• ベストアンサー

神風特攻隊のこと

こんにちは。 第二次世界大戦で行われた 特攻に思うことを聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33128)
回答No.12

あらどうしちゃったんですか。政治的なテーマに目覚めちゃって。 そうですね、こんなに誤解や曲解されているものもなかなかないと思いますね。 もともと神風特別攻撃隊が始まるきっかけになったのは「爆弾が当たらない」からでした。爆弾が当たらないと敵(米軍)に損害を与えられない。なぜ爆弾が当たらなくなったのかというと、戦争が進んでベテランパイロットが消耗して、つまり戦死して技量を持ったパイロットが少なくなったからです。だから、「最後まで自分でコントロールしてぶつかれば当たるんでね?」ってことで始めたのです。 米軍もドイツ軍も「どうやって敵に爆弾を当てるか」ってことは悩んでいて、それぞれの国は技術があったので誘導爆弾の開発に乗り出しました。しかし日本にはそういう技術はなかったので人間が身代わりになったというわけです。 だけどさすがの日本軍もそれをやるというのはかなり躊躇はあったんです。それで、恐る恐るやってみたんですね。そしたら、びっくりするほど米軍に損害を与えることができたんです。それで、踏み越えちゃったんですね。確かにこれは非人道的なやり方だけど、相手に大損害を与えることもできる、と。その戦果で感覚が麻痺しちゃったんです。その後は米軍も対策を練ってもうそんなに損害を与えることができなくなったのですが、そのときはもう他の方法で米軍に損害を与える方法が思いつかなかったのでもう割とグダグダな感じでダラダラと特攻をやってたんです。まあある種の思考停止状態だったといえますよね。 「これはマズいことだ」と思っても、思考停止に陥ってダラダラやっちゃうってのは、今も変わらないと思いますけどね。 んでね、意外に思うでしょうが、特攻ってもっぱら海軍が主導していて陸軍航空隊はほんとに非協力的だったんです。陸軍航空隊ってところは海軍と違って人命重視なんですよ。意外に思うでしょ?ゼロ戦が防弾性能を無視して性能向上を図ったのは有名ですが、陸軍機ってのはどれもちゃんと防弾性能をつけてあるんです。「パイロットを1人育てるにはとてもお金がかかる」っていうのを陸軍はよく分かっていたのです。だから「特攻!?パイロットを無駄に消耗するじゃん!」と最初は「ウチはそんなバカなことやんないよ。海軍さんで勝手にやってくれ」ってやらなかったんです。だけど戦争末期になるとそうもいってられなくなって(渋々)お付き合いするようになったんですけどね。 そして世間一般では「人命重視の米軍はそんなバカなことはやんない」ってイメージがありますが、実は米軍も似たようなことをやってるんです。 大戦中、米軍はドイツ本土爆撃ってのをやったんですね。これがもうバカみたいに大損害を喰らったのです。ほんで、やられてもやられても出撃させたんですよ。4回出撃すると休暇がもらえたのですが、確率的には4回も出撃したらまずやられるんですね。ひでえ話だ。中にはおよそ半分が撃墜されたってときもありました。10人乗りの爆撃機が撃墜されると、ほぼ全員が戦死します。第二次大戦でも負傷者より戦死者のほうが多い戦いってここだけなんです。ちなみに日本の特攻の戦死者が2000人ちょっとなんですが、どのくらい死んだと思います?なんと2万人です。2万人のアメリカの若者が投げつけられるようにして死んでいったんです。一応名目上は「必ず死ぬ特攻じゃない。生きて帰れる可能性はある」ってことですが、生き残ったらまた出撃させられるんだからあんま意味ないですよね。「結局死ぬまで出撃させられるんですよね?」ってなもので。 結局、戦争とはそのような不毛なものだということですね。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) やだ、エロさんったら(笑)政治じゃなくって女としての、母としての、気持ちからの質問です。だから難しいことは分からないですのでごめんなさい。 最初はためらいが?そうですか。でもためらったんだったらやめてほしかったですね。なんて悲しいことでしょう。 海軍のお偉いさんって”エリート”なんですってね? 「出世出世。保身保身」の化け物がいたって不思議じゃないです。 アメリカの大統領は演説だけは上手いですね。 すっかり騙されてました。 「戦争をしたくなったら国民を殺す」って噂。 本当かもですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.7

まじめに回答します。 特攻は、日本軍が日本国民に対して行った戦争犯罪の一つです。 日本軍が組織的に 絶対に帰ってこれない、100%死ぬことがわかっている作戦を 絶対に断れない状況で命じたのですから、 立派な虐待、非人道的な戦争犯罪にあたります。 欧米が特攻隊を恐れたのは、愛国心とか勇猛果敢さのためではなく、 このような非人道的な作戦を、大量に次から次へと繰り出してくる 日本軍の残虐性と狂気のためだったと言われています。 日本軍上層部(大本営)もこの作戦の非人道性は理解していて、 「特攻は大本営の命令ではなく、現場の愛国的な将軍と兵士が自発的に手を挙げ、 大本営はそれを止むを得ず許可した」形をとったことにして、 戦中戦後を通して口裏を合わせ、巧妙に責任を回避しようとしましたし、 たしか大本営の高級将校たちが 特攻の責任をとらされ処罰されたことはなかったように思います。 しかし大本営の当時の記録を見ると 最初の特攻が行われる半年以上前に、 特攻専用の飛行機を開発/製造したこともわかっており、 (海軍の人間魚雷「回天」も同様) 日本軍の上層部が思いつき、実行したことは確実です。 特攻の件からも、 日本軍/大本営の無責任かつ責任逃れ体質が透けて見えますね。 (今の政府と同じですね)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) >(今の政府と同じですね) これですよ。 私は難しいことは分かりませんけど、子供を産み育てる女性として今の政府が怖くって仕方ありません。 父方の祖母は戦地に3人の息子をとられました。 帰ってきたのは1人だけ。 ごめんなさい、どうしても女目線でして。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.6

単なる思いつきの愚行でも、権力者の意向次第では、英雄的な行為にもなる、ということ。 もの言わぬ傍観者たちは、権力にとって、都合が良い。 若い人を騙すのはいつも老人たち。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 権力者は靖国から出ていけって思います。 バッシングにびくびくして参拝も出来ない今の権力者たちも靖国に近寄るな。 >若い人を騙すのはいつも老人たち。 参議院は貴族院ですよ。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.4

英雄ですよ。 日本人が一致団結し、愛国心を発揮した形が特攻です。 日本と中国と韓国以外では英雄視されています。 愛国心を放棄させられた現代日本人では理解に苦しむでしょう。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 彼らが飛び立った理由なんてどうでもいいです。 私には老親がいて子どもがいます。 もし同じ立場になれば、守るために純粋に飛びます。 英雄になんてなりたくないです。私は女性ですし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209009
noname#209009
回答No.3

「頭が悪い」ということがいかに不幸であるかの一例。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) flyomaさんったらいつも一言だけ( *´艸`) ほんとそうです。私ははっきり「馬鹿」という言葉をつかいます。 国を立て直すには優秀な人材が必要でした。 優秀じゃない人はいらないって意味じゃありません。 でもあの人たちは靖国の穢れ。 軍のお偉いさんたちです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

飛行機乗りが決死隊として扱われていますが、歩兵はさらに数が多く無駄死にを余儀なくされていると思います。 戦争に生きた人間を送り込むこと自体が残酷で無駄であり、暴力破壊行為の肯定と経済の混乱で、正しい行為と言い切れるサイドは何もありません。 自己を犠牲にして戦った魂は尊いと思いますが戦争は愚行です。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 戦争なんて悲しみしか生みませんものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

神風やらかす前から敗戦は分かり切っているのに、命を無駄に散らしただけのノリでやらかした愚行です。 戦略と戦術をまともに考えられない人間は、人の上に立つ資格がないことを思い知らせてくれました。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) ”裸の首相”が怖くて怖くて。 >戦略と戦術をまともに考えられない人間は、人の上に立つ資格がないことを思い知らせてくれました。 憲法9条の改正になったら。 若者たちは立ち上がりましたね。 彼たちを守らなければ。 いろんな思いのある質問です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊

    某掲示板で「神風特攻隊は日本の恥だ。自爆バカ。」と書かれていていました。神風特攻隊とは誇れるものではないのですか?僕は今まで日本国の為に犠牲になり、そのように戦ってくれた事を誇りに思っていましたがそれは、間違いなんですか?

  • 神風特攻隊

    神風特攻隊は必要でしたか?

  • レイテ沖海戦 神風特攻隊

    質問 (1)レイテ沖海戦終了時になぜ日本は降伏しなかったのか (2)なぜ勝つ見込みも無いのに特攻隊と言う犠牲を出しつつも戦争をずるずる延ばしたのか (3)日本の第二次世界大戦参加の目的 1944年のレイテ沖海戦時、物資の圧倒的不足と栗田艦隊のサポートのため大西中将が特攻隊を計画しましたが、 この時大西中将はアメリカに花を持たせかつ、日本の敗戦後味の悪さがない七分三分の講和条約を結べると思ったから特攻隊を作ったのですよね? なのにどうして降伏することもなく終戦に至るまで特攻隊を廃止せず生み出してしまったのでしょうか? そのレイテ沖でさすがに特攻隊は成果を残すことが出来たと思います。 栗田艦隊の謎の反転がなければ(?)、良い結果に終っていたと思います。 しかし、だからと言って「じゃあ、やっぱり特攻隊は続行しようか。」という形になぜなりえるでしょうか。 上の人間はアメリカの脅威や日本がもうお手上げだというのも薄々気付いていたはずです。

  • 神風特攻隊

    神風特攻隊で亡くなられた方々は、お国のために勇敢に戦ったということで、敬意が払われているのでしょうか。 あるいは、単なる戦争の犠牲者として、憐れまれているのでしょうか。 一般的には、どのように受け止められているのでしょう?

  • 特攻攻撃の戦果

    第二次世界大戦の日本の 特攻攻撃の戦果を教えてください。 できれば アメリカの艦艇の月別総質量も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 神風特攻隊についての考え方

    僕は、ちょっとした機会があって神風特攻隊の人々を知りました。 ホームページとかも拝見し、結構深く調べてみました。 深く知れば知るほど悲しくなってきて、涙が止まらなくなりました。 僕は、彼らを英雄だと強く思います。今の日本に自分のすべてを捨て、大切なものを守れる人がいるでしょうか。自分が死ぬと分かっていても大事なものを守りたいと思う人がいるでしょうか。作戦としては、間違っているとは思いますが、彼らは間違っていないと僕は思います。見習うべきだと思います。でも、これは僕の個人的な思いで皆さんがどう思っているかは分かりません。そこでお聞きしたいのですが、正直、皆さんは彼らをどう思いますか?

  • 神風特攻隊のようなことは

    日本が理不尽な侵略行為を受けた時などに、状況によっては神風特攻隊のようなことを再びやることも辞さないという精神であるべきなのか、それとも、どんな状況になろうとも二度とやってはいけないという意思を持つべきなのか、どちらの方が望ましいのでしょうか。個人的な考えを教えて下さい。 (戦闘機で突っ込むということだけでなく自爆攻撃を広く含みます)

  • 神風特攻隊

    YouTubeで「神風特攻隊」と検索すると当時の映像が見れますが、あの作戦が実施された場所は正確にはどの辺りですか?そして、あれだけの攻防があった場所の海底には今も沈んだ戦闘機や敵の空母が眠っているのですか?全て戦後に引き上げたのですか?

  • 神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか?

    神風特攻隊にはどういう人が選ばれたんですか? 一般人も行かなければならない場合があったんですか?

  • 『神風特攻隊』に行った女の子が存在するんでしょうか?

    タイトル通りの質問です。 田英夫さんの著作を始め、特攻隊関連の本を読みましたが、少年達の悲劇は今でも伝えられて、「語り部」の方々がいます。 でも『神風特攻隊』に行った女の子って存在するんでしょうか? 脱線しますが『神風特攻少女隊』というギャルっ子10人組が私の卒業した高校の後輩に居るらしいです。 「頼むからその名前やめて!」と言いたいですが、コワい!!! でも彼女達の隊はセクハラ教師の被害者4~5人が中心に作ったもので、『セクハラ教師討伐隊』みたいなものなんです。 タバコや酒は堂々とやってるのを除けばイイ娘?セクハラ教師を殴ったりしてるのかは不明。でも何かしてるんでしょう。 元に戻りますが、第二次世界大戦に限らず、一般人女性で日本国軍兵になって戦った方は居りませんか? 例(1)徴兵の時、兄や弟が病気だったり逃亡したりで、   「私が代わりに徴兵に行きます!」と志願した、   もしくは軍人が「それなら姉(or妹)を兵にとるぞ!」と命じたり? 例(2)少女自身が生まれつき性同一性障害で、   「体は女だけど心は男だから徴兵に行く!」と志願した、   もしくは軍人が「男勝りな娘だな!おまえなら戦力になりそうだから来い!」と特例で連れて行ったり? 例(3)彼氏や婚約者や夫が徴兵されることになり、   「私も共に兵に行きたい!彼を守りたいから!」と志願した、   もしくは、軍人が「お国のための心中だ!共に戦い共に死ね!」 と、一緒に徴兵したり? さまざま理由は考えられますが、果たして少女特攻隊員は居たのでしょうか? ひめゆり学徒隊の様に看護婦的な役目でなく、銃を握って戦場を駆け回ったり、 飛行機や潜水艦に爆弾を積み、米軍に突っ込んでいた少女兵…。 もし居たのなら彼女達の話は語られていないんでしょうか? いくら時代が時代でも、少年たちと同じく兵士として戦った少女が一人も居なかったはずないと思います。 どなたか教えてください。