• ベストアンサー

白い文字盤に白い針は見にくいでしょうか?

添付画像にあるTIMEXの腕時計T2P027を買おうかと思っています。 しかしこの時計は文字盤が白色な上に針もほとんど白色で、視認性に難があるのではないかと心配です。 そこで、「問題ない」「問題あり」のどちらか皆さんの考えを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.7

普通の視力の持ち主ならたぶん問題ないですよ。 私はセイコーのクロノグラフの白文字盤でこれと同じような 白指針(ベースは銀色で白色の畜光塗料付き)のものを持っていますけど、 指針の周囲(白色以外)が銀色で見えているのと、暗闇では畜光が効いて ちゃんと見えます。このTIMEXもそうかどうか分かりませんけど、 視認性が悪く使い物にならないなんてことはないと思います。 まあ、若干の「慣れ」は必要かもしれませんけどね。 逆に黒文字盤で赤い指針(秒針とか)とかの方が視認性は悪いですね。 デザインもすっきりしているし、大人っぽい雰囲気も 好感持てるデザインだし、気に入っているなら買いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5です。すみません。回答文中で、前回答がNo.4を”No.3”と誤タイプをしてしまいました。 質問者様には相違があり大変申し訳ありません。 No.3さま、大変失礼しました。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No.3です。文が漏れてしまい補足含めで・・・。 一つ気になるのですが、個人(貴方ご自身)の印象・感覚による部分があります。明確な認知性を求めると、問題ではないが、同色に見えやすい傾向になる事があります。 私的、屋外、晴天時の直射日光では光の加減と見る時の角度でガラス・針・文字盤の相関から前記の対象色の組み合わせより読みにくくなる事があります(一般にどの時計も光の加減・見る角度の影響ありますが)。 これより、問題とはならないが、見えにくい時が他よりある場合も・・・と解釈頂けると幸いです。その中でご自身の感覚、又はやはり現品で確認が良いと存じます。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >TIMEXの腕時計T2P027・・・文字盤が白色な上に針もほとんど白色で、視認性に難があるのではないかと心配です。 http://item.rakuten.co.jp/gryps-/t2p027/ ★結論から、現品を見ないと最終的には・・・ですが”問題はない”と見ました。 確かにブラックダイヤルに対してこちらの針なら目立つし、逆に今のホワイトダイヤルなら、針のフレームがブラックの方が・・・となります。 この時計自体はROLEX GMT-MASTERのデザインのオマージュです http://www.909.co.jp/rolex_catalog/gmt_master.html ホワイトダイヤル、ホワイト/シルバー針(細め)の参考事例 http://www.909.co.jp/stocklist_vtg/model/mens_6694_135970/ (古い中古モデルですが、現品を見てもしっかり見える。針の厚さや立体感があるからもありますが・・・極一例として) 一方、本モデルの他の写真例 https://www.google.co.jp/search?q=T2P027&biw=1686&bih=1032&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI9ujTzoOLxgIVocamCh2_IgCj&dpr=0.9#imgrc=_ 光の加減にもよるのですが、針自体がしっかりした太目の形状なので、同系色の組み合わせでも、結果視認性にはそう問題が出ないです。また、針が文字盤より少し浮いて取り付けられるので、立体感からも針の存在が判断できます。 (カタログ写真等は真正面からの撮影の場合、それ以上に撮影光が強い場合、本品のタイプは立体感が出にくくなる傾向もあります) 多少、遠目では光の加減で前記の対象色の合わせに比べれば・・・ですが、これらより問題はないと私的な過去の他時計の印象からも類推しました。 参考になりましたら幸いです m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.3

視認性が良い時計となると、黒などの濃い色の文字盤に白い針とか、その反対の色使いになります。 ただ、白に白だとコントラストが低いのは確かですが、まるっきり読めないということもないと思います。 本当は実物を見て、どう感じるかで判断すべきだと思います。それで問題ないなら、良いということです。 実際のところ、実物を見ないで通販で買ってしまうと、視認性以外にも後悔することも考えられます。 物が届いて見たら、それまで思っていたより良いと思えないということもあり得ますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

問題ないと思います。 目が悪くて裸眼の時は見にくいとは思いますけど、針の下には影ができますから大丈夫ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

長短針の周りが若干、色変わりしてるので何とか見えると思いますが、私なら買いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字盤の文字に特徴のある腕時計

    腕時計で、文字盤の文字に特徴のあるものがどこの何という時計だったか知りたいのですが。 四角い文字盤で、数字が色んな大きさになっている、黒い革のベルトかなんかの腕時計だったのですが。多分有名なブランドの時計です。

  • 腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい!

    腕時計・時計に詳しい方!!!どなたか教えて下さい! 腕時計の文字盤になぜホコリといいますか異物が入るのでしょうか? そして一体どこから入るのでしょうか? 購入時には無いのに、使用しているといつのまにかホコリが。とってもガッカリします。。。 主に、TIMEXのアナログ腕時計です。ビッグイージーリーダー等です。 あとミッキー×BEAMS×TIMEXのにもです。高価ではないからでしょうか? 購入時にジッーっと文字盤を確認して買っても、数回使っていてふと見るといつのまにか文字盤に異物が。。。 大切にしてるのにほんとガッカリです。。。

  • 文字盤が特殊な 腕時計を探しています。

    文字盤が特殊な 腕時計を探しています。 文字盤が C C# D E♭・・・ と 音楽をやっている人にならわかるんですが、 音名になっている、腕時計を探しています・・・ なにか情報はありませんか?

  • 腕時計の文字盤は替えられるのでしょうか?

    現在、持っている腕時計の文字盤だけを、オリジナルのものに替えるということは出来るのでしょうか? デジカメで写した写真を入れたり、自分で描いたイラスト入れたりとかというオリジナル文字盤です。 腕時計は、どのメーカーのものでも可能なんでしょうか? やっている業者は、どうやって探せば良いのでしょうか? お教えください。

  • 文字盤の腕時計でライト付きってありますか?

     文字盤の腕時計を使ってますが、どうも暗闇で見えないのが困ることがあります  私が使っているのはドンキホーテで1000円で買ったものです。  ↓  こんな感じhttp://img1.dena.ne.jp/ex12/cb/7/718807/2/59290034_2.jpg    ドンキの1000円腕時計でもスポーツウォッチはバックライト付きのものがあるので、文字盤タイプライト付きが無いかと探してみましたが、文字盤のライト付きはありませんでした。  文字盤の腕時計でライト付きだと、安いモデルでいくらくらいするのでしょうか?

  • 腕時計の文字盤の色

    いつもお世話になります。 30歳女性です。 出来れば40代以上の女性の方、 腕時計の文字盤は何色のものを着けていますか? 個人の好みの問題に尽きるとは思いますが、参考までに教えて下さい。 今週末に、グランドセイコーを買いに行く予定です。 これから長く使い続けたいと思っているのですが、文字盤の色について悩んでいます。 実際に着けてみて考えたいとは思いますが、現段階の候補は、白、黒、ピンク色です。 最初は黒にしようと思っていたのですが、似たようなタイプの時計で黒の文字盤(タグホイヤー)は持っていますし、 ピンク色は飽きるかなと思ったり・・・。 白は落ち着いていて良さそうですが、長年使い続けると白い文字盤は日に焼けてベージュになると聞いて迷っています。 皆様が愛用していらっしゃる腕時計の文字盤の色を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 文字盤大きい腕時計を教えて下さい。

    文字盤大きい腕時計を教えて下さい。 アウトドア系や高級時計までどんなジャンルの時計でもいいので オススメなんかを教えて下さい。 私の知っている時計ではパネライぐらいです。

  • [UNITED ARROWS]の腕時計の針を交換したいのですが、教えてください。

    形見として人からもらったものなのですが、[UNITED ARROWS]の腕時計です。 ファッションにはあまり詳しくないのでいまいちよく分からないのですが、 ネットで調べたところUNITED ARROWSというのは時計メーカーではなくて雑貨屋さんのようです。 実際にこの腕時計を作ったのはどこのメーカーななのか分かりません。 購入した店もどこなのかわかりません。UNITED ARROWSは県内に2店舗しかないのでそのうちのどちらかだとは思うのですが…。保証書もありません。 時計の裏面に書いてある文字は次の通りです。 「JAPAN MOV'T CASED IN KOREA 5N0173 0520-K005884 CK WATER RESIST 10BAR ST.STEEL GN-4W-S」 駆動部が日本製で、ケースが韓国製。 耐水性が強い。 ということくらいしか分かりません。数字の部分は検索してもよく分からないのです。 「GN-4W-S」で検索するとシチズンがヒットしますが、私の時計と同じものは見つかりませんでした。 それで、何が困っているかというと、 文字盤が黒色で、針が銀色であるためとても見づらいのです。 また、文字盤にも針にも蛍光塗料が塗られていないために、少しでも暗くなると時間が分かりません。 おそらくデザイン性を重視したモデルなのでしょうが、形見である以普段から身につけていたいのです。 そこで、白色の針もしくは蛍光塗料の塗られた針に付け替えたいのです。 この場合、家の近くの時計屋さんでお願いできるのでしょうか? それとも、UNITED ARROWSを訪ねた方がいいでしょうか? ネットで検索しても、針の交換についてあまり載っていないので困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • バーバリーの腕時計(文字盤が2つ)を探しています。

    バーバリーの長針用と短針用の2つの文字盤がある腕時計(レディース)を探しています。もう販売していないのでしょうか・・・? ブランドはできればバーバリーが希望ですが、長針用と短針用の文字盤が2つある腕時計でしたら、ノーブランドでも良いので、なにかご存じでしたらよろしくお願いいたします。 (国内版・海外版という意味での「文字盤2つ」ではないです。)

  • 腕時計の文字盤の色、何色が好き?

    腕時計の文字盤の色、何色が好き? 腕時計の文字盤の色は、白と黒が多いですが皆さんはどういう理由で どちらの色を選びましたか?