新しいHDDを購入したが問題発生

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したHDDをPCに取り付けたが、変な音が出てWindowsが起動しない。
  • 古いHDDと新しいHDDは容量とタイプが同じだが、見た目が少し違う。
  • 新しいHDDにはWindowsが起動するためのプログラムが書かれておらず、OSの入っているメディアが繋がっていない可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

新しくHDDを購入したのですが・・・

前回の質問で、PCのHDDについて (1)以前に使っていたのと全く同じ、新しいHDDをPCに取り付ける→ PCから変な音が出て、「Operating System not found」(エラーらしきものの一部)が黒画面の中に表示される←FUJITSUの画面の後に来るプログラムがない (2)古いHDD→FUJITSUの画面とWINDOWS起動バー(灰色)、Microsoft Corporationの小さいロゴが出ている、画面が交互に表れる 前に使っていた、HDDと新しく買ったHDDは全く同じ容量でタイプも同じなんですが、HDDの見た目(例えば、4つの角、黒縁のデザイン)が少し違いますね・・・。 あと、新しく買ったHDDについて、新しく買ったHDDにWindowsが起動するべきプログラムが書かれてないからWindowsが起動できないということなんでしょうか?)、またOSの入っているメディアが繋がっていないとはどういうことなのか、OSの入っているメディアが繋がっていないのであればどういう方法を取ればいいかお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• dimio38
回答No.6

今のハードディスクは多少規格が変わってきてますので、WindowsVistaでは使えないでしょうし、買ってきたばかりのハードディスクには何も書き込まれていませんので起動はできません。買い替えを検討された方がいいと思いますよ、安い物なら修理代くらいでも買えるはずです。

• dragon-man
回答No.5

すごい質問ですね。失礼ながら、この程度の質問をする方がよくHDDを交換できましたね。それが驚きです。どういう方法と問われれば、素直に富士通かショップに持って行かれた方がいいでしょう。この質問箱の回答を当てに、これ以上おかしなことをしたら、PCを壊すでしょう。老婆心ながら付け加えると、Vista時代のHDDを今の新しいHDDに取り替えると、Windowsが正常に動作しない可能性大です。そのこともパソコンショップで確認してみてください。

• kteds
回答No.4

> 新しく買ったHDDにWindowsが起動するべきプログラムが書かれてないからWindowsが起動できないということなんでしょうか? そのとおりです。 新しく買ったHDDには何も入っていません。 > またOSの入っているメディアが繋がっていないとはどういうことなのか、 OS(今回の場合はWindows Vista)をインストールするためのメディア(つまり、Vistaインストール用DVDメディア)をセットしてPC起動してOSインストールを開始しなさい、ということです。

• bunjii
回答No.3

>新しく買ったHDDにWindowsが起動するべきプログラムが書かれてないからWindowsが起動できないということなんでしょうか? その通りです。 新しいHDDには何も記録されていませんのでOS(基本ソフト)のWindows Vistaをインストールしてください。 このサイトへの質問で回答が有っても理解できないときはパソコンを購入した店舗に持参して修理を依頼してください。

回答No.2

あなたの手元にあるものが、 古い(壊れかけ?)HDD 新しいHDD だけだとするとfujitsuにパソコンを送ってOSを書いてもらうしか手がないのでは? 新しいHDDでパソコンが動くようにするには HDDを取り付けた状態でCDから新しいHDDにwindowsのインストールをすることが必要 以前はそのCDディスクがパソコンに付属してたけどvistaのは供給していないような。 家にVistaマシンがありますが「真っ先にCDに書き出して保存すること」という指示があっただけ。 そのときのCDが押入れにあります。(windows2000のCDは後で購入できたけど)

• m_and_dmp
回答No.1

(1) 新しいHDDにはシステム(Windows)がないので、「Operating System not found」と表示され、それ以上何も起こらない。 (2) 古いHDDにインストールされたシステムファイル(Windows) の一部が壊れているためにWindows が完全に起動しないので再起動を試みるがやはり完全に起動しない。これを繰り返している。 ところで、HDD が不具合を起こしてWindows がまともに起動しなくなったとき、新しいHDD と交換すれば、Windows が起動するものと考えているのですか? その答えがYes かNo かで、アドバイスの仕方が著しく違ってきます。