• ベストアンサー

必要でしょうか?

もうすぐ2歳になる子供がおります。 梅雨シーズンに向けて長靴とレインコートは買ったほうが良いでしょうか? 保育園には通っておらず、毎日午前中は支援センターや児童館に親子で通っています。 歩くのも大分ヨチヨチから小走りまで出来るようになり長靴もそろそろ履けるかな~という感じです。 レインコートは厚めのウィンドブレーカーしか持ってないのでこれからの季節暑いかな~という気がします。 アンパンマンが最近はとても好きなのでアンパンマンのをと考えているのですが、 2歳児~こういうのって買い揃えますか? 教えてください!

noname#223564
noname#223564
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.6

長靴はあってもいいと思います。 晴れた日でも水たまりに入って遊んだりしますからね。 でも、レインコートは薄手のものでも、暑いですよ。 保育園にいってないなら、雨の日は外出はお休みでもいいですし、 2歳前なら、お母さんの抱っこでお母さんが傘でもいいのかなと思いますよ。

noname#223564
質問者

お礼

ちょっと両方買わない方向で行こうか、 どうしようか更に悩みます! まだ水溜り遊びなどはしないので長靴はどうしようかな~レインコートも確かにママの抱っこで済むし雨の日までお散歩はしませんからね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.7

もうすぐ3歳になる子供が居る者です(*^^*) うちは2歳ちょっと前に長靴とレインコートを買いました(^^) 私は移動が歩きなので、どちらも重宝してます! 雨が降ってる時はもちろん雨が止んだ後のお出掛けでも長靴をはかせていたら水溜まりも気にせず歩かせたり出来るので買ってて良かったと思いました(*^^*) 長靴は自分で好きなデザインを選ばせて買ったので、すごくお気に入りで買ったばかりの頃は雨が降っていない日も履きたがって大変でした(^^;) もうすぐ3歳ですが、まだまだ1人では傘をさして歩くのが難しいのでレインコートも今でも凄く役に立ってます(*^^*) 傘を上手にさせない年齢の頃はレインコートも持っていると役に立つのではないでしょうか?(^^) うちは、お出掛けの時、今日は曇ってるから雨降るかも…って時は必ず子供のリュックに入れて持たせてますよ(*^^*)

回答No.5

4歳児がいます。 だいたい皆さんと同じです。 長靴もレインコートも買いました。 長靴は靴を14cmで履いている頃に15cmを。 レインコートは95を着ている頃に100を。 このサイズ前は買っていません。 これより小さい頃は、雨が強い日は抱っこやベビーカー移動だったし、小雨なら靴の方が歩きやすいです。 帰りに抱っことなったときに、長靴が脱げるのが嫌でした。 そして、15cmの次は17cmの長靴。 (今履いています) 100のレインコートの次は120を使っています。 雨降りに着ることはあまりないので、着ないうちにすぐ小さくなってしまいます。 長靴は歩きにくいので、とてもお散歩が好きだとか歩かせたいならちょうどいいサイズが良いと思いますが、うちのようにあまり履かないならこのくらいのペースでいいと思います。 保育園や幼稚園入園前はこんなものじゃないでしょうか~。

noname#223564
質問者

お礼

なるほどー。抱っこすると脱げてしまうのですね~!まだまだ抱っこの時もたくさんあるので長靴はそこまで要らないのかなぁ... ただレインコートはまだ小さくて傘させないから必要かなぁと思いました。貴重なご意見ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

現在3歳のこども、 雨の日好きで 水たまりとか泥遊びとか好きだったし 冬に雪がすごい地域にすんでいるので 結構ゴツめの長靴を買ってました。 でも梅雨時分は はだしで遊んでいましたね。 レインコートは こども用のものを丈を詰めたり サイズを調整してきせていましたが 結局脱ぎたがって ドロドロで遊んでました(;^ω^) 散歩コースとか 普段の遊び方にもよるかもしれませんが 「絶対必要!」というほどではないけど そんな高いものではないし あれば使うものなので 買っておいたらいいのではないかなと思います。

noname#223564
質問者

お礼

そうですね、買っておいたらおいたで使うものですし無駄にはなりませんよね。 レインコートだけ検討してみます。 ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

水たまりでの遊びが好きだったので買いました そんなにべらぼうに高いわけじゃないし 1000円貯蓄して・・・・どうかなるか?ちりも積もれば・・なんだろうけど 節約するほど、必要ない!って悩むもんじゃないし ただ、サイズピッタリじゃなく少し大きめを買って、来年も~はありです 上からすぽっとかぶれるポンチョはいいよね。かわいいし 子供に傘は危ないから駄目だけど 雨の日の散歩も楽しいから。

noname#223564
質問者

お礼

そうですねー買うなら大きめを買おうと思っていました。1000円ちょっとで買えるものですしそれを節約したからって結局は食費に消えますからね... ありがとうございました!

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

ウチは何でも買い揃えました。 合羽よりもポンチョの方が通気性も良いので、徒歩移動ならポンチョがお勧めです。

noname#223564
質問者

お礼

ポンチョですか~色々見て買おうと思います。ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

夏なんて雨に濡れても直ぐに乾くじゃないですか。 最近の親って何故子供を過保護と言うか雨に濡れてもイイや見たいな感じに ならないのでしょうね。 幼稚園に通っていないのであれば、特別なスタイルは要らないと思いますよ。 子供さんが幼稚園に通うまでに貯金してあげてください。 今のうちから子供さんが幼稚園に通って居るつもりで毎月幼稚園代を貯めておくと 凄く楽ですよ。

noname#223564
質問者

お礼

そうですね~ただやはり抱っこしながら傘さす余裕がない時はレインコートを着せておいたほうが便利かなぁと思いまして... 過保護とかそういうわけではないですが、まだやっと2歳なので髪の毛濡れて風邪引いたら大変だなぁと思いまして。これも過保護と言われてしまったらどうしたらいいのか分かりませんが。ありがとうございました検討してみます。

関連するQ&A

  • 歩けない子の雨の日の自転車の送迎

    1歳になったばかりの子を仕事のため保育園に入れています。 雨の日の送迎をどうしようかと悩んでいます。 傘は危ないので親子でレインコートを着ようと思っています。 (参考までに、自転車はブリジストンのアンジェリーノです。) 保育園では裸足保育ですしまだ一人で立つことも出来ないので靴ははかせていません。 私は上下レインコートに長靴にしようと思っています。 (電車に乗るので長靴で会社に行くわけには行かないのでこれまた悩んでいるのですが。) 問題は子供なのですが、レインコートの帽子だけではビショビショになりますよね?皆さんどうしていましたか? ・帽子は嫌いのようで自分で脱いだりします。 ・子乗せの足の部分は閉じておいた方がいいのでしょうか。 取り扱い説明書には子乗せ状態の時は閉じて走らないでと書いているのですが…。 ・レインコートは上下着せた方がいいですか?ポンチョ型がいいですか? 保育園までベビーカーで歩いて行くのも、自宅→保育園→駅それぞれが遠くて無理です。 車で行くことも考えましたが、車で会社には行けないため一旦家に帰って自転車で出直す時間を考えると会社に遅れるので無理です。 保育の開始時間を早めることは出来ないか保育園に相談しましたが、 私がお願いしている通常の保育が既に時間外保育なのでさらに早めることは原則出来ないと言われました。 長くなりましたが、一番知りたいのは子供の防雨対策を教えていただきたいです。 雨の日の自転車は危ないからタクシーでという意見なら結構です。 そのような余裕があるのでしたら働いていません。 危ないことは十分に理解しています。ヘルメットもかぶせますし、 安全を考えて良い自転車を購入しました。 よろしくお願いします。

  • 9月の自転車旅について

    今年の9月半ば新潟~福井を自転車で旅しようと思っています。 服装は半そでショートパンツで行こうと思っているんですが、 走ってるときの体温調整のため薄めのウィンドブレーカーを買おうかどうか迷っています。 雨が降ったときはレインコート、寝る時はジャージ着ますが、 ウィンドブレーカーってあったほうがいいですかね?

  • いつから傘とレインコートを使いますか?

    現在1歳10ヶ月になる子供がいます。保育園に通いはじめたため雨の日など10分ほど歩くのでレインコートは買おうかと考えています。マダ抱っことかも言うので早いでしょうか?本格的に使うのはいつくらいでしょうか?それともマダマダ長靴だけで十分でしょうか?

  • レインコートと長靴

    子供が1才10ヶ月女の子のママです。 そろそろ梅雨時期になるのでレインコートと長靴が必要かな?と思い購入を考えています。 ネットで調べると普通のコートはもちろんポンチョ型もあるのですが、どちらの方が便利なのでしょうか? 傘はまだ無理ですよね?^^; 普段履いている靴が底がしっかりと厚いスポーズシューズなので長靴はいらないかも?と思ったり・・・ でも子供だから水溜りに興味が出てしまうかも・・・と思ったり。 あれば安心なのはもちろんですが、すぐ着れなくなったり履けなくなったりではもったいないし、できれば使えるものを買いたいです。 2歳前後のお子さんは雨の日の外出はどういう格好なのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しく御願いします。

  • ウォーキング時の服装

    雨の日のウォーキングには、どんな服装が適しているでしょうか。 今までは傘を使ってましたが、どうも不便なので何か用意したいと思っています。 ネットで少し見ましたが、 商品名として、ウィンドブレーカー・フィールドコート・パーカー・レインコート。 素材として、ポリエステル・ナイロン・ビニール。 などがあるようですが、どこがどう違うのかよくわかりません。 違いのわかる方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • 東京で生活。クツとコートについて

    4月から東京の大学に進学する女です。 東京や地元で何枚か服を買い揃えてます。 東京より北に住んでいたので東京の気温や季節についてよくわかりません・・・ だから、クツとコートはどのようなものを買ったらいいかわからなくて。 東京では、コートはいつくらいまで着るものなんですか? 梅雨もコートは着ますか? とりあえず、黒・白・茶のコート、Gジャン(っていう呼び名でいいかわかりませんが)を揃えましたが、残りの春シーズンと梅雨は これでやっていけるでしょうか? あと、クツについてですが、 今は黒のブーツ1足しか持ってませんが、 今シーズンは乗り切れるでしょうか? スニーカーは持ってるのですが、コンバースの薄い生地のものです。 どんなクツを買っておけばいいですか? パンプスでですかね。 あと、梅雨は何を履くのでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 雨の日のお出かけ

    私は車を運転できないので、10ヶ月の息子とのお出かけは抱っこ紐orおんぶで自転車orバス・電車等です。本格的に梅雨に入ってしまい、雨の日のお出かけの時に子供が濡れないようにするにはどうしたらよいか悩んでいます。保育園に連れていくので、どうしても出かけなければいけません。保育園に行く前は、雨の日は外になるべく出ず、どうしてもの時にはタクシーを使っていました。でも、毎日のようにタクシーはちょっと無理があります。普段は自転車ですが、雨の日はバスです。でも、バス停から少し歩かないといけません。みなさんはどうされているのでしょうか?大人用のレインコートを子供を抱っこした上から着ても大丈夫でしょうか?それとも子供用の物を買って着せた方がよいのでしょうか?可能であれば、レインコートで自転車と思っていますが・・・無理がありますよね。レインコート(大人用or子供用)を買おうかとも思っていますが、お奨めの物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1才の子 雨の日の過ごし方

    1才7ヶ月の男の子がいます。ここの所、雨が多いので、母子共にうんざり気味です。こういう天気の時には、みなさんはどうなさっているのでしょうか? 小雨なら、レインコートで外で遊ばせますか?その場合、靴はどうしていますか?もう長靴ってはかせても大丈夫な年齢なのでしょうか? 子育て支援センター等、広い室内で遊べる場所へ連れて行きますか?(連れて行ってしまえばお互い楽しいとはわかっていても、つい億劫で、、、。) それとも、こういう日は無理せず、おうちでのんびりしていますか?楽しく過ごすコツがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安くてもよい低山(2000メートル前後)の服装

    この前800メートルくらいの山に登った初心者です。 これからの季節(雪山はまだ考えていませんが) 服装を色々買い揃えなくてはいけないと考えると お財布がカラッポになりかねません(笑) 安くて登山服の代わりになるものを知りたいです。 購入したものは モンベルのアンダーウェア数々。 ミズノのベルデックのレインウェア自分用 オンヨネのレインウェア夫用 登山用ズボン ↑の4つは頑張って買いました。 あと安いものは ダイエーで小さく折りたためられるウィンドブレイカー 一着2900円のもの。 あと中間着だのジャケットなど 安くても平気なものはありますか? 乱文ですみませんが よろしくお願いします。

  • 雨の日の歩き方

    また台風が近付いていますね。明日から天気が悪くなるようです。 そこでお聞きしたいのですが、二人の子供を連れて(3歳と1歳)雨の中どのようにして、歩いたらいいのでしょうか? 先月から上の子を入園予定の幼稚園に、週に2日預かり保育に行かせています。園まで徒歩で20分、送り迎えしています。下の子はいつもベビーカーに乗せています。車は、私がペーパードライバーのため使えません。今までは運よく通園時に天気が悪くなることがなかったので、明日はどうしようかと考えています。 上の子はレインコートに長靴、下の子は抱っこ紐で私もレインコートを着用で傘をさす。が、一番いいかなと思っているのですが… 他にいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。