• 締切済み

家庭科の宿題

中学三年生です。家庭科の授業で幼児向けの本を作成するのですが、テーマが全く思い浮かびません… テーマは自由です。 良いテーマがあればいくつか教えてください。簡単な物語を教えてもらえば助かります。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

テーマは君が"正しい"と思うことです。戦争反対でも貧困撲滅でもなんでもいい。君がニュースを見たり新聞を読んだりして共感したことを思い出してみればいい。 ニュースを見ていない、新聞を読んでいないという事なら今からやること。 それがこの宿題の主題でもあります。 テーマが決まれば、あとは物語の舞台を考えればストーリーはだいたい決まるはずです。 幼児向けなのですから微妙なストーリーや奇想天外なオチを考える必要は無い。 桃太郎や一寸法師を見れば基本的な骨格は解るはずです。 勉強は自分自身のためにやることです。 ごまかしをやるくらいならいっそ正々堂々とやらずにおくほうが良いと思いますよ。

回答No.3

宿題ができずに、ネットでカンニングして事無きを得ようとする幼稚園児並みの頭脳を持った中学生が、将来どうなるかと言うお話はどうですか?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

テーマを教えてくださいってそこを含めて課題じゃないんですか・・・。レポートをコピペですませる大学生と同じで何も考えてないってことです。 子供が好きそうなテーマにして最後は「よかったね」で終わるような絵本でいいんじゃないですか? 昔の絵本だとことわざの意味を知ってもらうために絵本でストーリー仕立てにして意味を噛み砕いていたりします。 身近にあるそこらへんの雑誌なり、ニュースなり、辞書なり、教科書なりから「これ」と思ったものをテーマにして考えてみるといいんじゃないでしょうかね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

テーマを決めたら半分は終わるでしょ? テーマを考えることも含めて課題なんでしょ? 「ネットに依存しすぎる風潮について」テーマはこれにします。 もちろん内容は幼児にわかるように!

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題!!(家庭科)

    僕は中学3年生の男です。夏休みのあと少し・・・なのに面倒な家庭科の宿題が終わっていません!!!内容は童謡にあわせて遊べる幼児向けのおもちゃを作ろう!ってやつなんですが僕は絵を描いたりするのが苦手(特に人間をはじめとする動物)なんでかなり悪戦苦闘しています。素材は特に指定はありません!できれば短めの曲にあったものを作りたいです(みんなの前で歌いながら披露するとのことなので・・・)ちなみに裁縫とかは大丈夫です!!何かいい案があれば教えてください!!!!よろしくお願いします。

  • 学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

    学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科) 技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。 その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。 先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。 テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。 レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 大至急お願いします!!!! なるべく今日中に

    中学生です。家庭科の授業で、「幼児と遊び」についてやっています。その授業の中で、幼児の運動能力を発揮させる遊びにはどんなのがあるか考えてこい、と言われました。全く分からないので、答えをお願いします(鬼ごっこ以外で)。

  • 家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするか

    家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするかを迷っています。 世界の◯◯という感じで調べたいのですが、 どんなことがいいでしょうか? 現在中学一年生です。 回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 家庭教師の時給について

    中学受験を控える6年生を抱えるものです。 家庭教師を考えております。 慶応大学の学生さんに個人的にお願いできそうなのですが、どれくらいの授業料をお支払いすればよいのか 皆目見当もつきません。 1回2時間でいくらお支払いすれば妥当でしょうか? 大学によっても授業料の違いはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師について質問です。

    中学2年生の娘に、家庭教師をつけようと思い、インターネットなどで調べているのですが、どんな家庭教師・どこの家庭教師センターが良いのか解かりません。 子供の性格は、おとなしく、集団行動が苦手で、学校でも授業中に発言したり、質問することができません。 塾のような集団で授業を行うようなところは嫌ということで、家庭教師を探しています。 都内の家庭教師でしたら、どこが良いでしょうか。 同じようなお子さんをお持ちで、実際に家庭教師をやって良かったという方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • テーマ考えてください(気軽におねがいします)

    家庭科の授業でPCで紙芝居を作ることになりました! テーマは自由なんですが全然思いつかず、困っています(^_^.) なので、テーマをかんがえてください ふざけてるやつ、まじめなやつ、なんでも結構です☆ (画像はインターネットからもってきてつくるみたいなんで) たくさんおねがいします)^o^(