重複するMicrosoft Windows Debugging Symbolsの削除について

このQ&Aのポイント
  • 最近使用メモリがマックス近くまで行ってしまうことが多く、不必要なプログラムを削除してみようとコントロールパネルから現在インストールされているプログラムの一覧を見たところ、マイクロソフトオフィスの除いて特に大きなプログラムはありませんでした。
  • 一番大きなプログラムはMicrosoft Windows Debugging Symbols(バージョン7601)で、4つもインストールされています。それぞれのサイズは1.11GBから1.37GBです。
  • 一つだけを残して削除しても問題ないかどうか分からないので、詳しい方に助言を求めています。重複している場合は削除しても大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Debugging Symbols削除について

Microsoft Windows Debugging Symbolsについての質問です。 最近使用メモリがマックス近くまで行ってしまうことが多く、不必要なプログラムを削除してみようとコントロールパネルから現在インストールされているプログラムの一覧を見たところ、マイクロソフトオフィスの除いて特に大きなプログラムはありませんでした。 その中で一番大きなものがMicrosoft Windows Debugging Symbols(バージョン7601) で、これは調べてみたところ必要なものだということはわかりました。ただ一覧には同じファイルが4つもインストールされています。4つとも7601バージョンとあり同じ日にインストールされています。 一つあたり1.11GBから1.37GBのサイズなので何かの拍子に重複してインストールされたものであれば一つを残して削除したいのです。ただ調べ方が悪かったのか、4つのファイルで一つの機能なのか同じものが4つ重複してインストールされたのかが分かりません。 これは重複しているものとみなして削除しても大丈夫でしょうか。 詳しい方、分かりましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>現在インストールされているプログラムの一覧を見たところ、マイクロソフトオフ >ィスの除いて特に大きなプログラムはありませんでした。 コントロールパネルの一覧で見える「サイズ」は、メモリ消費量ではありません。DISKの使用量です。このサイズが大きくても、メモリを大量に消費するとは限りません。 >その中で一番大きなものがMicrosoft Windows Debugging Symbols(バージョン7601 >) で、これは調べてみたところ必要なものだということはわかりました。 Windows用のプログラム開発をされている環境なのでしょうか? Debugging Symbolsは下記のLINKにある通り、プログラムに実行には不要なものです。https://msdn.microsoft.com/library/windows/hardware/ff551063%28v=vs.85%29.aspx ソフト開発者であれば目的があってインストールしたのでしょうから、調べなくても必要かどうかは判断できるはずだと私は思います。プログラム開発をしていない環境であれば、そもそもDebugging Symbolsは不要なものです。何か勘違いされてインストールしたのではないでしょうか? >最近使用メモリがマックス近くまで行ってしまうことが多く Debugging Symbolsはプログラム実行時にロードされる実行ファイルとは別ファイルですから、通常の運用(WinDbg等を起動しない状態)ではメモリを消費することはありません。デバッグ時にも丸ごとロードするようなものではないので、メモリ消費は極わずかだと思います。ほとんどのシンボルファイルのサイズ、単位はKBです。 メモリの実装サイズはどのくらいなのでしょう? 少なくとも常駐ソフトではないので、Debugging Symbolsをアンインストールしてもメモリ解放にはなりません。メモリを消費しているのは別にあるのではないでしょうか?大量に消費して常駐するクラウド関連とか?いろいろインストールしていると、x86版では厳しい場合もあると思います。(3.25GB辺りまでしか使えませんよね) >ただ一覧には同じファイルが4つもインストールされています。4つとも7601バー >ジョンとあり同じ日にインストールされています。 私の環境ではコントロールパネルでの一覧には1つしか見えません。ディスク上のサイズは1.33GB。 各実行モジュールのただのシンボル情報に過ぎませんから、一旦削除して(必要ならば)再インストールしてみては如何ですか? >4つのファイルで一つの機能なのか同じものが4つ重複してインストールされたの >かが分かりません。 私は自分が使用しているバージョンのシンボルを1つしかインストールしていません。(と言うか、実行環境以外のシンボルを入れても無意味でしょう) シンボルサーバを利用すればそのときに必要なシンボル情報だけをダウンロードしてくれますので、無駄なDISK消費も防げます。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463028.aspx 書き忘れましたが、私の環境は Windows7 Pro x64 です。メモリは3.1GB消費しています。(RAMDISK流用分を除く)

kimy7670
質問者

お礼

ログインのトラブルでお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 実はあの後にどんどんメモリ消費が増大し、結果PCがウィルス感染していることが発覚し・・・ 現在修理に出していて。。。という結果になりました(泣)。 詳しい回答をありがとうございました!