BIGLOBEメール振り分けトラブルの解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BIGLOBEのメールアドレスを使用していますが、最近受信トレイに届いていたメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられるようになりました。
  • 元々設定をしていなかったにも関わらず、急にこのような状況になってしまったため困っています。
  • 同じような状況になった方や解消方法を知っている方は教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIGLOBEメール振り分け

こんにちは。 BIGLOBEのメールアドレスを使用しています。 先週末頃から、これまでは受信トレイに届いていたメールが全て迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまい、パソコンのメールソフトやiPhoneのアプリでチェックしても“受信メールなし”となります。 なんかおかしいなぁ…と思い、BIGLOBEメールにログインして確認したところ、迷惑メールフォルダに届いていることがわかりました。 元々、迷惑メールに関する設定等は何もしていなかったのに、急にこのような状況になってしまい困っています。 友人からのメールやメルマガもいろいろと受信していますし、WEBサービスやネットショッピング等の連絡先にも利用しているのですが、そのひとつひとつに対して“迷惑メールではない”という設定をするしかないのでしょうか。 同じような状況になってしまった方、解消方法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.4

こんにちは #3お礼へのお返事です。  システム内部で部分的に(質問者さんが含まれる)なにかに不整合が出たのでしょう。  わりと早い対応で不整合を解決するための定石「初期化」案がサポートから出たのですね。  パスワードの変更で個人の環境データ部分のゴミがすべて綺麗に初期化されたようで解決したのでしょう(^^; >問題が解消されたことは嬉しい限りですが、パスワードの変更で解消されるのも不思議というか、腑に落ちないというか…(^_^;) >とりあえず良かったです。  ほんとうに!(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

こんにちは #2への補足です。  ここでの会話のσ(^_^;の前提は、Biglobe WEBメールの「標準版」です。  大事な前提が漏れてしまってすみませんでしたm(^^;m

rx-z5815
質問者

お礼

参考までに?お知らせですが…。 ユーザーサポートから返信がありました。 使用している端末でIMAPでメール設定をしていないか、BIGLOBEメールにおいて、フィルターの設定はしていないか等、いくつか確認事項が記載されていましたが、どれも該当せず…。 問題の切り分けのため、BIGLOBEパスワードの変更を試すようにも記載されていたので、パスワードを変更してみたところ……解消されました!! パスワードを変更してから2時間ほど経過していますが、今のところ、迷惑メールフォルダに振り分けられることなく受信箱にメールが届いているので、パソコンでもiPhoneでもメールを確認できています。 問題が解消されたことは嬉しい限りですが、パスワードの変更で解消されるのも不思議というか、腑に落ちないというか…(^_^;) とりあえず良かったです。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  #1のお礼に対するお返事です(^^) >そもそも、“迷惑メール”フォルダは迷惑メールブロックサービス(有料)に申込をしていないと表示されないのではないかと思い、契約状況を確認したところ、やはり申込はしていませんでした。  σ(^_^;は有料サービスを利用していませんが「迷惑メール」フォルダは、規定値で設定されています。  効能は、「迷惑メール自動判定」で判定したメールを「迷惑メール」フォルダに格納するというものです。  一方、「迷惑メールブロックサービス(有料)」は、迷惑メールを「迷惑メール」フォルダに配達せずに削除するサービスです(^^; >7月末まで初月無料キャンペン中らしく、それが何か関係しているのかもしれませんが、結局のところワカリマセン(^_^;)  「迷惑メールブロックサービス(有料)」が無料のキャンペーンのようですね(^^; >誤判定連絡がグレーアウトしていて選択できませんでしたので、必着設定を設定してみましたが、反映される>までにタイムラグがあるのか、いまのところ解消されていません。  有料サービスを利用していないのに緑色アイコンの「誤判定連絡」(選択したメールを誤判定メールとして連絡する)がグレーアウトしていたら納得いかないですわ(--; >BIGLOBEメールにログインしないと新着メールの確認ができないので、不便で仕方ないのですが、もうしばらく様子をみてみます。  ダメ元(であっちゃいけないけど)ユーザーサポートにこのことを詳しく連絡した方がよさそうです。  簡単に解決してしまうかも知れませんm(__)m

rx-z5815
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私はアドバンスト版でログインしていたので、標準版でも試してみましたが、誤判定連絡はやはり選択できない状態でした…。 今回おかしいなと感じるまではBIGLOBEメールにログインしての使用はしていませんでしたので、迷惑メールに関する設定は…というより、メールの設定自体、何も変えていないんです。突然こんな状況になってしまい、戸惑うばかりです(T_T) ダメ元で?ユーザーサポートにメールで問い合わせを出しました。 何かしら返信がくるといいのですが、あまり期待せずに待ってみます(笑)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >友人からのメールやメルマガもいろいろと受信していますし、WEBサービスやネットショッピング等の連絡先にも利用しているのですが、そのひとつひとつに対して“迷惑メールではない”という設定をするしかないのでしょうか。  おっしゃるとおりBIGLOBEのwebメールにログインして「迷惑メール」フォルダーで、一括選択して「選択したメールをメールを誤判定メールとして連絡する」機能を持つ緑色のメールの形をしたアイコンをクリックするのが一番早いと思います(^^;

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤判定連絡がグレーアウトしていて選択できませんでしたので、必着設定を設定してみましたが、反映されるまでにタイムラグがあるのか、いまのところ解消されていません。 そもそも、“迷惑メール”フォルダは迷惑メールブロックサービス(有料)に申込をしていないと表示されないのではないかと思い、契約状況を確認したところ、やはり申込はしていませんでした。 7月末まで初月無料キャンペン中らしく、それが何か関係しているのかもしれませんが、結局のところワカリマセン(^_^;) BIGLOBEメールにログインしないと新着メールの確認ができないので、不便で仕方ないのですが、もうしばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • Thunderbird でのメールの自動振り分け

    MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

  • 受信トレイに溜まったメールのフォルダへの振り分け

    PC初心者です。アドバイス願います。 メールソフトはOutlook Expressです。 受信トレイメールが溜まってしまったので、フォルダを作成しました。「仕事」や「友人」「メルマガ」などと。 ツールバーのメッセージルールなどから振り分けられるように設定したつもりなのですが、どうも上手くいきません。 既に受信済みのメールは振り分けられないのでしょうか? 仕方なしに一つづつ振り分けていますが、気が遠くなりそうです。 受信トレイに溜まったメールを、フォルダに簡単に振り分ける方法があれば教えて下さい。

  • gmailの迷惑メール振り分けを解除できますか?

    最近Gmailを使い始めました。 初期設定のままですが、初めてのメールも迷惑メールフォルダに 自動振り分けされてしまいます。本当に迷惑メールだけならよい のですが、友人からのメールも迷惑メールフォルダに振り分け られてしまい、一度手動で解除してあげないと受信トレイに 受信することができません。 この勝手に迷惑メールに振り分ける機能を解除する方法は ありませんか? 私としては、私が指定したメールだけを迷惑メールフォルダに 振り分けて、指定しないものは全て受信トレイに来るように なればと思うのですが... どなたか、ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • outlookの受信トレイに届かないメールがある。

    biglobeのメールでは届いているのにoutlook express6では受信トレイには届かず削除済アイテムにもなく迷惑メールのフォルダ(元々迷惑メールフォルダを設定していない)にもかかわらずどこに行っているにかわからないメールがあります。以前は受信できていたのですが、1年以上前から届かなくなって(重要なメールなので)困っています。

  • 【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダ

    【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダに移動されてしまうことを解決したい。 Outlook2007を使用しています。 仕分けルール機能を利用して、特定のメールはxxフォルダに自動的に移動するように 設定しています。 あるメルマガを購読していまして、そのメールも仕分けルール機能を利用して、 特定のフォルダに受信時に自動でフォルダを移動するようにしていました。 しかしあるときから、そのメルマガが迷惑メールフォルダに入るようになってしまいました。 私からすれば、このメールは迷惑メールではありません。 手動で迷惑メールフォルダから、受信トレイなどに移動することはできますが、 とても不便に感じております。 たとえば、このメールアドレスからのメールは迷惑メールとしない。 というように設定することはできませんでしょうか? 良く受信するメールが迷惑メールフォルダに移動してしまい、 大変不便に感じております。 解決策をご存知でしたら、教えてください。 ぜひよろしくお願い致します。

  • サンダーバード迷惑メール自動振り分けしない

    お世話になります。 サンダーバード(ver 17.0.4)を使用しています。 迷惑メールの自動振り分け設定で悩んでいます。 あるアドレスからのメールを迷惑メール設定にしようと思い、手動で迷惑メールマーク(炎のマーク?)を付ければ迷惑メールに移動してくれました。 しかし、次に同じアドレスからメールを受信するとまたしても普通に受信トレイに入ってしまいます。 次回受信からは先ほど炎マークを付けたアドレスからのメールは自動的に迷惑メールフォルダに振り分けてほしいのです。 ちなみに次にような設定を施しています。 [カウント設定]→[迷惑メール]→[迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する]→ [次のアカウントの"迷惑メールフォルダ"]→ローカルフォルダ どなたかご教授いただけますでしょうか?

  • thunderbirdの迷惑メール振り分けについて

    当方、yahooメールをthunderbirdで使用しておりますが 迷惑メールと判定されたメールを[ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]に 移動するように指定しているにも関わらず、ローカルフォルダの受信トレイに 溜まったままの状態になっています。 他に設定している項目は、[設定]-[セキュリティ]-[迷惑メール]タブの "迷惑メール"フォルダに移動するのラジオボタンにチェックを入れています。 迷惑メールと判定されたメールを迷惑メールフォルダに自動で移動させるには どうすればいいでしょうか? Version:3.1.6

  • Thunderbirdの既読Mail振り分け

    最近AL-MailからThunderbirdに乗り換えました。 受信したMailを 受信トレイ>Mailを読む(既読)>各フォルダーに振り分け と言う流れで処理したいと思っているのですが、 この様な設定は可能なのでしょうか? 現在は受信したMailがいきなり各フォルダに振り分け られる様になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メールの「振り分け」って出来ますか?

    メールの受信トレイに、いくつかフォルダを作って、自動的にメールが振り分けられるようなことって出来るでしょうか。 例えば、受信トレイの中に「父」というフォルダを作り、お父さんからメールが来たら、お父さんからのメールは全部そのフォルダに入る、というような…。 また、もし出来るとしたら、何人まで別に振り分けることができますか? 携帯電話では自動で振り分けができますから、携帯電話よりもハイテクなパソコンで出来ないわけがないとは思いますが、やり方が分からないので質問させて頂きます。 詳しく教えて下さると嬉しいです。 答えて下さるのをお待ちしています。

  • iphoneでメールの振り分けはできますか?

    こんにちは、 iphone 3GSの購入を考えています。 現在、パソコンのメールを携帯へ自動転送するようにしています。 現在の携帯は905SHなのですが、アドレス帳にないアドレスからのメールはすべて迷惑メールフォルダに振り分けられます。迷惑メールフォルダに入るメールは呼び出し音もバイブもならないので、迷惑メール対策としてとても助かっています。 iphoneでもこのような設定はできるのでしょうか? iphoneでの迷惑メールの対策法など教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。