• ベストアンサー

白い文字盤に白い針は見にくいでしょうか?

添付画像にあるTIMEXの腕時計T2P027を買おうかと思っています。 しかしこの時計は文字盤が白色な上に針もほとんど白色で、視認性に難があるのではないかと心配です。 そこで、「問題ない」「問題あり」のどちらか皆さんの考えを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

普通の視力の持ち主ならたぶん問題ないですよ。 私はセイコーのクロノグラフの白文字盤でこれと同じような 白指針(ベースは銀色で白色の畜光塗料付き)のものを持っていますけど、 指針の周囲(白色以外)が銀色で見えているのと、暗闇では畜光が効いて ちゃんと見えます。このTIMEXもそうかどうか分かりませんけど、 視認性が悪く使い物にならないなんてことはないと思います。 まあ、若干の「慣れ」は必要かもしれませんけどね。 逆に黒文字盤で赤い指針(秒針とか)とかの方が視認性は悪いですね。 デザインもすっきりしているし、大人っぽい雰囲気も 好感持てるデザインだし、気に入っているなら買いですよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です。すみません。回答文中で、前回答がNo.4を”No.3”と誤タイプをしてしまいました。 質問者様には相違があり大変申し訳ありません。 No.3さま、大変失礼しました。 m(__)m

回答No.5

No.3です。文が漏れてしまい補足含めで・・・。 一つ気になるのですが、個人(貴方ご自身)の印象・感覚による部分があります。明確な認知性を求めると、問題ではないが、同色に見えやすい傾向になる事があります。 私的、屋外、晴天時の直射日光では光の加減と見る時の角度でガラス・針・文字盤の相関から前記の対象色の組み合わせより読みにくくなる事があります(一般にどの時計も光の加減・見る角度の影響ありますが)。 これより、問題とはならないが、見えにくい時が他よりある場合も・・・と解釈頂けると幸いです。その中でご自身の感覚、又はやはり現品で確認が良いと存じます。 m(__)m

回答No.4

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >TIMEXの腕時計T2P027・・・文字盤が白色な上に針もほとんど白色で、視認性に難があるのではないかと心配です。 http://item.rakuten.co.jp/gryps-/t2p027/ ★結論から、現品を見ないと最終的には・・・ですが”問題はない”と見ました。 確かにブラックダイヤルに対してこちらの針なら目立つし、逆に今のホワイトダイヤルなら、針のフレームがブラックの方が・・・となります。 この時計自体はROLEX GMT-MASTERのデザインのオマージュです http://www.909.co.jp/rolex_catalog/gmt_master.html ホワイトダイヤル、ホワイト/シルバー針(細め)の参考事例 http://www.909.co.jp/stocklist_vtg/model/mens_6694_135970/ (古い中古モデルですが、現品を見てもしっかり見える。針の厚さや立体感があるからもありますが・・・極一例として) 一方、本モデルの他の写真例 https://www.google.co.jp/search?q=T2P027&biw=1686&bih=1032&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI9ujTzoOLxgIVocamCh2_IgCj&dpr=0.9#imgrc=_ 光の加減にもよるのですが、針自体がしっかりした太目の形状なので、同系色の組み合わせでも、結果視認性にはそう問題が出ないです。また、針が文字盤より少し浮いて取り付けられるので、立体感からも針の存在が判断できます。 (カタログ写真等は真正面からの撮影の場合、それ以上に撮影光が強い場合、本品のタイプは立体感が出にくくなる傾向もあります) 多少、遠目では光の加減で前記の対象色の合わせに比べれば・・・ですが、これらより問題はないと私的な過去の他時計の印象からも類推しました。 参考になりましたら幸いです m(__)m

noname#230940
noname#230940
回答No.3

視認性が良い時計となると、黒などの濃い色の文字盤に白い針とか、その反対の色使いになります。 ただ、白に白だとコントラストが低いのは確かですが、まるっきり読めないということもないと思います。 本当は実物を見て、どう感じるかで判断すべきだと思います。それで問題ないなら、良いということです。 実際のところ、実物を見ないで通販で買ってしまうと、視認性以外にも後悔することも考えられます。 物が届いて見たら、それまで思っていたより良いと思えないということもあり得ますので。

• WhatisLOVE
回答No.2

問題ないと思います。 目が悪くて裸眼の時は見にくいとは思いますけど、針の下には影ができますから大丈夫ではないでしょうか。

• rav4rav4
回答No.1

長短針の周りが若干、色変わりしてるので何とか見えると思いますが、私なら買いませんね。