• 締切済み

Windows10アップグレードするとやばいソフト

Windows10のアップグレードするとやばいソフトとか周辺機器を Windows10が配布される前の今のうちに調べておきたくなった。 むかし、自分はXPsp3に上げる際、うっかりスキャナーが引掛かった。 XPsp3に上げてから、スキャナーが起動しないし、 スキャナーソフトをアンインストールして、インストールしても動かなかった。 結構めんどくさいことで直ったけど、XPsp3に上げるまえにスキャナーソフトを アンインストールしておけば、一番楽だった。 今自分が気が付いているのはソフトでSSD屋のCFD社のソフトSSD TURBO BOOSTで 以下の注意書きがある 「※このアプリケーションをご利用中にWindowsをアップグレードする場合は、念のためアンインストールをしてください。   Windowsのアップグレードにより、キャッシュ設定情報が失われます。   アップグレード完了後、このアプリケーションの再インストールをお願いします。」 ほかは何が危ないか知っていたら、教えてほしい。なかなか思いつかないよね。 今自分はWin7 64bitだけど。

noname#211915

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.9

とりあえずゲームソフト全般。

質問者

お礼

参考になったような、ならなかったような、パソコンに私ゲーム載せてないんですよ。

• K_byakko
回答No.8

とりあえず、メントモードすら終わっているソフトは、10云々以前にやばい(脆弱性が見つかっても、もう修正されないため)ので、それについては、常用していても、アンインストールし、後継ソフトに切り替えましょう。

• bunjii
回答No.7

>Windows10のアップグレードするとやばいソフトとか周辺機器を >Windows10が配布される前の今のうちに調べておきたくなった。 賢明な判断です。 Windows 10 Insider PreviewがMicrosoftから無料で提供されていますので試されると良いでしょう。 但し、運用中のPCで試されたとき不具合が発生してすべてを失うことも予想されますので、予備のPCや仮想マシンへインストールされることをお勧めします。 >ほかは何が危ないか知っていたら、教えてほしい。 あなたが使用していないデバイスやソフトの情報を聞いても無意味になります。 デバイスやソフトを特定すれば不具合の有無について情報が得られるかも知れません。

• te2kun
回答No.6

その質問で答えてくれるのは、神様ぐらいでしょうね。(マジで) Windows 10は、グレゴリオ暦(西暦)2015年(皇紀2675年)7月29日。現在は、2015年6月14日。  リリースされるのは未来。 マイクロソフトは、Windows10をリリースしておりません。 リリースされていないOSで、動作確認なんて出来るって、神様じゃないと出来ないよ 皇紀2015年のものなら、すでに過去に出たものだから、分かる場合がある。 そもそも、そんな古いものの情報ってかなり貴重なものですけどね。 メーカーは、Beta版でも、早いうちから、サポートに向けてやっている場合があるが、あくまでもBeta版での話。そもそも、リリースされた製品版とBeta版では仕様が異なる場合がある。 よって、メーカーもサポートするのは、Windows10の製品版がリリースされていから。

• aotyu
回答No.5

ハードウェア、ソフトが新しいOSに対応しているかは全て調べるしかありません。現在リリース前なので今の段階では無理です。現在7であれば特に影響は大きいと思います、気になるのでしたらアップグレードしないこと。もしくは使えなくなると困るものはリリース後メーカーなどで確認することですね。新しいOSに対応していることが明確な場合はメーカーも大々的にWin10対応を謳いますが明確でない限りは検討中とか導入準備中になりますので試してみるしかないかも知れません。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

参考資料,windows10アップグレード仕様説明書。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications 参考までに。

• narashingo
回答No.3

PCメーカーやドライバー、セキュリティソフトなどの重要ソフト、周辺機器のWin10へのサポート情報を確認してからアップグレードした方がよいと思います。 無償アップグレードは、来年の7月まで可能ですからサポート情報をしっかり把握して、急いでアップグレードすることはないと思いますが。 (Windows 10へのアップグレードは超危険!周辺機器使用不能&全データ消失の恐れも) http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150612/Bizjournal_mixi201506_post-3352.html win10へのアップグレードを予約されているのでしたら解除をおすすめします。 (例:NECのwindowsアップグレードについての情報ページ) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

noname#253083
noname#253083
回答No.2

7から8にしたときcanon のドライバを再インストールしたような気がする 10にしても同じことだろう (いまは7に戻しているのでうろ覚え)

• ada-596-3n
回答No.1

今の段階で分かる事は何も有りませんよ。誰も分からない。 『10』の無料UPグレード期間は1年もありますから、十分に様子見して から行えば良いワケで、何も焦る必要はありません。 @回答@ 十分に様子を見ましょう。そうすれば問題は無いです。