• 締切済み

気持ちがしんどい

2年前ぐらいに原付きバイクで右折の時に動物がひかれているのを踏んでしまいました。そして1ヶ月くらいしてから 段々と気持ち悪い気持ちと踏んでしまって申し訳ないという罪悪感のようなものが出てきました。病院に行っています。先生と話しても何か気持ちがモヤモヤするだけで…私と同じように生き物を踏んでしまった経験をした人ていますか? もし私のような経験をしたらどう気持ちを整理しますか?

みんなの回答

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.5

生き物を踏むのは気持ちの悪いものですよね。お気持ちお察しします。 それは多分ベトナム戦争やアフガン戦争で アメリカ兵たちがPTSDに陥ったという 現実につながっているのでしょう。かなりの異常を来す人が多い様です。 私の考えを簡単に述べさせて頂ければ 貴方に罪はないと思いますよ。 人間は動物の体に精神を宿していますが 動物の体は毎日のように生き物を食べています ただそれは習慣になっていて これは牛の一部だ とは考えないのでしょう。 話を急ぐと 人間は精神で罪を感じますが 動物としては野生の王国の食物連鎖の中にいます 牛でも豚でも 羊でも鯨でも何でも食って生きてます。 生き物を踏めば あの生き物にも心があったのではないかとか 魂があったのではないかとか思ってしまいますが  貴方の引いたのはあくまで死体で貴方は故意に轢いた訳ではありません。 貴方に罪はないし 貴方は殺してない 貴方は人を引いてもいないのです 気を確かに持ってください。家の父など野蛮だから犬が飛び出してきたら アクセル踏んで轢きますよ。そういう人もいるのです。 気持ちは悪いかもしれませんが 大自然で生きてると思って 人間を大切にしてください。動物と人間は違うのです。 人間が動物を食うとは 実はあなたが感じたことをやっているのです それを悟ってください。 それでも生きていかなければなりません。 もしそれでも罪の意識が取れないようなら 貴方なりの供養をして上げて下さい。 小さな墓を作って供え物をして線香立ててもいいですよ。 人間に殺されて行く生き物に 我々がその分生命を充実させるからと 祈ってあげてください。 日本の人口は今1億2615万・・・・だったかな それくらいです 人間は充実しています その生き物の魂は人が変わって未来に活かしてていきますから どうぞご安心ください。貴方だけじゃないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間は、日々の暮らしの中で、 道を歩いたり乗り物で通ったりして、 大量の微生物や微視的な虫などの生命を 直接奪ってしまっています。それに 誰かが生命を断った動植物を食物として 摂取しているのですが、質問者さまは それに就いては、罪深さ等は、 感じないのでしょうか。 あるいは、 質問者さまは、 蚊や蠅、ゴキブリ、ダニetc.の生命を 殺虫剤で奪っていないとも限りません。 そうしたことには罪悪感を覚えずに 誰かに殺害された路上の動物の死骸に バイクのタイヤで触れてしまったことに 必要以上に罪悪感を感じるのは、不自然では ないでしょうか。まぁ それはともかく、 そうした感情をクリアしたいのであれば、 その動物の死骸が有った場所に 特別高価な花束などを供え、且つ、 お坊さんにお願いして、超高額の お経をあげて貰うなどして、手厚く ご供養してあげませんか。 見捨ててしまって、動物病院へ お連れしなかったことを深く謝罪し、 ご冥福を祈ることで、かなりの部分で 救いが得られるのではないでしょうか。 (日々、大量の動植物の死骸を食料として、 摂取しながら生きつづけていることの 罪深さも含めて、祈ってみてください) All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

私も20年前になりますが、同じような体験をしました。 夜、クルマを運転していて、気がつくのが遅く、猫が他のクルマに轢かれて死んでいるのを踏んでしまいました。 当時は、何で避けられなかったのかと罪悪感もありました。 しばらくは悩みましたが、もうとり返しがつかないことなので、 こう考えるようにしました。 「この猫の分も含めて一所懸命にいきよう。そしてこの猫には何もしてあげられないけど、他の人や動物ために役に立てることをすることで償いにかえさせてもらおう」と考えています。そう考えるようになったら気分が楽になりましたし、いつも気になることも無くなりました。時が解決するかもしれませんが、他の動物や人のために良いことをすると気分も変わってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私の場合は、喫茶店で休憩した後に、外の駐車場に出たら、お乳の張った野良猫がいたので、無意識に「元気でなー」と手を振ったのに驚いて、 野良猫が道に逃げた途端に目の前ではねられてしまったことです。 すぐに路肩に上げましたが、即死でした。硬くなる前に目を閉じさせてやり、ティッシュで血が染みた顔を覆ってやって、当局の方に取りに来ていただきました。 お乳が張っているということは、母ネコであったであろう、その乳飲み子をくわえて歩く母ネコがいなくなり、乳をもらうこともできなくなった子猫たちは生きてはいられないだろう、と、一瞬で複数の命を不幸にさせてしまったことを悔やむとともに、 それを実感したからこそ、自分ができることはしてやることで、自分の気持ちを整理したのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.1

毎日、食ってるじゃないですか。 ( ̄▽ ̄;) それに歩いているときだって、虫とかダニとか常に踏んでいるわけです。いちいち気にしていたら、生きていけませんね。 バイクでというのは、車よりも身近に見えるので確かに嫌ですね。 そういうのは神社ですとか、そうしたところに相談してみたり、あとはその場所に花をお供えしてくるだとか、そうやって自分で納得して行くしかないことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困ってます

    よろしくお願いします。2年前になりますがバイクで右折待ちの時に動物の死骸を踏んでしまいました。何の死骸かわからないぐらいでした 。気持ち悪い感触でした。それから何かの感染症になるのでは?と考えたり死んでいたとは言え踏んでしまった罪悪感で苦しんでいます。精神科にも行ってます。もし みなさんが私のように踏んでしまったらどのような気持ちになりますか?私は考え過ぎですか?

  • 自分の気持ちが分からない  ネット恋愛

    こんばんは。 自分の気持ちに整理がつかず、困っているので皆様のアドバイスや経験を教えて頂きたく、こちらに質問しました。 彼のことを好きなのかどうか、分からないのです。 私はいま、ネットのゲームで知り合った方とスカイプやメールをしています。出会ってからまだ1ヶ月ほどです。一日に3時間以上はお話をしています。 写真を見せあったり、お互いの名前も伝え合いました。 お話を重ねるごとに、相手は私のことを好きになってくれました。その意味は友人としてではなく、恋愛的な意味だそうです。私のことをかわいいと言ってくれたり、私以外の女性は考えられないとまで言ってくれます。その言葉はとてもうれしいし、私はその彼と話をするのはとても楽しいです。  彼は私のことを好きだと言ってくれるのですが、そのときに私に「自分のことは好き?」と聞いてきます。表現しづらいのですが、その話をしているときはお互い恋愛の話をしていて、恐らく彼は私が彼に気があると思って聞いてくるのだと思います。そこで、とても悩んでしまうのです。私は彼が好きであったと思います。でもここ数日、それが友達としてなのか、恋愛としてなのか分からないのです。最初はうれしくて、この人の恋人になれたら…と思ったりしていましたが、最近は何だかモヤモヤしてしまってどういう「好き」なのか分からないのです。モヤモヤは、恐らくネットで知り合ったことに対する罪悪感…のようなものだと思います。好きだと言ってもらっているのに、彼に答えの出せない自分が悲しくなります。そしてそのときは、「分からない」と答えています。私は、彼の恋人になれたらとても楽しいと思います。それでも、それを考えると胸が苦しくなってしまうのです。 ネット恋愛というものに、罪悪感を感じているからかもしれません。 彼の事は嫌いではないです。彼が初めて好きだと言ってくれたときは、私も彼に対して恋愛感情の好き、であったと思います。でも最近は友人としてか、恋愛としてなのか分からなくなってしまったのです。 私は、お話をしたりする関係を続けたいと思うし、仲良く過ごしたいとも思っています。また近々会ってお話することをを予定しています。 私はどちらかと言うと恋愛には消極的なので、それが「友人か恋愛」の判断がつかなくなる原因の一つかな、と少し思いました。 乱雑で分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんに聞きたいことは、 ・好きなのかどうか分からなくなってしまったことはあるか、またそういったときどういう対処をしたか ・ネット恋愛で罪悪感を覚えることはあるのか ・私の感情が、恋愛の好きか友人の好きか分からないのに、彼と仲良く過ごしたいと思っているのは、皆さんからみてどういう感情だと思うか   質問の数が多くて申し訳ないです。 全てに回答して頂けなくても大丈夫です。 もし私の質問以外にアドバイス等ありましたら、教えてくださるととても助かります。 本当に自分の気持ちが分からなくて困っています。皆さんのご意見やアドバイス、経験などを参考に、気持ちの整理をしたいと考えています…。 回答、よろしくお願い致します。

  • 罪悪感とショックな気持ち

    片想いしている人から『彼女が出来ました』と言われました。 私は既婚者だし、密かに想いを寄せているだけだったのでとやかく言える立場ではありません。 彼に彼女が出来た時は笑顔で良かったねと言える自分でありたかったのですが、聞かされた時すごくショックでした。 それでもなんとか笑顔で良かったねと一言。。。 またうまく書けませんが主人に対しすごく罪悪感でした。ショックが大きかった事に対し申し訳ない気持ちになりました。 片想いをしている人がいながら、また気持ちの整理が出来ていない状態で別の人と結婚してしまった結果、こんな事になってしまったんだろうなと。 罪悪感とショックな気持ちばかりが残ります。 アホな私にカツを入れて下さい。

  • 反省の気持ちについて

     私は自分の思いと苦しみを理解してもらいたい一心で、相手の迷惑を考えずに気持ちを伝えてしまい失敗してしまいました。思いが通じなくて死のうと考えて首吊り自殺しましたが、運よく一命を取り留めました。本当に怖かったです。その時初めて相手に「死ぬ」と言う言葉を簡単に使ってしまい、本当に怖い思いをさせてしまったと思い申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 当時の私には気持ちの余裕が全くありませんでした。時間が経つにつれて冷静になり自分の気持ちの整理ができてきました。その時初めて相手の気持ちが理解できて、本当に可哀そうなことをしてしまったと思います。これからは人の痛みや思いが理解できる人間になりたいと考えています。 今は私から連絡することはできません。その学生にストーカーまがいの行為をしてしまい、警察沙汰になってしまいました。でも、どうしても相手に謝罪したという気持ちがあり、今でもその学生と先生達のことを思うと、申し訳ない気持ちになり涙が止まりません。 大切な人達に何てひどいことをしたのかと、罪悪感でいっぱいになってしまいます。  どうしても忘れることができず苦しんでいます。どうやって罪を償えばいいのか分かりません。 今更そういう反省の気持ちを持っても遅いのでしょうか?

  • 原付きバイクで犬の散歩を動物病院の医院長が

    動物病院の医院長が朝夕、原付きバイクで犬を 交互に走らせて散歩と言うよりも虐待見たいですがいいのでしょうか、朝は交互に5匹ぐらい 速度は20キロぐらいで走らせていますが 動物病院先生がそう言うことを平気で毎日 朝夕方しています

  • どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。

    どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。 長文になります。 最近、親とけんかをしました。 理由はなんともないことですが、気持ちを抑えられずにいます。 昔から、ずっと「いい子」でした。 わがままや本音をなかなか言うことができず、また、甘えられずにいます。 私は学生で、心療内科に通っています。 大学1年の時に自殺を考え、我慢に我慢を重ねてから病院に通い始めました。 このことも何カ月かは親に言えませんでしたが、先生の力を借りて打ち明け、大学も退学して通信制の大学に転入しました。 今は塾講師をしながら、大学院進学を目指していますが、ときどき、上に書いたようななんでもないようなことで気持ちが抑えられなくなる自分がいて、戸惑っています。 原因は、家族関係に関することが多いです。 小さいころからずっと、妹(2歳下)との扱いに差があると感じていました。 私も妹も高校から私立なのですが、私はどうしても行きたくて、わがままを言って行かせてもらい、申し訳ないという罪悪感をずっと持っています。 妹は公立に落ちてしまって入学したのですが、金銭面など気にせず、のびのびとしています。 妹は今大学生になり、サークルに入っていますが、必要なもののお金はほとんど親が出しています。 私は、先ほど言った罪悪感から、お金に関することは頼めません。 今も大学院進学に向けて塾に通い始めましたが、料金はすべて自分で払っています。 (通っていることは親にも内緒です。) 大学院進学自体も、進学していいのかすら分からないです。 怖くて聞けずにいます。 結局は、妹との扱いの差について今まで我慢していたのに、容量を超えてしまって噴出しているのでしょうか。 また、病院でも「うつ」と診断されましたが、診断書には「うつ病」ではなく「うつ状態」と書かれていました。 やはり甘えているだけだと考えられているのでしょうか。 親にも、病院の先生にも、友達にも本音を話せず、この数年間、ずっと苦しんできました。 また自殺を考えてしまうような自分に逆戻りしてしまうようで、とても怖いです。 この先、どうやって生きていったらいいでしょうか。 長々と分かりづらい文章ですみません。

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 彼女の気持ちはどうなんでしょう?

    高校生です。 先日、ディープキスをしてるうちに徐々に激しくなり理性を保つことができず、彼女の胸を触り、揉んでしまいました・・・ 拒んだ感じはなかったのですが、少し罪悪感があり、その日の夜にメールで「今日は勢いであんなことしてごめんね」っと言ってから、さりげなく嫌だったか聞いてみました。 すると「嫌だけど、○○ならいいよ」と言ってくれました。 これを聞いて少し安心しましたが、「やっぱり嫌なんだ・・・」っと申し訳ない気持ちとがっかりした気持ちになりました。 でも、いまいち彼女の気持ちが理解できません。 「嫌だけど、○○ならいいよ」っていうのはどういう感情なのでしょうか?

  • 気持ちの切りかえ方

    友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 軽い気持ちで付き合うべき?

    24の男です。 恋愛経験皆無です。最近、自分に想いを寄せてくれているらしい?女性が現れました。その女性の友人が耳打ちしてくれた感じです。「あなたから、アタックしてあげたら?」みたいな感じで。 でも、ぼくはその人のことが、大好きというわけではありません。もちろん嫌いじゃないですけど。正直、付き合いたいと思ったことはなかったです。 でも、この歳まで、恋愛経験皆無で、誰でも良いから付き合ってみたいし、付き合ってから、好きになるかもしれないとも思います。 ただ、相手がもし、結構本気で好きになってくれていたとしたら、ぼくがこんな気持ちで付き合ったら、相手を弄んでることにならないかな、と思うんです。 実は、誰でも良いから付き合ってみたくて、付き合い始めたなんて、罪悪感があるのです。 頭が硬いのだと思います。 軽い気持ちで付き合って、良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 順調に印刷中、突然数枚筋が入るようになり、その後白紙に。クリーニング、インク交換等行っても状況が変わらずで困っています。
  • お使いの環境はMac Sierraで、接続は無線LANです。
  • ブラザー製品の印字トラブルについての質問です。
回答を見る