-PR-
解決済み

男性のワイシャツの下について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90064
  • 閲覧数3124
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 21% (24/110)

ワイシャツの下にランニングシャツを着ることは
結構前からダサいといわれてますが、
何がどうダサいのかわかりません。
(だからといってあえてランニングを着ることはないんですが)

どなたか説明してくだされば
納得いくのですが…
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

まず、6月7日にポロシャツの下にT-シャツという設問(下記URL)があったのでご紹介します。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86869

女性の[意図的な重ね着]に対し男性の場合は[無神経な重ね着]と考え、ポロシャツの場合は下着なしで

粋に着こなして欲しいのですがY-シャツの場合、意見はまとまらないでしょう。

#2さんのご意見は正統派で元々Y-シャツが下着である以上、あくまでも重ねるのはおかしいのです。。。

もう一方の意見は、日本の気候の問題でY-シャツを直に着ると汗でY-シャツが身体にマトワリつくため、

昔から[チジミのシャツ]を下着として使っていた数十年にわたる習慣があるのです。

さらにY-シャツの下に何も着てないのは野蛮というか、特に中産階級以上の家庭ではハシタナイ行為と考えられていたと思います。

Y-シャツ直が特に流行りだしたのは私の勘違いでなければ、アランドロンの[太陽が一杯]からで、日本では新鮮な感覚として

受け止められました。

・・・私に関して言えば、何回か直に着てみたのですが貧相な骨体美なのでとても下着なしにY-シャツを着る勇気はありません。

#3の、yoyoyoさんの書き込み面白かったです・・・男の乳頭なんて、、、俺だって見るの嫌だヨ!!!(爆)
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あと、誰だったかは忘れましたが、
女性の作家で「好きな男性とコトに至ろうかというときに、
シャツを脱いだらランニングがあった、という状況になった時点で
100年の恋も興ざめ。」みたいなことを書いてました。

以前、それをうのみにした課長が
「ぼくはそれを読んで以来、カッターの下にはシャツを着ないんだ」と
じしんたっぷりに言ってました。
本人はモテるとおもってたみたいですが、仕事のやり方など人間的に難アリな人だったので
当時その課長がきらいだった私は思わず(業務時間中にそんなこといわれたっていうむかつきもあり)
「でも、カッターから乳首が透けて見えるほど気持ち悪いことってないですよね」と
きっぱりあっさり言ってしまいました。

でも気持ち悪いと思う気持ちは変わってません。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

解答ありがとうございました。

ランニングはともかく
素肌にワイシャツはやりたくないし、辞めて欲しいですね。
(特にこの時期)
オヤジの透け乳首なんて見たくもないし、
ボクの乳首ちゃんも誰にでも見せたいって訳じゃない。
まして素肌にピトッとくっつく感触と来たら!!!

でも女性の濡れたブラウス姿は結構好きだったりする
m(。-_-。)mスイマセーン
投稿日時 - 2001-06-14 13:20:44
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

ワイシャツはもともと下着だった、と聞いたことがあります。だから、下着の下に下着ってやっぱり変(ダサい?)なのでしょうね。下着だからズボンに入れるところあたりが曲線になって(うまく説明できませんが)前後が若干長くなっていて、昔はそこを前と後ろでボタンか何かで止めていたとか。

でも、Polarisは汗っかきなのでノースリーブで「ランニングじゃないよ」ってアピールしてます。 ;-)
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

解答ありがとうございました。

下着的なものだと考えれば、確かに納得いきますね。
ポロシャツの下からTシャツが見えたりしたら最悪、みたいなもんでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-14 17:29:23
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

前に聞いた話では、ランニングシャツをワイシャツの下に着ていると、透けてその輪郭が見え、首周りがまるでくっきりと「ツキノワグマ」みたいだからーということだったのですが。 なぜか、”オヤジの象徴”みたいに言われてましたね~。
前に聞いた話では、ランニングシャツをワイシャツの下に着ていると、透けてその輪郭が見え、首周りがまるでくっきりと「ツキノワグマ」みたいだからーということだったのですが。

なぜか、”オヤジの象徴”みたいに言われてましたね~。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

清水ちなみさんの「おじさん改造講座」の1か2巻に、
わかものは素肌に着る、おぢさんはランニングを着る、
とあったので、おぢさんぽいからじゃないですか?

おぢさんは、どうもシャツがぴちぴちで、かつ、
太めの方は汗をかくから、透け度が激しいし。
でも、個人的には、そういうおぢさんが
シャツだけ着てらしたからといって、
見よいものでもないので、ランニングを攻撃したくないです。
隠すべきものを隠す、奥ゆかしさがあるじゃないですか。

gomuahiruさんのおっしゃる、「月の輪グマ」というのも、
その本に出ていたので、透けるランニングを見るたび
思い出して笑ってしまいます。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

解答ありがとうございました。

センスのないボクには「月の輪グマ」がダサいというのも、
よくわからないんですが、
結局、「月の輪グマ」がダサいというなら、例えば半袖シャツ(Tシャツ?)でもオヤジ系の胸元が開いたヤツなんかはダサくなるんでしょうね。何となく納得できました。
投稿日時 - 2001-06-14 17:37:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。
ワイシャツの下にランニングシャツを着るのがダサいのではなくて、
ランニングシャツそのものがダサいんだと思いますよ。
しつこいですが、そのコンビネーションがダサいわけではなく、
ワイシャツから透けて見えるランニングシャツのシルエットがダサいのですー。
透けないランニングシャツ(ベージュ)なら OK かも。
お礼コメント
mani

お礼率 21% (24/110)

解答ありがとうございました。

ボク自身はファッションセンスというのが脳から欠落しているので、
ランニングのダサさ加減というのはよくわかりませんが、
なんとなく、すごい説得力を感じました。

>ランニングシャツのシルエットがダサいのです

あの首元のU字のラインがダサいんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-06-14 13:15:30
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

フォーマルとしては、Yシャツの下にはなにもつけないのが正しいと 聞いたことがあります。 きっと、あまり透けない厚くて良い生地をつかうのでしょう。。。 乳首が透けるのはいただけないですが、 個人的には透けない程度のシャツを素肌に着けていただきたいです。 ランニングも、Tシャツもいまいち。。。 なんか、Yシャツで普段着を隠してるようにみえるんです。たぶん私には。
フォーマルとしては、Yシャツの下にはなにもつけないのが正しいと
聞いたことがあります。

きっと、あまり透けない厚くて良い生地をつかうのでしょう。。。

乳首が透けるのはいただけないですが、
個人的には透けない程度のシャツを素肌に着けていただきたいです。
ランニングも、Tシャツもいまいち。。。
なんか、Yシャツで普段着を隠してるようにみえるんです。たぶん私には。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

若くて男前ならなんでも許してもらえる?のでしょうが、そうでない場合は厳しいでしょうね。 U首になっている下着も、ランニングシャツ同様ツキノワグマになりますから注意が必要です。 白または淡色ワイシャツの場合、Vゾーンにくっきりラインが出てしまうので、ネクタイやシャツにおしゃれをしても台無しになります。
若くて男前ならなんでも許してもらえる?のでしょうが、そうでない場合は厳しいでしょうね。
U首になっている下着も、ランニングシャツ同様ツキノワグマになりますから注意が必要です。
白または淡色ワイシャツの場合、Vゾーンにくっきりラインが出てしまうので、ネクタイやシャツにおしゃれをしても台無しになります。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/168)

23歳の女です。 ハッキリ言います!ダサイです! なぁ~~~んかおやじくさいんですよね。 何がダサイっていうのはYシャツから下着の ランニングが透けて見えるところがダサイ。 ファッションセンスが多少でもある人なら そんな着方はしないと思います。 女性でいえばシャツを着ててブラジャーが 透けているような感じです・・・。
23歳の女です。
ハッキリ言います!ダサイです!
なぁ~~~んかおやじくさいんですよね。
何がダサイっていうのはYシャツから下着の
ランニングが透けて見えるところがダサイ。
ファッションセンスが多少でもある人なら
そんな着方はしないと思います。
女性でいえばシャツを着ててブラジャーが
透けているような感じです・・・。