• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヘッドホンをパソコンに繋ぐとファンタム電圧で痛む?

(ちょっと前置きが長い) パソコンにホンジャック(誰か正確な名前教えて)付いてるじゃん。3.5mmのやつです。あれには標準でファンタム電圧なるものが掛かっているそうです。そうすることで、小型のコンデンサーマイクを単に差し込めばすぐ集音できるようにしているんだそうです。チャットやWEB会議で使うようなマイクの多くはコンデンサーマイクだそうです。スマホ内蔵のマイクは99%コンデンサーマイクでしょう。 だけど、マイクはコンデンサーマイクの他に、ダイナミックマイクもあります。カラオケマイクや公衆電話のマイクはダイナミックマイクでしょう。これは音を電磁誘導で電気信号に変える装置で、コンデンサーマイクより迫力ある音質なる長所があるそうです。そして、電源が要らず、コンデンサーマイク用のファンタム電圧をかけると痛んでしまい、集音されなかったり壊れてしまうことがあるそうです。だから、マイクを使う際は、そのマイクがダイナミックマイクなのかコンデンサーマイクなのか、そして、ホンジャックのファンタム電圧がONなのかOFFなのかを意識する必要があります。 マイクは集音機ですが、スピーカーはその逆で発音機です。んで、スピーカーにもダイナミックスピーカーとコンデンサースピーカーがあります。しかし、シェアは圧倒的にダイナミックスピーカーが多いそうです。従って、パソコンに差し込むようなスピーカーは必然的にダイナミックスピーカーになると思います。 (質問はここからです) パソコンにホンジャックにはファンタム電圧がありますが、そんなところにダイナミックスピーカーを差し込んで良いのでしょうか?電圧で痛むのでは?ヘッドホンを差し込むことが多いと思うけど、ヘッドホン内蔵のスピーカーはダイナミックスピーカーだよね? iPhoneで電話するとき、耳に当てるところにスピーカー付いてるけど、あれはダイナミックスピーカーだよね?iPhoneのマイクはコンデンサーマイク、iPhoneのスピーカーはダイナミックスピーカーなの? マイクとスピーカーはほとんど同じ構造をしてると思いますが、何か非対称な気がする。私の知識で、何か誤解ある?自分の知識を整理してみると、矛盾を感じるのですが、それが何か分からず混乱してきたので、この通り質問しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sirasak

パソコンのイヤホン(ヘッドホン)ジャック(ソケット)3.5mmのものには ファンタム電圧などはありません。 出力はアース共通で、LRのAC信号約0.1W位が出る一種のアンプですが、出力インピーダンスが数Ωある。 感度SPLが90dB以上をつなぐと結構大きな音が出ます。 PC用スピーカーでは入力に使われる。 パソコンのマイクジャック(ソケット)3.5mmのものには ファンタム電圧の一種で(プラグインパワーといわれるようです)、エレクトレットコンデンサーマイクロホン用の電源数Vが出るようになっていてマイクに内蔵されている小さなFETアンプに電力を供給して増幅するものです。 振動板に固定静電気バイアスが付いていて、内臓アンプで増幅する方式です。 マイクでは安いので圧倒的に音響機器に使われています。 プロが使うコンデンサーマイクには数十Vのファンタム電源による電圧が必要で、別のファンタム電源や、内蔵されたミキサーなどで使うことが出来ます。 ダイナミックマイクは近づけると低音が大きくなる近接効果で迫力を感じても特性は劣りますが、構造が頑丈で壊れてはいけないプロ用に適します。 電源が要りません。 コンデンサーマイク用のファンタム電圧をかけると痛むと言われても流れる電流は微小なのでケースバイケ-スと思います。 PAアンプにはファンタム電源入り切りスイッチが在りますが、入れたままダイナミックマイクを入れて壊れたと言う話は知りませんので調べて下さい。 マイクは集音機ですが、スピーカーはその逆で発音機です。両方にスピーカーをつないで片方でしゃべると インターホンと同様に出来て小さいですが声が聴けます。 ダイナミックスピーカーやイヤホンやヘッドホンをマイクとして使えるのですが、感度が低いのでノイズが増えるしエレクトレットコンデンサーマイクよりも部品代が高価になるのでマイクでは使われないのです。 パソコンのマイクジャックにはプラグイン数ボルトの電圧があり、ダイナミックスピーカーを差し込むと電圧がそのまま2Vでスピーカーが4Ωなら1Wかかることになりますが、プラグインは数kΩの抵抗から供給されているので数mWもかからないのです。 普通のマイクは感度が大きくて特性が優秀で安価なエレクトレットコンデンサーマイクですが、 入力に電源供給(プラグインパワー)が必要 コンデンサーマイクは感度が小さくファンタム電源が必要で高価で弱くて、エレクトレットマイク同様特性が良い。壊れやすいので固定マイクでスタジオ録音などに多用されるようです。 ダイナミックマイクは特性が劣るが頑丈で感度が低く、高価だが、ファンタム電源不要。 スピーカーは安く作れて特性がほどほどのダイナミックスピーカーがほとんどです コンデンサースピーカーもあるが、振幅が取れないし、高バイアス電圧が必要で特殊なアンプがいるので高価。 ツイーターにもあまり使われません。 マイクとスピーカーはほとんど同じ構造をしていて同じ働きをしているのです。 大きな違いはマイクやイヤホンは小さいので扱える電力が小さいのとインピーダンスが違うのです。

質問者からのお礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mpascal

>コンデンサーマイク まず、これは正確にはPC用のマイクは「エレクトレットコンデンサーマイク」ですね。 >コンデンサーマイク用のファンタム電圧をかけると痛んでしまい、集音されなかったり壊れてしまうことがあるそうです。 民生品ではそのようなケースがあるらしいですが、プロ用のマイクであればファンタムでは壊れません。 PCとか、レコーダーのマイク用ラインは「プラグインパワー」方式といいます。マイク用のジャックにはプラグインパワーが設定されていても、スピーカー用にはプラグインパワーは設定されないと思いますが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1498382404