• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワード文書が壊れてしまったのですが

修復は不可でしょうか? 開く度に「不正な処理が行われたので、強制終了します」というメッセージが出て、ワードそのものが強制終了になってしまいます。 壊れたファイルを開いた後、「^$ファイル名」というファイルが出来ています。 直せないのでしょうか…。お教えください。宜しくお願い致します。 また、何故ファイルが壊れるのか、その理由もできれば合わせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pppc88
  • ベストアンサー率43% (40/93)

「^$ファイル名」はWordの作業ファイルです。 コレが残っているということは、以前の起動の該当文書の編集中にワードが エラーなどで終了した可能性があります。 Wordが強制終了する理由として、 ・技術的に問題のあるオブジェクトを埋め込もうとした。 例えば形式的に何か問題のあるサイズの大きい画像ファイルなどを 利用しようとした。 ・技術的に問題のあるフォントを使用しようとした。 ・他社製アドインに何か問題がある。 例 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302596 ・その他編集時OS動作上不安定な「何か」があったため終了した。 …いろいろ、考えられるため、ご投稿を読む限り原因までは特定できません。 対策としていくつか策を提案してみます。 1.Word 2002(XP)以降では、「開く」の時、「開いて修復」を選択できます。 ご利用のWord が該当バージョンであれば、これで開いてみます。 ご利用のWord が該当バージョンより古ければ、ご友人や職場などの別PCで 利用可能な状況であれば、そのPCで開いてみます。 2.1.のようにWord 2002(XP)以降が利用できない場合、問題の「^$ファイル」を 削除して、お手持ちのWordで再度開いてみます。 3.2.でうまくいかない場合、アドインソフトを入れている場合、削除、無効に してみます。 例えば、Adobe社製のPDFMakerをインストールしていたら、一時削除し、 後に問題が解決したら再度インストールします。 4.ワードパッドで開いてみます。 書式や作表などはなくなりますが、うまく開ければ中の文章は別名で保存することで 「復旧」出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1761/5103)

まず FDにコピーをとり(必ず 元のファイルはのこしておいてください) ファイル名を変更する プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスクの完全を 実行 これで 文書内容は 壊れてても開くようになりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#8602
noname#8602

■ファイルの壊れ方の例 1、ファイル名は残っているが、異常に小さなバイト数や0バイト(実質空)の状態である。 2、ファイル名もバイト数も問題ないが、ワードで読むと強制終了がかかる。 1の場合は救いようがないですが、2でFDに保存されていた場合は、PCを換えてみるだけで読み取れた例があります。この例の場合は、FDの媒体に傷がついていて、読み取り性能の高いFDドライブはなんとか読み込めたが、そうでないFDドライブは読み込みエラーが出て強制終了という結果が出ました。 ■直せるかどうか 一般的には非常に難しい。それこそ、Microsoftのサポートを受けた方がいい。1世代前のものをファイナルデータの類で探し出すという手があるが、Wordを常用していないので、その仕組みを知らない。 ■なぜファイルが壊れるのか 1、システム(OS)のメンテナンス不足。 2、不安定なハードウエアの選択。 3、HDのメンテナンス不足。 4、FDドライブ・MOドライブ・CD-RWドライブのメンテナンス不足。 5、FD上のデータを直接読み書きするような時代錯誤の使用方法。 ファイルが壊れるしくみは、粗悪PC(OS)によるファイル読み書き中の電源遮断、粗悪ドライブの使用、粗悪メディアの使用、あらゆるメンテナンス不足などなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!