• ベストアンサー

Thunderbirdの既読Mail振り分け

最近AL-MailからThunderbirdに乗り換えました。 受信したMailを 受信トレイ>Mailを読む(既読)>各フォルダーに振り分け と言う流れで処理したいと思っているのですが、 この様な設定は可能なのでしょうか? 現在は受信したMailがいきなり各フォルダに振り分け られる様になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

AL-Mailのことは知りませんがそのような機能があったのですか。 質問を読む限りでは 1)最初の受信はすべて「受信トレー」に入って 2)これを読む(既読)ことにより振り分けルールに従って振り分けしたい 振り分けルールは標準では受信と同時に行う仕様になっていますからまずこれを無効(有効のチェックを外しておいて)の状態で受信して、後は手動でフィルターを適用する操作になりましょうか。但し既読の物だけというわけにはいかないと思います。 これ以上のテクニックはThunderbirdのコミュニティで相談されたら如何でしょうか。(ヘルプから入れます)

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AL-MAILの振り分けのオプションに 「未読Mailも振り分ける」「終了時に振り分ける」 と言うものがありました。それと同様の事出来ないかと思っておりました。 e0_0e_OKさんご指摘の、まずは無効にしてその後フィルタ適用を試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

受信時は、振り分けを適用するメッセージフィルターのみのチェックを外しておいて受信し、読み終えた後に、当該トレイ(共通の受信トレイ又は個別のアカウントの受信トレイ)を選択して、ツール→メッセージフィルターのダイアログを開き、実行したいフィルターを個別に選択後に「今すぐ実行」ボタンで可能と思います。

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AL-Mialと同様の設定は無いけど 設定のやり方によっては近いことが出来そうですね。 hinagohngさんアドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

どういう意味なのでしょうか? メールを読むまでは手動で、後は自動化したいという趣旨ですか? そうであれば、ツール - フォルダにフィルタを適用 でどうでしょうか?

NEO5134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分り易い説明が出来ず申し訳ありません。 Mailがまず受信トレイの中に入り、自分で読んだりでチェックする。 その後、自分が何かボタン押す、あるいはソフトを終了する際等に 自動的に振り分けられる。と言った内容です。 violet430の言われている「フォルダにフィルタを適用」を うまく活用すれば出来そうな気がします。明日試してみたいと思います。

NEO5134
質問者

補足

「この回答へのお礼」の中で「さん」が抜けておりました。 violet430さん大変失礼致しました。申し訳ありません。