• ベストアンサー

必要でしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がおります。 梅雨シーズンに向けて長靴とレインコートは買ったほうが良いでしょうか? 保育園には通っておらず、毎日午前中は支援センターや児童館に親子で通っています。 歩くのも大分ヨチヨチから小走りまで出来るようになり長靴もそろそろ履けるかな~という感じです。 レインコートは厚めのウィンドブレーカーしか持ってないのでこれからの季節暑いかな~という気がします。 アンパンマンが最近はとても好きなのでアンパンマンのをと考えているのですが、 2歳児~こういうのって買い揃えますか? 教えてください!

noname#223564
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.6

長靴はあってもいいと思います。 晴れた日でも水たまりに入って遊んだりしますからね。 でも、レインコートは薄手のものでも、暑いですよ。 保育園にいってないなら、雨の日は外出はお休みでもいいですし、 2歳前なら、お母さんの抱っこでお母さんが傘でもいいのかなと思いますよ。

質問者

お礼

ちょっと両方買わない方向で行こうか、 どうしようか更に悩みます! まだ水溜り遊びなどはしないので長靴はどうしようかな~レインコートも確かにママの抱っこで済むし雨の日までお散歩はしませんからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kuronek03
回答No.7

もうすぐ3歳になる子供が居る者です(*^^*) うちは2歳ちょっと前に長靴とレインコートを買いました(^^) 私は移動が歩きなので、どちらも重宝してます! 雨が降ってる時はもちろん雨が止んだ後のお出掛けでも長靴をはかせていたら水溜まりも気にせず歩かせたり出来るので買ってて良かったと思いました(*^^*) 長靴は自分で好きなデザインを選ばせて買ったので、すごくお気に入りで買ったばかりの頃は雨が降っていない日も履きたがって大変でした(^^;) もうすぐ3歳ですが、まだまだ1人では傘をさして歩くのが難しいのでレインコートも今でも凄く役に立ってます(*^^*) 傘を上手にさせない年齢の頃はレインコートも持っていると役に立つのではないでしょうか?(^^) うちは、お出掛けの時、今日は曇ってるから雨降るかも…って時は必ず子供のリュックに入れて持たせてますよ(*^^*)

回答No.5

4歳児がいます。 だいたい皆さんと同じです。 長靴もレインコートも買いました。 長靴は靴を14cmで履いている頃に15cmを。 レインコートは95を着ている頃に100を。 このサイズ前は買っていません。 これより小さい頃は、雨が強い日は抱っこやベビーカー移動だったし、小雨なら靴の方が歩きやすいです。 帰りに抱っことなったときに、長靴が脱げるのが嫌でした。 そして、15cmの次は17cmの長靴。 (今履いています) 100のレインコートの次は120を使っています。 雨降りに着ることはあまりないので、着ないうちにすぐ小さくなってしまいます。 長靴は歩きにくいので、とてもお散歩が好きだとか歩かせたいならちょうどいいサイズが良いと思いますが、うちのようにあまり履かないならこのくらいのペースでいいと思います。 保育園や幼稚園入園前はこんなものじゃないでしょうか~。

質問者

お礼

なるほどー。抱っこすると脱げてしまうのですね~!まだまだ抱っこの時もたくさんあるので長靴はそこまで要らないのかなぁ... ただレインコートはまだ小さくて傘させないから必要かなぁと思いました。貴重なご意見ありがとうございます!

• LOTUS18
回答No.4

現在3歳のこども、 雨の日好きで 水たまりとか泥遊びとか好きだったし 冬に雪がすごい地域にすんでいるので 結構ゴツめの長靴を買ってました。 でも梅雨時分は はだしで遊んでいましたね。 レインコートは こども用のものを丈を詰めたり サイズを調整してきせていましたが 結局脱ぎたがって ドロドロで遊んでました(;^ω^) 散歩コースとか 普段の遊び方にもよるかもしれませんが 「絶対必要!」というほどではないけど そんな高いものではないし あれば使うものなので 買っておいたらいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

そうですね、買っておいたらおいたで使うものですし無駄にはなりませんよね。 レインコートだけ検討してみます。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.3

水たまりでの遊びが好きだったので買いました そんなにべらぼうに高いわけじゃないし 1000円貯蓄して・・・・どうかなるか?ちりも積もれば・・なんだろうけど 節約するほど、必要ない!って悩むもんじゃないし ただ、サイズピッタリじゃなく少し大きめを買って、来年も~はありです 上からすぽっとかぶれるポンチョはいいよね。かわいいし 子供に傘は危ないから駄目だけど 雨の日の散歩も楽しいから。

質問者

お礼

そうですねー買うなら大きめを買おうと思っていました。1000円ちょっとで買えるものですしそれを節約したからって結局は食費に消えますからね... ありがとうございました!

• siniciro
回答No.2

ウチは何でも買い揃えました。 合羽よりもポンチョの方が通気性も良いので、徒歩移動ならポンチョがお勧めです。

質問者

お礼

ポンチョですか~色々見て買おうと思います。ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

夏なんて雨に濡れても直ぐに乾くじゃないですか。 最近の親って何故子供を過保護と言うか雨に濡れてもイイや見たいな感じに ならないのでしょうね。 幼稚園に通っていないのであれば、特別なスタイルは要らないと思いますよ。 子供さんが幼稚園に通うまでに貯金してあげてください。 今のうちから子供さんが幼稚園に通って居るつもりで毎月幼稚園代を貯めておくと 凄く楽ですよ。

質問者

お礼

そうですね~ただやはり抱っこしながら傘さす余裕がない時はレインコートを着せておいたほうが便利かなぁと思いまして... 過保護とかそういうわけではないですが、まだやっと2歳なので髪の毛濡れて風邪引いたら大変だなぁと思いまして。これも過保護と言われてしまったらどうしたらいいのか分かりませんが。ありがとうございました検討してみます。