• ベストアンサー

Thunderbirdの既読Mail振り分け

最近AL-MailからThunderbirdに乗り換えました。 受信したMailを 受信トレイ>Mailを読む(既読)>各フォルダーに振り分け と言う流れで処理したいと思っているのですが、 この様な設定は可能なのでしょうか? 現在は受信したMailがいきなり各フォルダに振り分け られる様になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

AL-Mailのことは知りませんがそのような機能があったのですか。 質問を読む限りでは 1)最初の受信はすべて「受信トレー」に入って 2)これを読む(既読)ことにより振り分けルールに従って振り分けしたい 振り分けルールは標準では受信と同時に行う仕様になっていますからまずこれを無効(有効のチェックを外しておいて)の状態で受信して、後は手動でフィルターを適用する操作になりましょうか。但し既読の物だけというわけにはいかないと思います。 これ以上のテクニックはThunderbirdのコミュニティで相談されたら如何でしょうか。(ヘルプから入れます)

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AL-MAILの振り分けのオプションに 「未読Mailも振り分ける」「終了時に振り分ける」 と言うものがありました。それと同様の事出来ないかと思っておりました。 e0_0e_OKさんご指摘の、まずは無効にしてその後フィルタ適用を試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

受信時は、振り分けを適用するメッセージフィルターのみのチェックを外しておいて受信し、読み終えた後に、当該トレイ(共通の受信トレイ又は個別のアカウントの受信トレイ)を選択して、ツール→メッセージフィルターのダイアログを開き、実行したいフィルターを個別に選択後に「今すぐ実行」ボタンで可能と思います。

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AL-Mialと同様の設定は無いけど 設定のやり方によっては近いことが出来そうですね。 hinagohngさんアドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どういう意味なのでしょうか? メールを読むまでは手動で、後は自動化したいという趣旨ですか? そうであれば、ツール - フォルダにフィルタを適用 でどうでしょうか?

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分り易い説明が出来ず申し訳ありません。 Mailがまず受信トレイの中に入り、自分で読んだりでチェックする。 その後、自分が何かボタン押す、あるいはソフトを終了する際等に 自動的に振り分けられる。と言った内容です。 violet430の言われている「フォルダにフィルタを適用」を うまく活用すれば出来そうな気がします。明日試してみたいと思います。

NEO5134
質問者

補足

「この回答へのお礼」の中で「さん」が抜けておりました。 violet430さん大変失礼致しました。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ThunderBirdによるメールの自動振り分けについて

    現在、メーラーでThunderbird(バージョン1.0.6)を使っています。 メッセージフィルタでメールの振り分けをしていますが、その際に、一度受信トレイに受信したものを「フィルタを実行」の機能を使って振り分けています。  【現在の流れ】  1.メールを受信トレイに受信  2.「ツール」-「フィルタを実行」を選択  3.フィルタが実行され、指定のフォルダに移動 このような流れになっているのですが、これを、メール受信したら、即フィルタを実行させて指定のフォルダに移動させたいのです。 OutlookExpressやBeckyを使用していたときはできたのですが、ThunderBirdで実現させることはできますでしょうか。 念のため、ヘルプも確認したのですが、探しきれず質問させていただきました。 また、現在バージョン1.5が配布されているようですが、1.0.6からのアップデートに際して問題がないかどうか、受信済みメールの内容を移行する方法など調べているところであります。1.5でこの機能が搭載されているなら、アップデートを考えています。 よろしくおねがいします。

  •  Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読にな

     Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読になります。その結果、Yahooメールに迷惑メールがどんどん増えてきており、既読によってウィルスなどに感染するのではないかと心配しています。  Thunderbirdのアカウント設定で「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックを入れて、「迷惑メールフォルダ」に移動させています。また、「オプション」の「セキュリティ」の「迷惑メール」の「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にはチェックを入れていません。  どなたか、先にThunderbirdでメール受信しても、Yahooメールが既読にならないような方法をご存じの方いらっしゃったら、ご教授お願いします。

  • Thunderbird でのメールの自動振り分け

    MacのThunderbird 6.0.2を使っています。 迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが まずアカウント設定で ●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック ●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…) ●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック ●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました こちらの内容で設定してあります。 そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。 しかし付けてから何も起こらず どうして良いか分からないので色々いじっていると 何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。 しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。 ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか? また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

  • thunderbirdのメールをまとめて既読にするには?

    thunderbirdを使い始めました。 そこでメールをまとめて既読にする方法を知りたいです。 メールフォルダを右クリックでまとめて既読にする方法は分かりましたが、 例えばメール一覧で、ここからここまでを指定して(shiftを押してまとめて選択・ctrlで飛び飛びに選択)→右クリック→既読にする というような機能はないのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 お願いします。

  • Thunderbird Portable既読になる

    Thunderbird Portableを出先のUSBで使っています。 自宅にはPCでThunderbirdがあります。 googleのgmailアカウントなんですが出先のThunderbird Portableでmail受信して帰宅後、自宅PCのThunderbirdで再度受信しようとしても既読になっているためか受信できません。ブラウザでgmailを直に見に行くとmailは残っています。出先用のThunderbird Portableのアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れていますが関係ないみたいです。 出先用のThunderbird Portableで受信したmailをThunderbird でも再度受信できる様にする方法ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbird振り分け設定について

    会社でThunderbirdを使用しています。 メールフォルダに自動振り分けされるように設定をしているのですが、 急に振り分けされなくなり、また再設定するとしばらく自動振り分けが行われます。 しかしまたしばらくすると振り分けされず受信トレイに残ったままになっています。 この自動振り分けされたり、されなかったり、は何故起きるのでしょうか? またこのエラー(?)を防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • thunderbirdの迷惑メール振り分けについて

    当方、yahooメールをthunderbirdで使用しておりますが 迷惑メールと判定されたメールを[ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]に 移動するように指定しているにも関わらず、ローカルフォルダの受信トレイに 溜まったままの状態になっています。 他に設定している項目は、[設定]-[セキュリティ]-[迷惑メール]タブの "迷惑メール"フォルダに移動するのラジオボタンにチェックを入れています。 迷惑メールと判定されたメールを迷惑メールフォルダに自動で移動させるには どうすればいいでしょうか? Version:3.1.6

  • Thunderbirdの特定のメールだけが消せない

    現在、Thunderbird 17.0.7を使用していますが、 受信トレイにある特定のメール(2通)だけが消せません。 他のメールは削除したり、フォルダへ移動できますが、 そのメールだ選択しただけで、メーラーが落ちる。 また、最近はPCごと切れてしまい、再起動となります。 大変困っておりますので、解決法をご存知の方が いらっしゃればご教授願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird24.6.0の既読について

    下書きのメールは常に未読、受信トレイのメールはメッセージを自動的に既読にすることはできますか? [ツール]→[オプション]→[既読と表示]で、メッセージを自動的に既読にするの覧のチェックを外せば、可能になるのですが、受信トレイのメッセージをクリックする度に、一々既読ボタンを押さなければいけないのは、少々面倒です。 できれば受信トレイのメールは、既読ボタンをクリックせずに、メッセージの件名をクリックしただけで、自動的に既読にしたいのですが。 メッセージを自動的に既読にするの覧にチェックを入れてしまうと、今度は下書きのメールが、保存し直す度に、また1通メールを送る毎に次のメールが既読になってしまいます。 メッセージを5秒間以上表示していたら既読にすると言う項目で、秒数を設定することも可能ですが、下書きの場合、メールによって書く(表示する)時間も変わってくるので、難しいと考えられます。 一体どうしたら良いでしょうか?