• 締切済み

何もかもが不安です。

とてつもなく不毛な事で悩んでます。 まずは死んだらどうなるのかな?突然死したら…怖くて動悸が激しくなり体が震えました。そこから初まり、急に親が死んだら?癌だったら?など。 両親ともに喫煙者で調べたら癌になりやすいんじゃないか、かと言いましても低所得の収入で自治体の検査をして見つかっても入院したり出来ないんじゃ…など。両親は病院嫌いで何かありましても放置してるような性格なので急にいなくなったらどうしよう?と。 本人達にも話はしているのですが、検査だけは受けに行くからと言うだけで煙草をやめてくれる訳でもありません。ともに60近い両親です。 私自身20代後半に差し掛かろうとしております、フリーターです。 もともと生理前など情緒不安定に落ち易かったですが、こんなに長い間不毛に悩んだことがありませんでした。 今が幸せだから~…と、言われてもそうかも知れませんが急に大切な人を失う覚悟も身構えも出来ません。毎日考えては涙が出てきてしまいます。 それだけでなく連鎖して色んな事が不安で、動悸が激しくなってしまい、毎日笑えなくなってしまいました一ヶ月近くなります。 絵を書いたり、運動したりもやっては見たもののダメでした。 何が質問なのかイマイチわからない文章ですが、こんな不安抱えてる方や、良い不安解消ないでしょうか。

noname#208701

みんなの回答

• titokani
回答No.3

こんにちは。 漠然と考えるから不安になります。 具体的に考えれば不安は減ります。 親はいつか死にます。明日かもしれませんし、60年後かもしれません。 でも、いつか必ず、絶対に死にます。間違いなく。 親が死んだときに真っ先に考えなくてはならないのがお葬式です。 けっこうお金がかかりますが、現金払いが基本です。 しかも、親が死ぬと、口座が凍結されますのでお金が下ろせません。 なので、その時にお葬式代をどのように工面するのか、お葬式の方法も含めて、ご両親ときちんと話し合っておくのはいいと思います。具体的に話し合うことによって、ご両親の意識も高まると思います。少しは健康に気をつかってくれるようになるかもしれません。 あと、同様に厄介なのがお墓です。これもお金がかかります。お墓についてもきちんと話し合っておくのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、漠然…ではなくきちんと身構えなくてはいけませんよね。 何も異変がない分中々身構えるのも難しく、だから不安になってしまうんですよね…落ち着いて色んな事を考えてみます。 お金のことはもう仕方ないので、どの道両親ともに貯金もなにもないと思うのでそこは私がしっかりやっていくつもりです。でも、そうですよねそういう話を一緒にするのが良い事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• k205t
回答No.2

皆さん誰もが不安です。ここの回答者・質問者・運営者でも不安です。 それに何時死ぬかなんて、誰もわかりません。 そんな事は皆さんもわかっている事です。そんな事でいちいち気にして生きて行くのは、頭がおかしくなります。丁度あなたみたいになります。 それに煙草で死ぬとかはありません。1日40本以上吸っている人が、90歳くらいまで生きていますよ。なので煙草で死ぬとか病気になるとかはありません。個人差です。 それに親なんて先に死ぬのは当たり前です。 死んだらどうしようじゃなくて、あなたがもっと自立心を持って下さい。 自分でなんでもやる事です。 それに今後そんな事を考えずに仕事をして、貯金もして頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね私も今頭がおかしいんだな~と自分でもこんな風になってしまってやばいなぁと思って苦しいです。 厳しいお言葉もありがとうございます、考えられないぐらい一生懸命働いてみます。

回答No.1

そりゃ不安よね。屋根付の家、寝床や食事を与えてくれるスポンサーが居なくなったら生きてけないもんね。 タバコ云々より、明日からご飯を出してくれてお世話をする、便利やさんがいなくなる恐怖じゃないの? 自分の力で稼いで、家も食事も自分の財布から出している自立した人は 親なんてもう死んでも自分は変わりなく生活できるんだから、そんな不安を持つことは全く無いわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます、フリーターではありますが家賃、食費は私持ちです一番働き盛り、若いのでそこだけはやらせてもらってます。 かと言って完全に自立してる訳ではないので毎日目まぐるしく働いてる方や就職されてる方からしたらこんなのどうでも良いと言うか、堕落しきった質問ですよね。 お金の心配より、人が死んでしまったら立ち直れたりするかという不安の方が強いんだなぁと思いました内容がハッキリしていない質問でしたのに厳しいご回答ありがとうございました。