• 締切済み

貴方ならシグナスを選ぶ?それともアドレスV125S

こんにちは。 バイクを買い換えようとしています。そこで迷っているのがシグナスかアドレスV 125sにしようか、どっちがいいのか迷っているのです。 シグナスは車体が大きく安定性があり、乗りごごちが良いのが良いのですが、 その分ガソリンを食うし、車体が少し大きいので自転車置き場には置けないこと、 アドレスV125Sはスクーター並みのコンパクトで取り扱いがしやすいこと、 シグナスと比べて燃費が良いこと、自転車置き場に置けることなどです。 しかしスクーターと同じ車体なので60Kmを出しても車体がぶれないか、 車体が小さい分周りの車に気づかれやすいか等のマイナス点があります。 もし貴方だったらどちらを選びますか? バイク好きの皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

回答No.4

好き嫌い以前に置き場がないなら選択肢なんてないと思うんだが? 置き場があるならシグナスを選びますよ。 所詮は原付なんで扱いなんて大差ないし、 すり抜けもしないんでコンパクトである必要ないんで。 荷物がたくさんしまえて、ヘルメットの置き場に困らないほうがいい。

talan
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、自転車置き場に置こうと思えば置けるんです。 ただ、置くのにかなり狭い隙間を通らなければならなく、億劫なのでこう書きました。 やっぱりみんなシグナスを選びますね。確かにすり抜けはしないし、コンパクトな 理由がないですね。 参考意見ありがとうございました。 検討してみます。

回答No.3

シグナスに乗っています。 たしかにアドレスに比べれば少し大きいかもしれませんが、職場の自転車置き場に置いてます。 邪魔になったりとかはありませんよ。 参考までに、 燃費は32~33キロ。 80km/hで走っても不安感はありません。

talan
質問者

お礼

実は他の回答者様のコメントにも書きましたが、無理やり自転車置き場に置こうと思え ば置けるのですが、それが億劫になってしまってアドレスも考えるようになったんです。 安い買い物ではないので、慎重に検討して決めたいと思います。 80km/hでも不安感が無いということは相当安定している車体なんですね。 どちらがいいのかますます分からなくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私ならシグナスですね。 125ccもあると結構スピード出ますから 少しでも車体が大きく安定感ある方を選びます。 それと周り(例えば車で後方から)の視認性はシグナスの方がよく分かると思いますよ。 テールの形状や大きさ、タイヤの太さ感で分かる(私が意識して見ているせいか) ものです。アドレスは明らかに小さいと感じます。 しかし自転車置き場に置けないっていうのがネックなら アドレスしか選択肢ないでしょうね。

talan
質問者

お礼

本当は自転車置き場に無理やり置こうとすれば置けるんですけど、ただ置くのが面倒 になって来るのでそれが毎日続くのかと思うと楽を選択してしまい、悩んでしまった んです。いま50cc乗ってますが確かに60Kmぐらい出すと安定感が無くなりますね。 はっきり言って怖いです。やっぱり安定感のある方がいいのかなぁ・・・ アドバイスありがとうございました。

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

このみの問題かもしれませんが、通勤程度なら、小さい車体=とりまわしが楽というふうにとらえていますので、アドレスですかね。 車の人(二輪に乗ったことがない人)からみれば、原付も二輪車のすべても、同じに見えているような気がするのですが。

talan
質問者

お礼

ん~私は通勤にも使うし、毎日使って週末はどこへも行かないのでやっぱりアドレス でしょうかね?シグナスは車体が一回り大きい分取り回しが辛いのでアドレスを候補 に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスV125S vs シグナスX

     昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。  そこで、質問です。 このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか? ・シグナスX  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ・アドレスV125S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html   シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。   アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。     どうなのでしょうか?

  • アドレスV125GかシグナスXで迷っています。

    今、アドレス110を乗っているのですが、燃費が悪いのと最高速がもう少しほしいということで買い換えようと思っています。 希望は ・燃費が良い ・制動性、安定性がある ・荷物が入る(リアキャリアを付ける予定) ・壊れにくい(造りがしっかりしている) アドレスはFI搭載で燃費が良く、値段も安くとても良いと思うのですが、車体が小さいことと、造りが原付並みでタイヤが小さいのでスピードが出るのに安定性や、制動力が伴ってないのでは?と思ってしまいます。タイヤはシグナスより2インチ小さいのですが、安定感や転びにくさはかなり違ってくるのでしょうか? シグナスは外見は好みですが、アドレスと比べると値段が10万位高く、燃費もかなり違ってきそうですが、造りはしっかりしていそうです。シグナスXのFIも考えています。 アドレスより約10万円高いですが、シグナスXと比べると安定性とか細かいところは違ってくるのでしょうか? 主に通勤で使うつもりですが、どちらにしようか迷っています。また、他のバイクでお勧め、もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アドレスV125とシグナスX

    アドレスV125とシグナスX こんにちは。大学への進学が決まりましたが、通学に電車やバスを使うとかなり時間がかかる上に、最寄駅から30分もかかるのでバイクで通学する事になりそうです。そこで、現在アドレスV125とシグナスXのどちらかの購入を検討しています。皆さんならどちらを購入しますか?性能面とかを教えて下さると幸いです。

  • アドレスV125とアドレスV125sの違いを教えて

    今度アドレスV125を買おうと思っているのですが、V125Sとの違いがよくわかりません。 V125Sの方が新しいバージョンだということぐらいはわかるのですが、ただのV125の方が3万~4万安いのでどちらがいいのか悩んでいます。 バイクに詳しい方いましたら、どちらを買った方がよいか教えてください。

  • アドレスV125に風防を付けるか検討しています。

    お世話になります。 アドレスV125を昨年中古で購入しました。 友人が、風防はスクーターにかかせないというので、風防を付けてみようかと検討しているのですが、このバイクに風防を付けるには、約1万5千円かかります。 アドレスV125の使用目的は、主に片道30キロの通勤に使っています。 アドレスV125は燃費が良くて、私としてはこれだけで十分満足しているのですが、1万5千円も出して風防を付けるメリットがいまいち分かりません。 どなたか、アドバイスをください。

  • アドレスV125Sへの乗り換えについて

    アドレスV125Sへの乗り換えについて 通勤用のバイクとしてアドレスV125G(K5)に乗っています。 約6年間通勤や近場への買い物などに使用し、走行距離も3万kmに差し掛かっています。 メンテナンスは主にお店任せなのですが、最近様々な小規模トラブルが多発しており、 ベルトやタイヤなどのパーツもあれこれ一斉に交換する時期に差し掛かってきました。 先日、お世話になっているバイク屋に行った際、スズキから新型アドレスが出ると聞き、 そろそろ乗り換えてみたらどうかと、乗り換えを勧められました。 カタログをもらって読んでみたところ、通勤使用には嬉しい改善点があり、しかも トップケースが欲しかった私には新車契約でもらえるキャンペーンはかなり魅力的です。 こんな状況で、アドレスの新型への乗り換えを考え始めたのですが、 少々気になるところもあるので質問を投稿することにしました。 1 H19の排ガス規制の影響で、だいぶパワーが落ちていると聞きますが、  実際にアドレスV125Sに乗られた方がいましたら感想をお聞かせいただければと思います。  特に、規制前のアドレス(K5、K6辺り)や他社の2種原付(リード、シグナス、スペイシー、PCX)  にも乗った経験のある方がいましたら比較した場合の走行性能について感想をお聞きできると  非常にありがたいです。  ※試乗できれば百聞は一見に如かずなのでしょうが、あいにく在庫がないようなのでお聞きします。 2 スズキはアドレスV125Gリミテッドも2010年10月に発売する予定があるようですが、  これは冬対策仕様というだけで従前のV125Gと基本性能は同じでしょうか?  V125Sと2010リミテッドを比べた場合、どちらの方がおススメなのでしょうか。 3 通勤用バイクの乗り換えとして、V125G(K5)からの乗り換えという考え自体は  おすすめできるものですか?それとも既に生産されていない規制前バイクということで  手放さずに完全に壊れるまで乗ったほうが良いのでしょうか? 4 最後に、通勤用に2種原付を乗られている方は、通常、走行距離にしてどのくらいで  買い替えを考えますか?  状況によりけりと思いますが、一般的な考え方でかまいません。参考までに教えてください。

  • アドレスV125Sについて

    スズキ アドレスV125S(UZ125SL0)について 当方スズキアドレスV125Sを所有してます。 今年3月末に新車で購入し通勤の足として距離約2,630kmを超え燃費も平均して37-38km。 購入してからもうすぐ半年になりますがノーマル状態で乗っており過去にトラブルの発生も ありません。 1つ気になる点があるので良きアドバイス等をお願いします。 地面に寝転んで下回りを覗いていて1つ気になる事に遭遇しました。。 アイドリング状態でマフラー取付け部周辺に手をかざすと何やら熱風が出ています。 マフラー取外した事もなく、擦ったりぶつけて凹ませたりもありません。 走行していても爆音を奏でる事はなく至って静かです。アイドリング状態も静かです。 購入してからもうすぐ半年になりますが、改造等一切の手を加えておらずノーマル状態です。 みなさんの乗っているアドレスV125Sもこんな感じですか? マフラー取付け部周辺から熱風が出てるのは排気漏れ等不具合が起きてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブ90かアドレスv125g

    通学用にバイクを買おうと思います。そこでカブ90かアドレスv125gで迷っています。燃費ならカブ90ですが、加速力や利便性ならアドレスv125gだと思います。どちらがいいと思いますか??

  • アドレスV125Sについて

    V125Sは、やめたほうがいいと思う人はその理由を教えてください。 私は10年間、アドレスV100に乗ってます、 形的にちょっと時代を感じるので、乗り換え予定の時期が迫っております。 去年あたりに、買い換えようと決断していたのですが どうもV125Gのボディ(シート下の外装)が気になるので、 V125Sのほうがいいかな、と思いました。 でも、Sは中古でもちょっと値段が高いので、 やっぱGか普通のV125でいいのか・・、いや待て・・!と かなり悩んでるんですが。 昔、V125が登場したときに、バイク屋で試乗したのですが そのときは「ふーん」で終わったんですが。 SとGってライトの位置が違うのと SのヘッドライトはGより明るいらしい、 けど、Sのメーターは、従来のと全然デザインが違うので慣れないらしい。 それでもGのシート下のカウルが汚れややすいことで気になってしまってて 「やっぱSかな」と思うんです。 よくわからない長文失礼しました。 アドレスV125Sに乗って損することってありますか? リコールになりそうな欠点とかありますか? どんな些細なことでもいいので、教えてください、 よろしくお願いします。

  • BW's100とシグナス

    近々、バイクを買おうと思っていて現在この2種で迷っています。 まず、迷っている点は (1)デザインはBW'sの方が好み。 (2)できれば4stが良い(あまりスピード・パワーにこだわらない為) (3)シグナスは車体が大きいのが不安 (4)エンジンブレーキは4stのシグナスの方or2stのBW's?どちらが効くか?一般的には4stらしいけど・・・ (5)シグナスを購入する場合は、台湾企画のFIではなく日本企画のシグナスXを購入予定ですが、日本企画を買った場合、掲示板等で情報を得た結果日本企画はキャブレターがあまり良くないらしのですが、キャブレターを日本に合うのに交換すれば問題ないのですか?その際の費用はおいくらですか?(台湾企画のFIを選ばない理由として、部品等の供給・アフターケア面での不安、カラーやデザインの面で日本企画のほうが好み、単純に台湾製に不安←これは以前質問した際に解消されましたが、できれば国産が良い) (6)どちらが、安全か?←自分の乗り方次第だとは思いますが・・・ (7)燃費などの維持費の面 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。