• 締切済み

一時的にプログラムを削除できませんか?

一時的にプログラムを削除する方法があったら教えてください. 最近 やたらにPCが遅くなってきました. 気が付いたのですが,HDDをSCANすると,1年ほど前はSCANするファイル数は 2万程度でした.ところが,例によってネットにつなぐと自動的にupdateされます. (その設定がいけないといえばそうなのですが・・・) その結果,現在のSCANファイル数は20万くらいです. これだけパッチを当てれば遅くなるだろうな と思っているのですが. そこで,あまり使わないプログラムを一時的に削除(認識しない)ようにして PCを試してみようと思いましたが,この「一時的に削除」といういい方法が わかりません. うまい方法がありましたら教えてください. ※当然ですが,そのプログラムを削除すればいいのですが,使いたいときに そのたびに再インストールは結構大変なので. ※なお,updateで増えたファイルのほとんどはoffice関連のようです.      ===  使用しているPCのデータ === CPU : c2d p8400 memory: 4GB HDD: 64GB OS: Windows 7 install progs: microsoft office 2010, photoshop etc. よろしくお願いいたします. :

みんなの回答

noname#231779
noname#231779
回答No.5

No.3.4.です。 きちんとメンテナンスはされているみたいですね。止められそうなプログラムも、特に無いということなので、今の所、速くするためには、リカバリーを試してみるのが、一番良いような気がします。面倒ですけど。 それでも、遅いようなら、ハードの問題かも。ということで、HDDの健康状態をチェックしてみるとか・・・。ここまで行くと、かなり面倒になってきますね。問題が一か所とも限りませんし。 確かに、スペック的にも、HDDの容量が小さいぐらいで、そんなに悪くないですよね。自分なら、取り敢えずリカバリーしてみて、それでも遅いようなら、買い替えを検討します。 細かいことで、PCが遅い原因を探る方法は、他にもありますが(下記みたいなのとか)、一々、難しいし、対処も面倒なので、比較的簡単なリカバリーに頼ってしまいます。 http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-883.html 個人的に気になったのは、レジストリクリーニングです。不要なレジストリを削除すると、確かに速くなることもありますが、この手のソフトに全て任せてしまうと、逆に遅くなったり、問題が発生したりと。あんまり良いイメージはありません。(良いソフトもあるのかもしれませんが。) なので、もしリカバリーして、速度が戻ってくれた場合は、暫くこういうソフトは使わずに、使ってみる方が良いと思います。再び遅くなった時に、最後の手段として、使う分には良いかもしれませんが。 リカバリーするご予定が無い場合は、無視して下さい。

hiromi_chan
質問者

お礼

再度いろいろ教えていただき,ありがとうございます. 私のような素人にわかりやすく,根気よく教えていただき,感謝しております. (ご指摘1) リカバリーを試してみるのが、一番良いような気がします。 面倒ですけど。 それでも、遅いようなら、ハードの問題かも。 確かに、スペック的にも、HDDの容量が小さいぐらいで、そんなに悪くない ですよね。自分なら、取り敢えずリカバリーしてみて、それでも遅いようなら、 買い替えを検討します。 [ご指摘に対する対応1] おっしゃる通りだと思います. ただ,私の場合は自分が使いやすいように,できるだけいらないソフトは削除し, 設定もわかる範囲で自分なりに使いやすくしてきましので,リカバリーして <現在の使い方と変わってしまう>ことに不安を覚えています.(設定するとき にはそれがいいと思ってやっていますが,ずぼらで一切記録が残っていません) もうしばらく,教えていただいたことを勉強しながら,「最後はリカバリー」と 思っています. (今回のこととは関係ありませんが,HDDはSSDです.お金がないのでこのサイズ しか買えませんでした.あまり使わないデータなどは外付けのHDDに入れて使って います) (ご指摘2) 細かいことで、PCが遅い原因を探る方法は、他にもありますが (下記みたいなのとか)、一々、難しいし、対処も面倒なので、比較的簡単な リカバリーに頼ってしまいます。 http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-883.html [ご指摘に対する対応2] 教えていただいた記事を読んでみましたが,素人にはやや難解でした. PIO病とやらの記述がありましたので,デバイスドライバーでHDDのドライバーを 確認しました. 何とSATAがIDEの下にあることがわかりました{またもや素人の発言!} 教えていただいた記事には何やら難しいやりかたの「ドライバーの更新」記事が ありましたが,素人が中途半端な対応をするとあとが怖いので,「通常のドライバー の更新」だけ実行しました. なお,ドライバーは一応最新のもの(と言っても発行年月はかなり古いものですが) が入っていました. (ご指摘3) 個人的に気になったのは、レジストリクリーニングです。不要なレジストリを削除 すると、確かに速くなることもありますが、この手のソフトに全て任せてしまうと 、逆に遅くなったり、問題が発生したりと。あんまり良いイメージはありません。 (良いソフトもあるのかもしれませんが。) なので、もしリカバリーして、速度が戻ってくれた場合は、暫くこういうソフトは 使わずに、使ってみる方が良いと思います。再び遅くなった時に、最後の手段として、 使う分には良いかもしれませんが。 [ご指摘に対する対応3] わかりました. リカバリーする勇気?が出たときにはそのように対応します. いろいろご親切にありがとうございます. 本当にありがとうございました.

noname#231779
noname#231779
回答No.4

No.3です。 システム構成ユーティリティ(msconfigと入力するやつです)の方は、操作自体は、そんなに難しくないと思います。 サービスによっては、止めると不具合が出る場合も有るみたいなので、「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れた上で、残ったサービスの中から、止めるサービスを選んだ方が安全だと思います。(個人的には結構、適当に止めても大丈夫でしたが。) その時止めるサービスも、全て止めても大丈夫なのかは、一概には言えないようなので、よく分からないサービスは、止めない方が良いかもしれません。サービス名をネット検索すれば、ヒントが出てくるかもしれません。 タスクマネージャーの方は、難しいかもしれません。CPUの使用率はご覧になったことが、あるみたいなので、その数値が高いようなら、「プロセス」のタブで、原因となるサービスを突き止められれば、遅い理由が分かるかもしれません。 下記は、参考になりそうな、上手く行った例です。簡単そうに書かれていますが、プロセスからプログラムを割り出すのは、プロセスの種類によっては、大変です。ネット検索なんかで、分かれば良いんですが・・・。 http://nrbm647.blog.fc2.com/blog-entry-78.html あとは、デフラグとか、セキュリティソフトでのスキャンなんかは、されていないなら、簡単なのでやってみても良いかもしれません。こういう作業が面倒だったり、買い替えも検討されているなら、リカバリーして確認してみるのも、良いかもしれません。PCが遅い原因を探るのは、大変ですよね。

hiromi_chan
質問者

お礼

ご丁寧に再度お教えいただき,ありがとうございます. msconfigでのチェックしてみました.(初めは「Microsoftのサービス をすべて隠す」の理由がわかりませんでしたが,{microsoftはたぶん 安全で問題ないし,ほかのソフトとの兼ね合いで停止させない方が無難} という意味なんですね.表示してみてやっと意味がわかりました.{これ だから素人は困りますネ} ・・・で,Microsoft以外のサービスは,Adobeなど4つだけで,問題が ありそうな,または停止の必要がありそうなものは無いようにみえました. 「プロセス」の使用率での追跡は,素人では危なそうなので,今後の課題と させてください. なお,デフラグ,ディスククリーンアップ,(フリーソフトでの)レジスト リークリーニングは,2日に1回はするように心がけています. (素人でできる対応はこれが一番楽ですので) セキュリティーのSCAN(MicrosoftSecurityEssentials)も一応やって いますが,特に問題表示は出ません. (前に有名な ??baster??を入れておいたら,どんどん遅くなって 結局このソフトは削除しました) 画像・動画のような大量のデータを処理したり,通信したりすることは ほとんどありませんので,ちゃんと動いてくれれば性能としては現在のPCで 私の利用には十分と考えています. もちろんお金があれば,最新機種の方がいいのは解っていますが・・. 教えていただいた内容で,再度自分のPCをいい状態にもっていきたいと思って います. また何かありましたら教えてください. ご丁寧にいろいろありがとうございました.

noname#231779
noname#231779
回答No.3

下記みたいな方法はどうですか?止めてみたいプログラムのチェックを外して、「OK」で再起動後に、動作を確認出来ます。3.の画像の「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れた方が、無難だと思います。 http://speedup-xp.com/win7org/18.html それにプラスして、スタートアップのプログラムを止めて、確認もしてみると良いと思います。上記の操作をする時に「スタートアップ」のタブをクリックして、同様の操作をすれば良いですが、一応、リンクを貼っておきます。 http://speedup-xp.com/win7org/17.html 一応、タスクマネージャーの「プロセス」のタブで、CPU使用率などが高いプログラムがあれば、そちらから確認してみては、どうでしょうか。 http://www.frontier-direct.jp/faq/09/004209.htm 結構面倒な作業ですし、遅い原因がこの方法で分かるのかは、分かりません。再び、プログラムを動くようにしたい時は、上記とは逆にチェックを入れてやれば、OKです。 HDDの容量も小さ目なので、空き容量が少ないようなら、ファイルを削除するなどして、容量を空けてみても良いかもしれませんね。プログラムに関するようなものは、削除しない方が良いです。

hiromi_chan
質問者

お礼

早速教えていただいてありがとうございます. まさに知りたいことを親切・丁寧に教えていただき,感激しております. XPの記事は何とか見つけて読んだのですが,その内容は7ではできなかった ので,悩んでいました. 教えていただいた内容は,素人なので半分くらいしか理解していませんが, 教えていただいた内容を勉強しながらやってみます. スタートアップの整理とCPU使用率の調査もやってみます. (今まで,CPUの全体の利用率は見ていましたが,個別のプロセスは 見てもよくわからないのでほったらかしていました.) いろいろありがとうございました. 改めて再度お礼もうしあげます.

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.2

>最近 やたらにPCが遅くなってきました. プログラムやパッチやアップデートを削除しても、速度向上はしません。逆に遅く(重く)なります。 遅くなってきた原因は「PC内部の汚れ」と「電子部品の劣化」です。 CPUとCPUのヒートシンクの間に塗られているグリスが劣化すると、CPUの放熱効率が低下します。 CPUの放熱が悪くなると、CPUが高温になり続け、焼き切れ防止の為、発熱を抑えた「低速モード」に切り替わります。 この「発熱を抑えた低速モード」は、通常の半分以下の速度なので「明らかに遅い」と感じるようになります。 PCの内部にホコリが溜まり、排気ファンにホコリが付いてくると、内部に熱が溜まり、CPU、GPU、HDDが過熱しやすくなります。 HDDは、高温になると、磁気媒体が熱膨張するので、磁気データの読み出し時にアクセス速度が低下します(膨張により、磁気ヘッドの位置合わせの時に位置が狂ってしまうため) また、排熱効率が落ちてCPU、GPUが過熱してくれば、前述の理由により、CPU、GPUの速度が低下します。 さらに、マザーボード上のコンデンサ等も、経年劣化します(場合によっては、膨張して破裂する事もあります) コンデンサが劣化すれば、電子回路そのものの応答速度が大幅に低下するので、やはり、パソコンそのものが遅くなってしまいます。 たぶん、貴方のパソコンは「余計なものを全部削除して、リカバリして購入当時の状態に戻したとしても、遅いまま」です。 パソコン内部を綺麗に清掃して、劣化した電子部品を全部取り替えない限り、元の速度に戻る事はありません。 簡単に言えば「新品に買い換えるしかない」です。 新品に買い換える以外、何をやったとしても、元の速度に戻る事は絶対にありません。

hiromi_chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます. 遅いのはハードの問題ですか・・・. 新しいものを買う金銭的余裕はありませんが 検討してみます. ありがとうございました.

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

やりたいのが、容量を空けたいのか、バックグラウンドで動いている(CPUリソースを食っている)ソフトを止めたいのかが判然としませんが、 容量を少しでも開けて試したいと言うのであれば、当該ソフトのフォルダ・ファイル群を外付HDD等にコピーして、エクスプローラーから削除すればよい。ただし、バックで動いている場合は削除不可、旨く削れても再起動時にエラーの嵐と言うことも覚悟するように。 バックで動いているソフトをとめたいんなら、そのソフトの設定を弄るか、どうせサービスかスタートアップで起動しているんだろうから、その辺を弄る。

hiromi_chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます. 質問の趣旨は容量をあけたいのではなく,「実行時に意味のない? ソフトを停止しておきたい」といういみでした. 検討してみます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除

    プログラムの追加と削除で不要プログラムの削除をしたいんですが、 たとえば java(TM)6 Update 30と言うプログラムと java(TM)7 Update 30があるんですが 7がインストールされていれば古いバージョンの6はアンインストール してもいいのでしょうか。なんか重複してファイル容量を圧迫しているように 思えましたので・・ また、Microsoft .NET Frameworkも1.1から4まであり4がインストールされて いればその他は削除して問題ないのでしょうか どなたかわかる方がいましたらご教授のほどお願いします。

  • プログラムの追加と削除で削除できない

    本体と外付けHDD両方を使ってPCしています。 この前、多くのツールをインストールしていた外付けのHDDが逝ってしまいました。 そのために本体には前のソフトの残骸が残ってしまったままです。 プログラムの追加と削除からソフトを削除しようとしても多くのツールが「ドライブが正しくありません (逝ったHDDのドライブ先)」 とでて削除できません。おそらくインストールしたドライブのファイルを削除しようとしてもドライブがないので削除できないのでしょう。 おかげで再インストールしようとしても再インストールもできない状況です。 こういう場合の削除方法、クリーンアンインストールはどうしたらいいのでしょうか? OSはXPSP2です。よろしくお願いします。

  • SourceNextの一時削除

    Internet Explorer 7 のinstallに際して、 SourceNext(SN)を一時削除するよう求められました。下記を教えてください。 1. 一時削除する方法 2. 再installする方法 3. 以上の操作によって、従来のSNの設定はどうなるか? 「つまり、updateしたものはすべて失われてしまい、はじめからinstallしなおすのか?」と、いうことです。 一般的な質問ですので、至急公開してください。

  • Office systemのセキュリティープログラムについて

    Vista Home BasicSP1です。 パソコン購入時にOfficeを入れなかったのに、2007 Microsoft Office system セキュリティ更新プログラムをUpdateで表示されていて除くつもりが誤ってインストールしてしまいました。 このままでも構わないんでしょうか? それと、プログラムに詳しくないですがOfficeがないのにパッチだけインストールしていいのか気になりプログラムを削除しようとしたら、アンインストールとかなくてクリック出来なかったんですけど表示のさせ方が悪いんでしょうか。

  • プログラムが削除できない

    プログラムをインストールして、使わなくなったので削除しよう としたのですが、ファイルを削除してしまいアンインストールができなく(?)なりました。 「プログラムの追加と削除」から削除しようとしても「ログファイルがオープンできません」とでて削除できなくなりました。 詳しい方解決方法お願いします。

  • プログラムの削除について

    パソコンで消したいプログラムがあるのですが、どうしても消すことが出来ません。 5つくらいあるのですが、プログラムの削除をしようとすると・・・ 「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりませんでした。」 といったエラーができます。 もう一度プログラムをダウンロードしようと思ったのですが、どこでダウンロードしたのか全く覚えていません・・ 削除できる方法があるのでしょうか? またそのプログラムをそのまま削除しないで残しておいても問題はないでしょうか? ちなみにプログラムはオンラインゲーム系です。

  • プログラムの削除について

    レジストリ修正用のソフトを探して、RegClean Proのプログラムを途中までインストールしてしまいました。終わりのほうで有償ということが分かったので中止しました。 その後プログラムフアイルは削除したつもりでしたが、PCを起動するたびにこのプログラムが起動し、勝手にレジストリをチェックしてしまいます。 これを起動できないようにするとか、完全にPCから削除する方法をお教えください。

  • プログラムの削除について

    PCの軽量化のため、「プログラムの追加と削除」でプログラムを削除しようと思うのですが、いったいどれを消したらいいものなのか分かりません。 たとえば JAVA(TM)6 Update13 JAVA(TM)6 Update7 では、13が新しいものと考え、7を消しても良いのでしょうか?

  • 更新プログラムの削除方法

    Windows Updateでダウンロードした更新ファイルが常にインストールに失敗してしまいます。 どこかに更新プログラムが存在しているよう(取得しには行っていません)で毎回同じ更新プログラムをインストールしようとしますが、やはりインストールを失敗してしまいます。 この事象を終わらせたいのですが、更新プログラムの削除は可能なのでしょうか?もし可能であれば方法を教えてください。

  • プログラム削除ができません。

    os:Windows XP Home Edition NEC VALUESTAR 初心者です。困っています。 11/10に筆王ZEROをインストールしました。その際に元々PCに入っていた筆王のプログラム削除しました。 その後、別の原因でPCの調子が悪くなり「システムの復元」を行い、復元ポイントを「11/5」にしました。なのでまた筆王ZEROをインストールするために元々の筆王を「プログラムの追加と削除」で削除しようとしたのですが、「インストールサポートファイルをインストールできませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」と表示されます。 削除するにはどうしたら良いでしょうか・・・。 教えてください。