが死亡して、そこでは火葬の習慣がなく死体を日本に送るのに300万円かかったそうです。これもオプションで保険にありますね。 これらのすべてをカードの保険だけでカバーできません。行く国の実情に合わせて保険会社と相談尾上決めたらよいと思います。 私はネット契約ですが、結構いろいろなオプションができますよ。

質問者

お礼

医療保険、対物弁済、携行品、携行時の死体搬送などがあればいいということですね。飛行機が遅れたときの保障とかもあってもいい気はします。 クレジットカードカードに付帯している保険だけでは不十分なのは、外務省のホームページでも指摘がありますね。確か主に病気・怪我時の医療費や搬送関係のことでだったと思います。

その他の回答 (5)

• nolly_ny
回答No.6

たびたびすみません。 「飛行機が遅れて乗り継ぎ便に乗れなかった時」は、(予約のときにすべての旅程を通しで手配したときに限りますが)航空会社が、後続の空席のある便を無料で手配してくれますよ。 先の回答に書かなかったのは、既にご存知のことではないかと思っていたからです。 先のご質問の回答者さんが「天候等のトラブルの場合、航空会社は補償は一切ありません。」なんて書かれていますが、誤った情報じゃないかなぁ。 というのは私、激しい雷雨で成田発が1時間半遅れて、サンフランシスコに着くのが遅れて、ラスベガス行きの乗り継ぎ便に乗れなかったとき、航空会社がその日の後続便を手配してくれた経験がありますので。 別に無理にお願いして交渉したわけではなく「どうすればいいですか」って聞いただけで手配してくれました。これは普通のことのようですよ。 だから、ここでも保険会社に請求する機会はありません。 もし、航空会社が手配してくれた便が気に入らなくて「自分で買う」なんて言って本当に買って利用してしまうと、これが行きの便だった場合は帰りの便は自動的にキャンセルされてしまいます。(どんな航空券もそれがルールです) だから、自腹で乗り継ぎ便を手配することは、現実的ではありません。 あとは、どんなケースに使えそうでしょうかね、航空機遅延保障は。

質問者

お礼

すみません、飛行機代を出してくれるとは書いてませんでしたね。つまり、それは出ませんね。出るのは、ホテル代、食事代、ホテルまでのタクシー代、飛行機の代替となる交通機関を利用した場合の交通費とかですね。飛行機が何日も出ないと言う場合を除いては3万円を超えることも少ない気がしますね。まあ、掛け金もしれてると思います。 どちらにしても保障の上限が3万円までだったら、入ってても入ってなくても、大きな問題ではないですね。 http://www.hs-sonpo.co.jp/travel/compensation.html#koukuukitien02 知人は1日飛行機が遅れて、ホテル代とかを支給してもらったんだと思います。それでこの保障はあったほうがいいと考えてるんでしょうね。いざ、給付されたらありがたいとは思います。

• nolly_ny
回答No.5

No.3です。再びこんにちは。No.4さんへのご返信をよみまして・・・ 飛行機が遅れたときの保障は、あまり価値がないというか使う機会がないというか・・・遅れそうな乗継があった旅行のときに調べたことがありますが、まず、保障される上限は2万円でした。すべての保険会社を調べたわけではないので、もっと高い保障のところもあるのかもしれませんが。 それに、実際に本当に遅れても、航空会社が保障してくれる内容ばかりだと思ったのです。 予定の便が欠航して翌日以降の便になった場合のホテル代、食事代など。 だから、そのときは「ほとんど役に立たないな」と判断して、加入は見送りました。 最近別件で、LCCのジェットスターが遅延したときの対処方法を調べたのですが、そこにも保障してくれるとの情報がありました。 http://helppointuk.blogspot.jp/2014/01/blog-post_6.html 保障内容のホテル代、食事代のほかに、「参加する予定だった現地ツアー等のキャンセル料金」というものがありますが、遅れそうな旅行ならそもそもぎりぎりスケジュールでツアーは入れないだろうし、ツアーの方も交渉次第で翌日以降に無料で変更してもらえる可能性の方が高いです。 (ショー鑑賞なら経験ありますが、無料で日程変更してもらえました。) だから、航空機遅延保障は、いらないと思います。

質問者

お礼

飛行機遅延特約については、知人はつけたほうがいいと言っていました。給付請求したことがあるようです。その件について、OKwaveで質問したことがあるのですが、パックツアーの時ですら、付けておいたほうがいいと言う回答でした。ただ、この特約についてはつけてないからと言って致命傷にはなることはないでしょうね。病気や怪我のように何百万、何千万、現金を持ってなかったために一流の医療を受けられないと言うことはないですね。 パックツアーでも入ったほうがいいと言う回答だったので、自由旅行ならもっと入ったほうがいい気がします。 でも、飛行が遅れて乗り継ぎ便に乗れなかった時は、飛行機代もでると思います。 ただ、数万円の出費でも想定外の出費は精神的につらい気はします。 まあ、海外旅行の保険代はそれほど高額でもないので、なるべく手厚くしようかなとは思ってます。基本的に保険は掛け金が上がるほど、保障も手厚くなると言う原則があるようですね。 http://okwave.jp/qa/q8955339.html

• nolly_ny
回答No.3

携行品の保障は、つけておいたほうがいいです。 私は、50回を超える回数旅行をしていても、旅先で病気やけがをしたことは一度もなく、携行品保障でばかりお世話になっています。 「クレジットカード付帯保険があるから」とよく確認せずに出発すると、中にはついていないものも稀にありますので、ちゃんとついているか確認し、ついていなければバラがけしておいたほうがいいと思います。 自分に全く落ち度がなくても、航空会社に預けたスーツケースが壊れて出てきたりすることがありますから、修理費用を負担してもらえると助かることになります。 不注意でデジカメを落として壊したような場合も、保障が利きます。

質問者

お礼

携行品は利用の頻度が多そうですね。病気や怪我に関しては利用の頻度はそれほどでもないんでしょうが、いざと言うとき入ってなかったら大変なようですね。 クレジットカードの保険では不十分なのはよく言われてることですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「賠償責任」を最低でも1億円  海外では日本の常識では考えられない程の高額を   請求される場合があります 参考に「海外保険比較」を  http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/  渡航先と日程を入力すれば「セット品」が検索出来ますし   個別で設定する事も可能です

質問者

お礼

賠償責任も入っておいたほうが良さそうですね。

• moha91
回答No.1

下記のようなものが入っていると安心できると思います。 ・旅行先での日本語対応可やキャッシュレスで受診可能な病院の紹介 ・携行品の損害/紛失の補償 ・複数人の場合、同行者を対象にいれられるか 当然ながら保障の内容によって掛け金が変わってきますので、あとはどの程度質問者様が保険に支払っても良いと考えるかでしょう。 比較サイトなどは多数ありますので検討されるとよろしいと思います。

質問者

お礼

そういえば、ネットで申し込んだとき、携行品の盗難は出るが紛失は出ないと言われたことがありました。