• 締切済み

x-アプリのパソコンから取り込み機能について

CDをMP3にしておおざっぱな分類ごとにPCのフォルダにまとめてからx-アプリに取り込んでいます。 (例えばAというアーティストはJpopフォルダBというアーティストは洋楽フォルダ、など) そのフォルダを指定して取り込むたびに過去取り込んだ同じMP3から何度も取り込んでしまいx-アプリ上で重複してしまいます。 PCから取り込む際に同じデータは取り込まないもしくは上書きするような機能はないのでしょうか。 調べ方が悪いのか欲しい答えに行き当たりません。 もし既出なのであればお手数ですが誘導してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#211806
回答No.4

「『同じフォルダーに入れたまま』で『別のフォルダーを作成して振り分けたりしていない』ので、『フォルダーを指定すれば重複して取り込んでしまう』」のです・・・。 「大雑把な分類にしているのが全ての原因」なのです。 「どうしてもダブりが嫌」であれば、「貴方自身が細かく分類する」しかないですよ。 「細かく分けずに、漠然とした分け方にしている」から、「指定すれば『そのまま取り込んでしまう』だけ」。 「機能」とか、「X-アプリのプログラムの所為(せい)」にしたら駄目ですよ。 「パソコンの中(HDD等)のフォルダーを指定しての取り込み」で、「より細かい『フォルダー名と保存場所の振り分け』をしていない」のだから、どうしたって「重複」は避けられない「そんな管理方法」を「他でもない貴方自身がしている」ので「機能とかじゃどうにもならない」ですよ。 「貴方自身がそういう『データ保存管理をしている』からこそ」、です。 「パソコン上・プログラム上で『判別し易くしていない』が故に起きる現象」ですね。 「今の方法」では「プログラムが識別出来ない」ので「同じものを何度も重複して~」という結果しか得られませんよ・・・。

回答No.3

「重複するものを取り込みたくない」のであれば、(特に設定をいじっていなければ)「X-アプリ」は「Shared Music」という「2段階のフォルダーの下の階層に任意のフォルダーを作る仕様」ですので、「コンピューター」という「メニュー」で「X-アプリのライブラリーに登録されたデータファイルを保存しているHDDにアクセス」します。 そして「新しいフォルダー」を「作成」してその「フォルダーにマウスのカーソルを合わせて右クリックで表示される『名前の変更』でフォルダーの名前をタイピングで好きなものを入力して『分類したい数だけフォルダーを作成』」します。 次に「全画面表示ではなくウインドゥサイズ」で「作成した空のフォルダー」と「音源データファイルのあるフォルダー」とを2つ「同時に表示」して「ドラッグ&ドロップ」で「空のフォルダー側」へ移す。 「MP3音源」自体は「X-アプリ」だけではなく「Windowsに付属しているWindows Media Playerでも再生して聞ける」ので。(但し、「X-アプリ」がインストールされているとそっち優先になっているので「Windows Media Playerで再生する設定」にする必要あり) 「J-POPフォルダー」とか「洋楽フォルダー」とか「大雑把なカテゴライズが原因」ですね。 例えば「具体的なアーティスト名と通し番号」とか「アルバム名」とかで「管理する」のが良いです。 それに「前述のパソコンのメニュー」でなくとも「X-アプリ自体」に「ライブラリーにある転送された楽曲のタイトルを『名前の変更』というメニューで変更可能」ですが・・・。 要するに「細かく分けずに取り込むからいけない」のですよ。 きっちりと「この曲はこのフォルダー、あの曲はこっちのフォルダー」という様に「フォルダーを複数作成して更に判別し易いタイトルをそれぞれのフォルダーに付けてそのタイトルに応じて楽曲データを振り分ける」。 但し、「HDDの空き容量により余裕があるもの」でなければ。 「内蔵HDD」にしろ、「外付けHDD」にしろ、ね。 「X-アプリのライブラリーのファイル保存先」は「設定」で自由に変更出来るので。 「Windowsのメニュー」で「空き容量に余裕がある限りはいくらでも『分類する為のフォルダーを作成可能』」ですので、「より細かく分けられ」ます。 「応用」で「X-アプリ画面」と「接続したUSBメモリーかSDカード」に「ドラッグ&ドロップ」にも「MP3データ」を「コピー」出来ます。 「USBメモリー」ならば「テレビやプレイヤー(レコーダー)・PS3等に接続して『MP3の楽曲再生』で聞ける」し。

• unokwave
回答No.2

元フォルダーを消したくないのであれば自動取り込み機能を使って下さい。 https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html#import4_4

hunihunihuni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 まさにこれが欲しかった機能です。 ご丁寧にURLまでありがたいです。 これから活用していきます。 機会音痴の阿呆な質問にお付き合いいただきありがとうございました。

回答No.1

「不要になったもの」は「パソコン上のデータを削除」すれば?