• ベストアンサー

神風特攻隊のこと

こんにちは。 第二次世界大戦で行われた 特攻に思うことを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

あらどうしちゃったんですか。政治的なテーマに目覚めちゃって。 そうですね、こんなに誤解や曲解されているものもなかなかないと思いますね。 もともと神風特別攻撃隊が始まるきっかけになったのは「爆弾が当たらない」からでした。爆弾が当たらないと敵(米軍)に損害を与えられない。なぜ爆弾が当たらなくなったのかというと、戦争が進んでベテランパイロットが消耗して、つまり戦死して技量を持ったパイロットが少なくなったからです。だから、「最後まで自分でコントロールしてぶつかれば当たるんでね?」ってことで始めたのです。 米軍もドイツ軍も「どうやって敵に爆弾を当てるか」ってことは悩んでいて、それぞれの国は技術があったので誘導爆弾の開発に乗り出しました。しかし日本にはそういう技術はなかったので人間が身代わりになったというわけです。 だけどさすがの日本軍もそれをやるというのはかなり躊躇はあったんです。それで、恐る恐るやってみたんですね。そしたら、びっくりするほど米軍に損害を与えることができたんです。それで、踏み越えちゃったんですね。確かにこれは非人道的なやり方だけど、相手に大損害を与えることもできる、と。その戦果で感覚が麻痺しちゃったんです。その後は米軍も対策を練ってもうそんなに損害を与えることができなくなったのですが、そのときはもう他の方法で米軍に損害を与える方法が思いつかなかったのでもう割とグダグダな感じでダラダラと特攻をやってたんです。まあある種の思考停止状態だったといえますよね。 「これはマズいことだ」と思っても、思考停止に陥ってダラダラやっちゃうってのは、今も変わらないと思いますけどね。 んでね、意外に思うでしょうが、特攻ってもっぱら海軍が主導していて陸軍航空隊はほんとに非協力的だったんです。陸軍航空隊ってところは海軍と違って人命重視なんですよ。意外に思うでしょ?ゼロ戦が防弾性能を無視して性能向上を図ったのは有名ですが、陸軍機ってのはどれもちゃんと防弾性能をつけてあるんです。「パイロットを1人育てるにはとてもお金がかかる」っていうのを陸軍はよく分かっていたのです。だから「特攻!?パイロットを無駄に消耗するじゃん!」と最初は「ウチはそんなバカなことやんないよ。海軍さんで勝手にやってくれ」ってやらなかったんです。だけど戦争末期になるとそうもいってられなくなって(渋々)お付き合いするようになったんですけどね。 そして世間一般では「人命重視の米軍はそんなバカなことはやんない」ってイメージがありますが、実は米軍も似たようなことをやってるんです。 大戦中、米軍はドイツ本土爆撃ってのをやったんですね。これがもうバカみたいに大損害を喰らったのです。ほんで、やられてもやられても出撃させたんですよ。4回出撃すると休暇がもらえたのですが、確率的には4回も出撃したらまずやられるんですね。ひでえ話だ。中にはおよそ半分が撃墜されたってときもありました。10人乗りの爆撃機が撃墜されると、ほぼ全員が戦死します。第二次大戦でも負傷者より戦死者のほうが多い戦いってここだけなんです。ちなみに日本の特攻の戦死者が2000人ちょっとなんですが、どのくらい死んだと思います?なんと2万人です。2万人のアメリカの若者が投げつけられるようにして死んでいったんです。一応名目上は「必ず死ぬ特攻じゃない。生きて帰れる可能性はある」ってことですが、生き残ったらまた出撃させられるんだからあんま意味ないですよね。「結局死ぬまで出撃させられるんですよね?」ってなもので。 結局、戦争とはそのような不毛なものだということですね。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) やだ、エロさんったら(笑)政治じゃなくって女としての、母としての、気持ちからの質問です。だから難しいことは分からないですのでごめんなさい。 最初はためらいが?そうですか。でもためらったんだったらやめてほしかったですね。なんて悲しいことでしょう。 海軍のお偉いさんって”エリート”なんですってね? 「出世出世。保身保身」の化け物がいたって不思議じゃないです。 アメリカの大統領は演説だけは上手いですね。 すっかり騙されてました。 「戦争をしたくなったら国民を殺す」って噂。 本当かもですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.7

まじめに回答します。 特攻は、日本軍が日本国民に対して行った戦争犯罪の一つです。 日本軍が組織的に 絶対に帰ってこれない、100%死ぬことがわかっている作戦を 絶対に断れない状況で命じたのですから、 立派な虐待、非人道的な戦争犯罪にあたります。 欧米が特攻隊を恐れたのは、愛国心とか勇猛果敢さのためではなく、 このような非人道的な作戦を、大量に次から次へと繰り出してくる 日本軍の残虐性と狂気のためだったと言われています。 日本軍上層部(大本営)もこの作戦の非人道性は理解していて、 「特攻は大本営の命令ではなく、現場の愛国的な将軍と兵士が自発的に手を挙げ、 大本営はそれを止むを得ず許可した」形をとったことにして、 戦中戦後を通して口裏を合わせ、巧妙に責任を回避しようとしましたし、 たしか大本営の高級将校たちが 特攻の責任をとらされ処罰されたことはなかったように思います。 しかし大本営の当時の記録を見ると 最初の特攻が行われる半年以上前に、 特攻専用の飛行機を開発/製造したこともわかっており、 (海軍の人間魚雷「回天」も同様) 日本軍の上層部が思いつき、実行したことは確実です。 特攻の件からも、 日本軍/大本営の無責任かつ責任逃れ体質が透けて見えますね。 (今の政府と同じですね)

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) >(今の政府と同じですね) これですよ。 私は難しいことは分かりませんけど、子供を産み育てる女性として今の政府が怖くって仕方ありません。 父方の祖母は戦地に3人の息子をとられました。 帰ってきたのは1人だけ。 ごめんなさい、どうしても女目線でして。 ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

単なる思いつきの愚行でも、権力者の意向次第では、英雄的な行為にもなる、ということ。 もの言わぬ傍観者たちは、権力にとって、都合が良い。 若い人を騙すのはいつも老人たち。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 権力者は靖国から出ていけって思います。 バッシングにびくびくして参拝も出来ない今の権力者たちも靖国に近寄るな。 >若い人を騙すのはいつも老人たち。 参議院は貴族院ですよ。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

英雄ですよ。 日本人が一致団結し、愛国心を発揮した形が特攻です。 日本と中国と韓国以外では英雄視されています。 愛国心を放棄させられた現代日本人では理解に苦しむでしょう。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 彼らが飛び立った理由なんてどうでもいいです。 私には老親がいて子どもがいます。 もし同じ立場になれば、守るために純粋に飛びます。 英雄になんてなりたくないです。私は女性ですし。 ありがとうございます。

noname#209009
noname#209009
回答No.3

「頭が悪い」ということがいかに不幸であるかの一例。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) flyomaさんったらいつも一言だけ( *´艸`) ほんとそうです。私ははっきり「馬鹿」という言葉をつかいます。 国を立て直すには優秀な人材が必要でした。 優秀じゃない人はいらないって意味じゃありません。 でもあの人たちは靖国の穢れ。 軍のお偉いさんたちです。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

飛行機乗りが決死隊として扱われていますが、歩兵はさらに数が多く無駄死にを余儀なくされていると思います。 戦争に生きた人間を送り込むこと自体が残酷で無駄であり、暴力破壊行為の肯定と経済の混乱で、正しい行為と言い切れるサイドは何もありません。 自己を犠牲にして戦った魂は尊いと思いますが戦争は愚行です。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 戦争なんて悲しみしか生みませんものね。 ありがとうございます。

回答No.1

神風やらかす前から敗戦は分かり切っているのに、命を無駄に散らしただけのノリでやらかした愚行です。 戦略と戦術をまともに考えられない人間は、人の上に立つ資格がないことを思い知らせてくれました。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) ”裸の首相”が怖くて怖くて。 >戦略と戦術をまともに考えられない人間は、人の上に立つ資格がないことを思い知らせてくれました。 憲法9条の改正になったら。 若者たちは立ち上がりましたね。 彼たちを守らなければ。 いろんな思いのある質問です。 ありがとうございます。