• ベストアンサー

IT企業の総務の方に質問

サーバーのソフトと言えばウィンドウズサーバーとアパッチなどのリナックス系の二通りですが、基本的に自動車のマニュアルとオートマチックの違いの様ですが 皆さんは、どちらを利用していますか?

noname#211012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>サーバーのOSです。基本的にウェブサーバーです。 アパッチはOSではないですよ。Linux系のOSは、CentOSとかubuntuとか(もっとたくさんありますが)。 ウェブサーバーであれば、プログラムをC#などWindowsでしか動かないプログラミング言語で書きたい場合は、Windows一択。それ以外なら、Linuxが普通でしょう。

その他の回答 (2)

noname#212058
noname#212058
回答No.3

総務の人に、利用している Web システムのサーバ OS の種類の質問、ですか? 総務はほとんどの場合、Web システムのサーバOSのことなど知りませんし、興味もありません。動けばそれで良いのです。タクシーの客はほとんどの場合『そのタクシーがマニュアルかオートマか』など興味がないのと一緒です。目的地に運んでくれればそれで良いのです。 まれに『総務がシステム保守を兼ねている』場合もありますが、その場合も手順書に従って機械的に操作していることがほとんどで、何を使っているかまで意識していることは少ないです。

• t_ohta
回答No.1

サーバーのソフトと言うのは OS の事を言われていますか? それとも、アパッチの名前を出されているで Webサーバ の事を聞かれているのでしょうか? それとも、グループウェアのカテゴリーで質問されているのでファイルサーバやスケジューラー等の社内情報インフラの事を聞かれているのでしょうか?

質問者

補足

サーバーのOSです。基本的にウェブサーバーです。