• 締切済み

繋がらない(地上線のトンネル内と地下鉄 車内)

snowfish0704の回答

回答No.2

数年前の携帯?、その通りです。 WiMAXは2.5GHzの電波を使用しています。この2.5GHz帯は直進性が高く、電波が回り込む事が出来ません。壁などがあると電波が届かない状態なので室内には入って来ない状況になります。 WiMAXルーターは部屋の外に出すか窓ガラスに取り付けて使用すると電波状況は改善されます。その状態でWi-Fi中継機(3000円程度、Amazonで手に入ります)を使用すると室内で快適に使用できます。 回り込む事ができる電波(プラチナバンド)は政府から取得していないので使う事が出来ません。 設置場所の工夫をして下さい。

atsushi0105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電波周波数特性は理解できますが、いわゆる基地局?の設置場所や数が充実していれば、問題無いのではないでしょうか?それでも電波周波数の特性上、解決は出来ないという事なのでしょうか? 通勤時に電車内で使用しているので、置き場については工夫のしようがありません。