• 締切済み

何もかもが不安です。

とてつもなく不毛な事で悩んでます。 まずは死んだらどうなるのかな?突然死したら…怖くて動悸が激しくなり体が震えました。そこから初まり、急に親が死んだら?癌だったら?など。 両親ともに喫煙者で調べたら癌になりやすいんじゃないか、かと言いましても低所得の収入で自治体の検査をして見つかっても入院したり出来ないんじゃ…など。両親は病院嫌いで何かありましても放置してるような性格なので急にいなくなったらどうしよう?と。 本人達にも話はしているのですが、検査だけは受けに行くからと言うだけで煙草をやめてくれる訳でもありません。ともに60近い両親です。 私自身20代後半に差し掛かろうとしております、フリーターです。 もともと生理前など情緒不安定に落ち易かったですが、こんなに長い間不毛に悩んだことがありませんでした。 今が幸せだから~…と、言われてもそうかも知れませんが急に大切な人を失う覚悟も身構えも出来ません。毎日考えては涙が出てきてしまいます。 それだけでなく連鎖して色んな事が不安で、動悸が激しくなってしまい、毎日笑えなくなってしまいました一ヶ月近くなります。 絵を書いたり、運動したりもやっては見たもののダメでした。 何が質問なのかイマイチわからない文章ですが、こんな不安抱えてる方や、良い不安解消ないでしょうか。

noname#208701
noname#208701

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

こんにちは。 漠然と考えるから不安になります。 具体的に考えれば不安は減ります。 親はいつか死にます。明日かもしれませんし、60年後かもしれません。 でも、いつか必ず、絶対に死にます。間違いなく。 親が死んだときに真っ先に考えなくてはならないのがお葬式です。 けっこうお金がかかりますが、現金払いが基本です。 しかも、親が死ぬと、口座が凍結されますのでお金が下ろせません。 なので、その時にお葬式代をどのように工面するのか、お葬式の方法も含めて、ご両親ときちんと話し合っておくのはいいと思います。具体的に話し合うことによって、ご両親の意識も高まると思います。少しは健康に気をつかってくれるようになるかもしれません。 あと、同様に厄介なのがお墓です。これもお金がかかります。お墓についてもきちんと話し合っておくのがいいと思います。

noname#208701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、漠然…ではなくきちんと身構えなくてはいけませんよね。 何も異変がない分中々身構えるのも難しく、だから不安になってしまうんですよね…落ち着いて色んな事を考えてみます。 お金のことはもう仕方ないので、どの道両親ともに貯金もなにもないと思うのでそこは私がしっかりやっていくつもりです。でも、そうですよねそういう話を一緒にするのが良い事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

皆さん誰もが不安です。ここの回答者・質問者・運営者でも不安です。 それに何時死ぬかなんて、誰もわかりません。 そんな事は皆さんもわかっている事です。そんな事でいちいち気にして生きて行くのは、頭がおかしくなります。丁度あなたみたいになります。 それに煙草で死ぬとかはありません。1日40本以上吸っている人が、90歳くらいまで生きていますよ。なので煙草で死ぬとか病気になるとかはありません。個人差です。 それに親なんて先に死ぬのは当たり前です。 死んだらどうしようじゃなくて、あなたがもっと自立心を持って下さい。 自分でなんでもやる事です。 それに今後そんな事を考えずに仕事をして、貯金もして頑張って下さい。

noname#208701
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね私も今頭がおかしいんだな~と自分でもこんな風になってしまってやばいなぁと思って苦しいです。 厳しいお言葉もありがとうございます、考えられないぐらい一生懸命働いてみます。

回答No.1

そりゃ不安よね。屋根付の家、寝床や食事を与えてくれるスポンサーが居なくなったら生きてけないもんね。 タバコ云々より、明日からご飯を出してくれてお世話をする、便利やさんがいなくなる恐怖じゃないの? 自分の力で稼いで、家も食事も自分の財布から出している自立した人は 親なんてもう死んでも自分は変わりなく生活できるんだから、そんな不安を持つことは全く無いわ

noname#208701
質問者

お礼

回答ありがとうございます、フリーターではありますが家賃、食費は私持ちです一番働き盛り、若いのでそこだけはやらせてもらってます。 かと言って完全に自立してる訳ではないので毎日目まぐるしく働いてる方や就職されてる方からしたらこんなのどうでも良いと言うか、堕落しきった質問ですよね。 お金の心配より、人が死んでしまったら立ち直れたりするかという不安の方が強いんだなぁと思いました内容がハッキリしていない質問でしたのに厳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死に対する不安や恐怖

    下記は私の妹の症状です。 妹は死に対して物凄く恐怖を感じているみたいで最近特に症状がひどいので相談させて下さい。 まず少しでも体に異変があるとイライラし出して感情的に怒ります。 近所に聞こえるくらいの声で「どこそこがおかしい!」とか「なんでなんでなんで!」等、ひたすら言い続けます。 そして体が震え始めて泣きます。 その時に動悸やめまい、頭痛がするらしいです。 しばらく母が「大丈夫」と背中を撫でたりしていると落ち着いてきて、いつもの表情に戻ります。 ケロッとしていてさっきまでの妹とは思えないくらいです。 ひどい時は怒ったり泣いている時の記憶が曖昧で覚えていないと言います。 普段は普通に生活していますが少しでも体に異変(ちょっとした痛みや不快感)があると上記のようになります。 あと妹が特に怖がっているのは癌です。 乳癌や子宮けい癌の検査はしていて異常はなかったのですが毎日のように「癌じゃないか、いつか癌になるんじゃないか」と不安がっています。 食欲はあります。 あと夜、眠る瞬間が一番幸せだと言います。 このまま死ねたら幸せだと言います。 でも死にたくはないと言います。 ちなみに半年前に妹が物凄く可愛がっていた愛犬が亡くなって、それから死に対する恐怖が強くなったように思うのですが関係ありますか? こういった症状を持つ妹に今後どのように対応すればよいのかアドバイスをいただけたら幸いです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 心配性(不安性?)

     私は27歳現在9ヶ月の子供と旦那の三人で暮らしています。二年前に父を肝臓癌で亡くしました。病気が分かった時にはもう手遅れで余命3ヵ月であつという間に亡くなりました。それまでは日常楽しく過ごしていたのですが、父を亡くした事をきっかけに急に病気に対して臆病になり神経質になりました。少し体の不調な所があっただけで自分は癌なのではないか?とか重い病気なのではないかと思い込んでしまったり・・・毎日毎日ありもしない病気の事で頭を悩ませています。自分自身子供も生まれてこの先ずっと家族で仲良く暮らせたらいいなと思っているのですが・・・どうしても病気に対して不安で不安でしょうがないのです。悩んでも悩んでもいっこうに悩みは募るばかりで・・・どうしたら前のように楽しく生活する事が出来ますか?アドバイスお願いします。

  • 夜寝ていても不安で動悸しています

    家族の入院、金銭的にも良くなく情緒不安な状態です。何事も悪い方へ考えたり、子供に八つ当たりしちゃったり。。。情けないです。寝ていてもドキドキと動悸のような物を感じ熟睡できません。心がスーと軽くなるような事も考えられず悲しいです。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 「不安神経症」と「パニック障害」の違いは?

    ここ2ヶ月以上体の調子が悪いです。 症状は、左胸の痛み、動悸、息苦しい感じがする、フラフラ感、微熱などです。 動悸は、不安が強くなり「なりそう」と思うとしてきます。(すごくツライですが、我慢すれば収まります。) 内科に行って心電図と血液検査をしたのですが、異常なしでした。 先生からはあまり気にしないようにと言われました。 その後、心療内科にも行ったのですが、特に何も言われませんでした。 (症状がうまく伝えられなかったのかも知れません・・。) その後、1ヶ月程病院に通わずにいましたが、毎日不安なので何とか治したいです。 ネットで色々と調べてみましたら、「不安神経症」や「パニック障害」と似てるのかな~と思いました。 この2つの症状の違いはどのような事でしょうか? イマイチよく分からないので。 あと、薬でよく副作用が出るので、出来れば薬は飲みたくないのですがやっぱりそれは難しいでしょうか? 薬を飲むと「副作用が出そう」と不安になってしまいます。 わかりずらい文で申し訳ありませんm(__)m どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼に大切に想われているのか不安になってきました

    私は今、病気の疑いがあり、検査を受けています。 昨日も病院で検査を受けた後、帰りに少し彼と会いました。 検査をした事、結果が出るのはまだ先の事なのは、最初に話しました。 ですが彼が別れ際、私の胸を触ってきました。 彼は普段から、私の胸を触るのが好きで、私も普段は拒否しませんが、昨日はさすがに、精神的に、それがとても嫌でした。 だから少し触られただけで、こちらも少し逃げ腰になってしまい、最終的には拒否するような感じになってしまい、それでなんだか気まずくなりました。 私が嫌がっているのはハッキリと彼に伝わったと思います。 私としては、検査受けたばかりの身体を触ってくるなんて、私の気持ちとか不安とか、どうでもいいのかな!?と悲しくなりました。 身体だけが目当てなのかな?と。 いつも毎日メールをくれたりしているし、身体だけではないと思っていたけど、毎日マメに連絡をくれたりするのも、最終的にはその延長線上にセックスという最終目的があるのかな?と変に疑ってしまいます。 帰りに彼にメールで、「検査受けたばかりでそんな気分になれなかった。ごめんなさい。」とは謝りました。 私が拒否した事が彼を少し傷つけたかと思ったので。 でも彼から返ってきた返事は「気にしてないよ。これからも自分の身体に正直でいて。」と。 私は彼からまず「ごめん」と言って欲しかったような気がします。 私の気持ちを考えずにそういう行動に出た事、私を悲しませた事を悔いて欲しかったんだと思います。 男って、そういう女性の不安とか繊細な感情とか、分からないものなのでしょうか? それともやっぱり大切に想われてないのでしょうか? 彼も30代、いい大人です。 出来れば30代以上の男女の方、アドバイスをお願いいたします。 20代とかの方でも、この彼の気持ちが解る方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 心ない一言で不安な毎日です

    心ない一言で不安な毎日です ある病院でPET-CTを受けることになり、 18-FDGの注射をしてもらう際に、 「○○さんは、何処の癌で来られました?」 と言われました。 それからと言うもの、残っている検査を 受ける毎に、もしかして癌?などと 思ってしまいます。 この、「○○さんは、何処の癌で来られました?」と 言った人。 許せれますか? (病院に意見したりするつもりはありませんが)

  • 子宮体ガン検査の不安

    婦人科の内視鏡検査で子宮内膜症の疑いと 血液検査の数値が高く卵巣ガンの疑いがあるとのことで 子宮体ガン検査とCTなどの精密検査を受けることになりました。 頚ガン検査に比べ体ガン検査は大変だと聞くのですが 個人差で平気だったり痛かったりさまざまでとても不安です。 頚ガン検査に比べてどれくらい大変なのでしょうか? CTはどんなものでしょうか? どうしても苦痛な場合、麻酔をして行えると先生に言われた事が ありますが、「がんばってみましょう」と麻酔なしを 薦められました。その方が体のためには良いのでしょうか? 一般的には麻酔なしでも大丈夫な検査ですか? ガンの不安もあるので、その場(検査中)で診断の結果は 聞きたくないのですが、そういう事は大丈夫ですか? 私は子宮筋腫をもっていますが、検査への影響はありますか? 怖がりなのでコワイイメージがどんどん膨らんでしまっています。 気持ちが楽になるアドバイスを宜しくお願いします。

  • 動悸と予期不安に悩んでいます。

    動悸と予期不安に悩んでいます。 10年近く前から、不安神経症で心療内科に通院して薬を服用しています。 最初は、ふわふわしたり、地面が揺れるようなめまいで通院していたのですが、ここ最近は動悸に悩まされています。 最初は一週間に1度位のペースだったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように動悸がおこります。 何か嫌な事があったり、緊張するような事があった時だけでなく、何の前触れもなく突然ドキドキとしてきて、そうなると急に不安感が襲ってきて、もうどうしていいかわからなくなってしまいます。 落ち着こうと深呼吸をしますが、まったく効果がなく、ドキドキが治まらなかったらどうしよう?と焦ってきてますますドキドキしてきてしまいます。 頭の隅にいつも動悸の事を考えていて、ちょっと考え始めると、おもしろいようにドキドキしてきます。 予期不安が酷いです。 病院からもらっている薬は、「コンスタン」と「リボトリール」と体質改善にと「サイコカリュウコツボレイトウ」という漢方を処方してもらっています。(漢方は気休めかも?と言われています。) 薬の飲み方は、時間は決まってなく、調子が悪くなったら飲むといった感じで、だいたい毎日「コンスタン0.4mg」を3錠、「リボトリール0.5mg」を3錠を飲んでいます。 薬の効きもまちまちで、飲んですぐに効くときもあるし、なかなか効かず焦る事もあります。 先生からは、これ以上予期不安が酷くなるようだったら、「パキシル」を飲むように言われました。 パキシルは昔飲んでいたことがあるのですが、断薬するのが大変だったので、出来るだけ飲まずに済むように、私から漢方の処方をお願いしました。 私と同じような症状で悩んでいる方はいますか? どんな薬を飲んでいますか? 漢方で良くなった方いますか? 薬は人によって、合う合わないと色々あると聞いていますが、是非ご意見をお聞かせ頂けたら有難いです。

  • 糖尿病が不安です。

    糖尿病が不安です。 私は、砂糖が入ったものはなるべくとらないようにしているのですが、 よく、果物をかなり多く食べており、みかんを一日10個以上や、 甘いバナナを6本以上、毎日のように食べてしまうことがあります。 また、お米も好きなので、白米をごはん何杯も食べてしまうことが多いです。 糖尿病や膵臓ガンの危険があるでしょうか?? 糖尿病の血液検査や、膵臓がんの検査を受けるためには、病院の何科に行けば良いでしょうか? 詳しい方教えてください。