VBScriptでUnicodeテキストの読み書き方法

このQ&Aのポイント
  • VBScriptを使用してUnicodeテキストファイルを開き、読み込んで別のUnicodeテキストファイルに書き込むプログラムを作成しましたが、新しく作成されたファイルが文字化けしてしまいます。どうすれば解決できるでしょうか?
  • VBScriptでUnicodeテキストファイルを扱う際に発生する文字化けの解決方法について教えてください。
  • VBScriptでUnicodeテキストファイルの正しい読み書き方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScript Unicodeテキスト読み書き

VBScriptで存在するUnicodeテキストファイルを開き、別途、Unicodeテキストファイルを作成し、存在する方のテキストファイルから1行ずつ読み込んで、作成したテキストファイルに、そのまま書き込むだけのプログラムを組みました。 それなのに、新たに出来たテキストファイルは文字化けしてしまっています。 どうすればいいのでしょうか? Option Explicit Dim a, w, x, y, z Set w = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set x = w.GetFolder(".") Set y = w.OpenTextFile(x & "\Test.txt", 1, True) Set z = w.CreateTextFile(x & "\Result.txt", True, True) Do Until y.AtEndOfLine = True a = y.ReadLine z.WriteLine(a) Loop z.Close y.Close Set z = Nothing Set y = Nothing Set x = Nothing Set w = Nothing MsgBox("Finished!") 元々存在するテキストファイルは、テキストエディタで開いて、間違いなく文字コードが「Unicode」であることは確認していますし、新たに作成されたテキストファイルも、エディタで開くと、文字コードが「Unicode」である旨、表示されています。 元々存在するファイルの中に、「Unicode」文字がたくさん含まれていますので、どうしても、「Unicode」で処理しなければなりません。 もちろん、プログラムは、本当はもっと他のことをするために作るのですが、最初のこの部分でつまづいてしまっています。 お分かりになる方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

OpenTextFile メソッドで、ファイルを shift-jis として開いているからです。 OpenTextFile メソッドは第4引数に「ファイルをどの形式として読み込むか」を指定します。省略した場合は shift-jis が指定されたとみなしてそれで読み込む仕様です。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428044.aspx なので、w.OpenTextFile(x & "\Test.txt", 1, True, -1) とすればきちんと読み込めるかと思います。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました! 私、2番目のパラメータが「Unicode」の指定だと、思い込んでいました。 申し訳ございません。 助かりました。