• ベストアンサー

.NET frameworkについて

.NET frameworkとはJVMとほとんど同じような気がするのですが、いろんな言語が使えること以外に何かメリットあるのでしょうか? それと、たとえば、VC.NETで作ったプログラムはコンパイラで中間コードになって、実行時に.NET frameworkでインタプリタみたいに機械語に直して実行しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.3

>.NET frameworkとはJVMとほとんど同じような気がするのですが、 非常に近いとは思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_02.html >たとえば、VC.NETで作ったプログラムはコンパイラで中間コードになって、 そうですね。コンパイラによってIL(Intermediate Language)と呼ばれる中間コードに変換されるようです。 >実行時に.NET frameworkでインタプリタみたいに機械語に直して実行しているのでしょうか? これを「インタープリタ」とは言いませんが、実行時にCPUのネイティブコードに変換して実行します。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_04.html .NET frameworkについてはこちらのサイトが、情報が豊富で何かと役立つと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/all/category.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/index/all/category.html

その他の回答 (2)

• abayama
回答No.2

ほとんどNo1さんが答えてしまったので、他のメリットについてざっと紹介します。 ・VC6やMFCで開発するよりは、クラスが強力。 ・VC6やMFCで開発するよりは、セキュリティに配慮している(バッファの破壊が起きにくいとか、アクセス権限管理がしやすいとか) ・WindowsアプリケーションとASP.NETアプリケーションの開発方法が、あまり違わない。

• sha-girl
回答No.1

>NET frameworkとはJVMとほとんど同じような気がする 同じ概念です。一度バイトコードにするところは一緒です。 MSがjavaに対抗してだしたものと思って間違いないでしょう。 VC.NETで開発する場合 あまり.NET frameworkを使うことはないと思います。 最初から.NET frameworkを使うつもりならC#やVB.netで 作成した方が効率が良いですし。 >インタプリタみたいに機械語に直して実行 最終的に機械語に翻訳されることは、どんな言語であろうとかわりませんが、 バイトコードをバッファリングしておいて、実行コード化しています。 そのためjavaもそうですが、 最初の起動に多少時間がかるのとメモリを食います。

hourensou2003
質問者

お礼

え?インタプリタと解釈してもいいということですか?