• 締切済み

絵本づくりの心得

まだ先の話ですが、児童向け絵本の企画・製作を依頼されました。 私には子供がいません。また、子供との接し方もよくわかりません。 また、私は絵や文章を売って生活しているのですが、どうにも私の作品は「暗い」そうなのです。 簡単にいうと、生死に関わる内容でまとめてしまいがちなのだそうです。 子供たちに自分の世界観を伝えていいものか、 今回は自分を抑えて「明るい」作風に挑戦すべきか、 そもそも自分の作風自体を変える努力をすべきなのか。 自分がよくわからなくなってきました。 よろしければ、お子様のいるお父様、お母様から、子供たちにこんな本を読ませたい、といったお答えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

依頼者にどういう本を作りたいのか、企画意図を聞くのが先だと思いますよ。 主さんに依頼したということは主さんの作風で児童書を作りたい可能性もありますね。 違う作風がいいのかもしれません。 いくつかあらずじ的な物を作って、依頼者に見せて、気に入ってもらったものを作品化するという方法もあるかと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

親の好みが、 必ずしもこどもの好みと一致しないので 結果「なんかよくわからんけど気に入ったらしい」 ということが多いです(;^ω^) 私も好きで こども(当時2歳)も気に入ったのが 「画本 宮沢賢治 やまなし」 でした。 Eテレの「にほんごであそぼ」で歌があるので その影響かもしれませんが こどもにとっては難しい、 絵も話もそんなに明るくないけど 気に入って何度も読みました。 中に、魚が鳥に食べられるシーンがあったり 作品自体はなんだか切ない感じではあるのですが 画本というだけあって とても美しいです。 こんな本を読ませたい、は 多分親によって色々違うと思いますが 私は 偏りなくいろんな本を読んでほしいと思っているので 暗いことが必ずしもマイナスとは思わないんですが 依頼主からすれば 分かりやすく明るく、の方がいいのかもしれませんね。 だけど 「絵本 地獄」は売れているし なにか当たるのかわからないですよね。 谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」も 大人には何がいいのかわからないけど こどもは結構気に入る子が多いです。 ミロコマチコさんの「ぼくのふとんはうみでできている」 色合いは暗いし、なんならちょっと怖い感じなんですが こどもたちは熱心に聞いています。 参考になるかどうかはわからないけれど 色々読んでみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 絵本・児童書専門店で働くには

    y2m2sと申します。こちらのカテゴリーで質問をしてよいか迷いましたが、いろいろな方のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 現在、私は児童書とは関係ない職場で働いています。しかし昔から子どもと本が大好きなので、いつかはそういうところで働きたいと考えていました。 大学は心理、大学院は児童学を学んでいましたが、専門は障害児心理を学んでいましたので、児童書に関しては、まだまだ知識不足で、勉強中です。 しかしアルバイトでもいいので、そういったところとつながりを持ち、いずれは(でも早ければ早いほどいいですけど)、絵本・児童書専門店で常勤として働きたいと考えています。 もしくは病院の小児入院病棟などでほんの読み聞かせをするなど・・・。 インターネットで絵本の専門店などをチェックしたりしていますが、個人でなさっているところなどは、(当然のことながら?)求人は出ていませんし、大きな企業でも募集をしてないようです。実際に店へ足を運び、見てくる計画も現在立てているのですが。 私は独身者なので、お子さんをお持ちのお母様、お父様、その他、その方面にお詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

  • シンデレラの絵本

    子どもの時にお気に入りだった絵本の情報をさがしています。 子ども向けの厚紙の本でした。 絵ではなく、人形の写真でした。 ガラスの靴が本当にガラスのようで、アクセサリーもキラキラしていて、他の絵本とはちがう!と子ども心にも思っていました。 1960年から1970年の間位の作品だと思います。 よろしくお願いします。

  • 絵本を購入する方々に質問です。

    僕は高校二年生で、絵本作家を目指しています。 自分で描きたいと思っている作品は 命を題材に切なく、前向きな絵本を描きたいと思っています。 もちろん絵も文も自分で考えます。(大人も子供も読める) 案の定そのような作品が数多く存在し、ありきたりな作品になってしまいがちなのも 承知の上で、何よりもまず子供の気持ちを理解しなければならない事も承知の上で 描きたいと思っているので、自信はあります。 しかし、選ぶのは、ご両親が大半だと思われます。また、子供よりも先に目にするのもご両親だと思います。 読んでもらえなければ意味がありません。 そこで、世の中の絵本を選ぶお父さんお母さん方に質問します。 ””子供のために絵本を選ぶ際、 どの様な絵本が目に留まり、読ませたいと思いますか?(漠然としていて申し訳ない)”” 以前、一時間ほど絵本コーナーにいることがありましたが、みなさんしゃがみこんで、かなり真剣な目をなさって長時間選んでいるのを目にしました。 切ない絵本はというのはお母さんたちの目に、どういう風に映るのでしょうか? なるべく、多くの方の意見を 聞きたいと思い、質問しました。 回答よろしくお願いします。 補足で、嫌でなければ 年齢と、お子さんの年齢も教えていただけたら嬉しいです。

  • 絵本の作り方を教えて下さい!

    小学校の夏休みの自由研究で、子供が絵本を作りたいと言い出しました。内容も自分で考えて、絵も自分で描きたいと言っています。 絵本を作るキッドを使えば、簡単なのかもしれませんが、専門店ではなく、文房具店で売っているレベルのものを使って、完璧なものではなくても、手作りの良さが出るものを…と思っています。 作り方やおすすめの材料、コツ‥教えていただきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 絵本の絵を描いたくれる方を探しています。

    こんにちは 自分はシナリオを創作しています。 最近、絵本の原案を作成して絵にしたいのですが、 絵は自信がないので絵を描いたくださる方を 探しています。 作画を専門で担当されている方の集まるサイトか もしく、絵本の原案を募集しているサイトが ありましたら教えてください。 ※完成した作品はコンクールに出したいと思います。

  • 初めての絵本

    5ヶ月になる子供がいます。 私が本を読んでいると気になるようで手を伸ばすようになり、そろそろ絵本でも買ってあげようかなって思っています。 そこで、皆さんのお勧めの絵本があれば教えていただけないでしょうか? お子さんのお気に入り。絵が可愛い。内容がいい。 どんな理由でも構いません。 自分でも探してみたのですが、あまりにも多すぎて悩んでしまいました。端から買えるほどお金もないし(笑) 宜しくお願いします。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 絵本作家で一発当てるにはどうしたらいいですか

    30代です 絵本作家は私の夢ですが 一度もまだこの世界に入ったことはありません まずはコンクールに応募するのがいいですか 子供向けの絵本はどんなコンセプトで 大人向けの絵本はどんなコンセプトで 作られ売れていますか どんな絵本が売れていますか 私は一発当ててシリーズ化したいのですが どれ位難しいことなのでしょうか シリーズ化しなくても 大金を生涯にわたって稼げる方法は ありませんか 印税ってどういう仕組みですか 自分をゴミ箱に捨てちゃう絵本が過去に 売れていましたが 買う保護者は頭おかしいんじゃないでしょうか 私は全然理解できません 理解したくありません 酷すぎます 私が好きな絵本は エルマーとりゅうとか ごんぎつねだったかぎんぎつねだったか 忘れましたがそういう絵本や 手袋を買いにという絵本がすきです わたしは大人向けの絵本と子供向けの絵本を 描きたいです 文も絵も自分で描きたいです 文が一番強くメッセージを入れたいです 私が得意なのは夜景の綺麗な絵本、 綺麗な高層階の建造物かライトアップしたものや 星や月がきれいで沢山あるもの 朝昼晩の自然豊かな景色の絵 猫やうさぎなどかわいい生き物 後大好きなのは食べ物の絵です 食べ物を書きながらグルメエッセイも 書いてみたいです 絵本とはちがいますが 文章力がないので エッセイはなかなか難しいかもしれませんが 絵本は短文ですよね 短文に想いを込めます 絵本作家で生活している方いますか どうやって 絵本作家になり一発当てればいいですか 子供嫌いでもなれますか 人間嫌いでもなれますか 絵本作家になるってなんでこんなに 難しいんですか 早く一発当てたいです いまはどんな絵本が流行っていますか わたしは今の絵本がピンときません 絵が嫌なんです 暖かさ丸みがないんですよ 今の絵本は 考え方が古い人は向きませんか

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。