• 締切済み

掲示板はOffice Accessで作成可能か

勤務先で代理勤務者を探す掲示板のようなシステムの構築を依頼されています。 輪脚ははシステム構築は学校で学んだ程度ですが、 OJTでは仕様書とデータベース設計を見ながら、簡易なシステムを構築したことがあります。 代理勤務者を探すシステムに関して 当初はオープンソースの既存のスケジュールシステムを流用しようと思ったのですが、 勤務先の外部に対するセキュリティが厳しく、ダウンロードすらさせてもらえない状況です。 会社のサーバーについてもプログラム言語が使える環境になく、 最後の選択肢としてOffice Accessの利用を検討しています。 システム内容として検討しているのは 休暇日、勤務時間、担当者名、休暇取得理由について各担当者が入力し、 入力された内容を希望日昇順に並べ替え表示し、 閲覧者は読了チェックをし、代理勤務が可能なものは代理勤務可能欄にチェック、 これを全担当者がリアルタイム(多少のずれは可)で共有する というシンプルなものです。 office Accessでこういったことが実現可能なのでしょうか? 会社の提供するサーバーで新たにDBシステムをインストールすることも不可能かと 思いますので、データはサーバーに直接保存する形になるかと思います。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、 先輩方の道しるべをいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.3

技術的には可能。なお、小規模の一人用データベースの開発経験しかないのだと、データベースシステム構築(ハードウェア選定、バックアップソフトやDBソフト選定、サーバー設定等含む)、テスト、導入(利用者への使い方説明含む)、トラブル・シューティング情報の準備、保守・運用のノウハウも経験も乏しいだろうから、すぐには無理だろう。外部機関で技術研修をしっかり受けてからでないとセキュリティ、使い勝手、保守のしやすさ、レコード数がかなり増えてもパフォーマンスが落ちずに使えるか考えた開発・構築など、ちゃんとしたものを作れないリスクが高い。 単純な話、紙とペンでやっても片付く仕事のようだし、一日中使うデータベースでもなさそうだから、JavaScriptとXMLファイルかCSVファイルを利用したWebアプリを作ればすみそうだけどなあ。勤務者個々にテキストファイルを用意して入力用Webページを介して記入させ、上長がみるときは勤務者個々のテキストファイルの中身をまとめたWebページを動的に作成して見られればいいってだけだよね。

回答No.2

Excelの共有ブックをファイルサーバーに保管するので十分なんじゃないの。 何が不満なんでしょうか? それともあなた及びあなたへ指示を出した人はExcelを使ってないんでしょうか?

• catpow
回答No.1

>>勤務先の外部に対するセキュリティが厳しく、ダウンロードすらさせてもらえない状況です。 日本の企業は、そのようにセキュリティを厳しくして、「効率的な開発」を不可能にしているところが多いようですね。 >>office Accessでこういったことが実現可能なのでしょうか? office Accessでは、掲示板的なシステムの構築はまず無理と思ったほうがいいです。 そのような用途には向きません。