• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心療内科

心療内科にかかったことある方 初めての診察はどんな感じですか? 初めてで必要なら診断書って出るのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

私は、心因性での胃潰瘍で、内科から紹介状をもらっての受診だったので、 ・初回はこれまでの経緯の確認もかねてカウンセラーさんが聞き取り、主治医となる人が初診。 ・身体的に異常箇所が見つかっている(器質的)場合は、その病名での診察・治療となるので、初回で心理面に関する診断書が出ないこともある。 という感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。器質的な要因があると大変そうですね。 早速行ってきました。カウンセラーの人はいなく最初 軽く問診書を書きました 最初から先生の診察でした。話を聞いてもらいました。次回も行く予定です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)

初めては…なかなか馬の合う医者に出会えず苦労しました。相性がかなり左右する科目です。診断書は、いきなりは書いてくれないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。初診行ってきました 話を聞いてもらいました。馬が合うかどうかは…まだ分かりません ゆっくり考えたいと思います