• ベストアンサー

SSD搭載のパソコンはHDDは搭載されてないの?

SSD搭載のパソコンはHDDは搭載されてないのでしょうか? どちらかしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215063
noname#215063
回答No.8

SSD×1搭載のPCもありますし、HDD×1搭載のPCもあることはご存知だと思います。 物理的にそのPCに装着可能な限り、基本的にこれらの組み合わせは自由です。 しかし、家電量販店で売られているPCにはどちらか1台しか搭載されていないことが多いのはあなたのおっしゃる通りです。これはスペースとコストの問題です。小さなノートPCに複数のSSDやHDDを取り付けるスペースはありません。実は、ディスプレイと一体になっている省スペース型のデスクトップPCもノートPCと大差ないのです。複数のドライブを装着すると当然その分だけ高価になるので、価格重視の量販モデルでは実現しにくいのでしょう。 SSDとHDDの併用はメリットが多いのは事実です。私はエプソンダイレクトでカスタマイズしたBTOパソコンを主力にしていますが、これはSSD×1、HDD×1であなたのおっしゃるような構成です。 SSD=ドライブC=Windowsとソフトウェアをインストール→高速起動、高速動作 HDD=ローカルD=データ用→大容量のデータを保存可能 という相乗効果でとても快適です。 これを実現されたいのなら、家電量販店のノートPCや一体型デスクトップではまず無理です。タワー型のデスクトップBTOといって構成をカスタマイズして注文することになります。BTOが初めてなら、エプソンダイレクトか日本HPなら信頼できると思います。PCの技能にある程度自信をお持ちならパソコン工房、ドスパラなどのほうが割安ですが、トラブル等の自己対処能力がある程度必要です。 BTOの構成ではHDDやSSD以外にもメモリ、CPUなどを選択できます。逆にこれらのカスタマイズの選択肢の中からどれを選ぶべきかよくわからない、意味がよくわからないということであれば、HDDとSSDの併用は避けられて家電量販店の中から選ばれたほうが無難だと思います。

xvcfkbewgjzlu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

直接の回答は、「そのパソコンの仕様に依存する」が正解となります。 デスクトップの場合ですが、仕様としては基本的に複数のドライブが搭載可能です。 (一部の極小筐体を除く) この場合、SSDを搭載するか、HDDを搭載するかに関してはメーカーの戦略となります。 アクセススピードと省電力を売りにしたいのであればSSD、大容量+コスト勝負に出るならHDD、等ですね。 一部のBTO PCやショップブランドのPCでは、「起動ドライブは小容量のSSD、データ用のドライブは大容量のHDD」と複数を搭載しているものもあります。 ノートPCの場合、基本的には1ドライブしか搭載できません。 そのため、SSDかHDDのいずれかが搭載されます。 ただ、ノートPCによっては、「mSATA」という新しい規格のインタフェースを搭載しているものもあります。 このインタフェースが搭載されているノートPCでは、上記のデスクトップ同様「起動ドライブは小容量のmSATA SSD」「データ用のドライブは従来の2.5インチHDD」という形で両方搭載されているものも存在します。 また、これとは別に、「SSHD」というドライブもあります。 これは、1つの筐体にSSDとHDDの両方を搭載している、というマルチドライブになります。 参考 http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/storage-products/trends-technology/sshd-0.html なので、ご質問に対する回答としては ・SSDしか搭載されていないPCもあるし、SSDとHDDの両方が搭載されているPCもある が回答となります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.6

EPSON製はデスクトップパソコンでも、ノートパソコンでも、SSDとHDDの両方が併用して内蔵出来る設計になっている機種が多いようです。内蔵メモリーの隣にSSDが配置されている機種もあります。  逆に、SSDか、HDDの一つしか内蔵出来ない機種しかないメーカーもあります。メーカーによって対応が違うように思います。  現在のように、記憶装置が外付けでUSB接続出来る機種では、SSDもHDDも外付けすれば良いという考え方で設計されているパソコンもあるわけで、内蔵出来ないだけで、外付けで搭載出来る機種が多いようです。  SSDを内蔵して、HDDは外付けHDDにする方法もあり、考え方によってメーカーを決めれば良いと思います。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

ノートPCや小型・スリムタイプだと本体の搭載スペースの関係で1台しか入らないためSSDかSSDどちらかしか無理という場合があります。 ATXなど昔からある大きさのデスクトップならSSDとHDDを入れるスペースはありますが両方搭載すると価格が上がるのでSSDやHDDどちらかしかなかったりオプションで追加料金が発生する場合があります。 ちなみに、私のPCはSSD3台でRAID0+HDD4台でRAID5になっています。 なお、PCはメーカー品やショップブランドではなく自作PCです。

質問者

お礼

回答No.4

PCの仕様によります。インテル・ラビット・テクノロジーに対応の場合はHDDがメインでSSDがメモリ的な役割で搭載される場合もあります。

質問者

お礼

回答No.3
質問者

お礼

• kamikami30
回答No.2

HDDが2つ以上ある場合と同様です。 考え方も同じです。 1台のみ搭載のパソコンが多いですね。

質問者

お礼

• coco1701
回答No.1

・ノートなら普通はSSDのみ ・デスクトップなら、SSDのみと、SSD+HDDのもあり

質問者

お礼